忍者ブログ

めもめも ...〆(。_。)

認知心理学・認知神経科学とかいろいろなはなし。 あるいは科学と空想科学の狭間で微睡む。

2017/07    06≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  ≫08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先に受験した友人がTOEFLのオフィシャルガイドを貸してくれた。
なんだこの包囲網的逃げられなさは。

ということで観念して、もう受験日登録してきた。
あーもう。

スコア送付先、ちまちま選択して選んでいくのだが、その選択が謎すぎる。
まずGraduateかUndergraduateかを選ぶのはいいのだが、DepartmentがHumanitiesかSocial SciencesかBiological SciencesかPhysical Sciencesかしかないってどういうことだ。
うちの大学そんな体制じゃないぞ。
これどの大学選ぼうがこんなかんじになってんのかな。

しょうがないからSocial SciencesにしてPsychology, Experimental/Developmentalにする。
そんな学部ないのにPsychology, Experimental/Developmental学部に送付します、といわれる。
そんなことで迷宮のようなうちの学内便をくぐりぬけられるのだろうか。
かえってwktkしてきたのでめもっておく。
これでテスト後ちゃんとスコアが送られてきたらTOEFLすごいな。
いやこれで迷子になったらうちの学内便がある意味すごいのか。

乞うご期待。



こんなヒキではなんなので、きょうのおまけ。

最近気温が高いので、水出し紅茶をよくやります。
これは先日購入したピュグリ。
葉っぱが若い。
DSC_0466_s.JPG

美味しいんだけど、せっかくの香りがあんまし楽しめないから、この茶葉はお湯で淹れたほうが好きかな。
でもこのすきとおった水色は、きれい。
DSC_0467_s.JPG

あー。
腹を括って英語の勉強しなきゃな・・・

無題
TOEFLは欧米の大学の受験審査用なので基本欧米の大学の学部の分け方基準なんだよ。
az宛てに別にスコアは来るからそれをとっときなー。んでfund申請の時もそれのコピーでだいたいいけるはず。
by r 2010/06/09(Wed)04:10:35 編集
Re:無題
おーおひさー。
まあうち宛にくるのはあるだろーと思うけど、開封してないやつを請求されたら、有料で機関あてにスコアだしてもらわなあかんやんかー。
んでテスト受けるときに機関あてに出すのは無料やんかー。
自分の研究室あてに出しておけば、開封してないやつ請求されたときに使いまわせへんかなーと思ったのですよ。
まあたいがいはウェブ上で見れるスコアのコピーでもいけるっぽいけども。
保険保険。

なんにせよ、長時間のテストを受けるとか院試以来なので気が重いっすわー。
院試のときも英語はとくに勉強しなかったしな・・・
2010/06/09 13:17
無題
>院試のときも英語はとくに勉強しなかったしな・・・

なんたる英語ブルジョワ。俺は院試のときはほぼ英語しか勉強しなかった(せざるを得なかった)。言語好きではないしな。
by r 2010/06/09(Wed)21:43:44 編集
Re:無題
>なんたる英語ブルジョワ

その表現に噴いた。
え、だって毎日英語の論文読むんだから英文読解的な問題しか出ない院試の英語ってべんきょうする必要なくね?

わたしは外部やったから心理のほーの問題対策が立てられなくて、しかたなく有斐閣の辞典をまるおぼえという力技やらかしてたからな・・・ぶっちゃけ英語に時間つかう気になれなかったのさー。

TOEFLは苦手なライティングやスピーキングがあるので、さすがに「ブルジョワ」ぶってられないわ・・・
そのへんが飛躍的にできるようになる方法とかないかしら。
2010/06/09 23:15
無題
役に立つかわからん助言しとくと、
ライティングもスピーキングも最初に言いたいこと(結論)を言って、There are two (three) reasons. Firstly, ... てしたらそれだけで半分点取れる(は言い過ぎか)
英語力うんぬんより内容の「構成力」が重要。結論を先に言うことで「こいつ何言いたいのかわからない」て事態は避けられるからな。
頑張っておくれよー。

結局3回受けた俺より
by r 2010/06/10(Thu)20:19:07 編集
Re:無題
>ライティングもスピーキングも最初に言いたいこと(結論)を言って、There are two (three) reasons. Firstly, ... てしたらそれだけで半分点取れる(は言い過ぎか)

なるほど!さんきゅーです。
しかしあんなめんどくさげなものを3回も受けるとか・・・すごいな。
2010/06/10 22:07
この記事にコメントする
              
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
カラー
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
非公開 管理人のみ閲覧できます
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
この記事にトラックバックする
トラックバックURL:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ説明
もっさり:日々の雑感をもっさり。
がっつり:論文や研究関連をがっつり。
びっくり:科学ニュースでびっくり。
まったり:空想科学などでまったり。
ばっかり:デザイン系自己満足ばっかり。
ほっこり:お茶を嗜んでほっこり。
最新コメント
※SPAMが多いのでhttpを含むコメントと英語のみのコメントを禁止しました※
[05/07 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[08/29 初見名無し]
[06/25 あ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
az
性別:
非公開
自己紹介:
興味のあるトピックス
 分野は視覚認知。視知覚にがて。
 あと記憶全般。
 カテゴリ (semanticsか?) とかも。
 最近デコーディングが気になる。
 でも基本なんでもこい。
 好奇心は悪食。

好きな作家(敬称略)
 川上弘美
 小林秀雄
 津原泰水
 森茉莉
 レイ・ブラッドベリ
 イタロ・カルヴィーノ
 グレッグ・イーガン
 シオドア・スタージョン
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
PR
<< Back  | HOME |   Next >>
Copyright ©  -- めもめも ...〆(。_。) --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]