忍者ブログ

めもめも ...〆(。_。)

認知心理学・認知神経科学とかいろいろなはなし。 あるいは科学と空想科学の狭間で微睡む。

2024/03    02≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  ≫04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あんまりゆっくりできなくても、ついついレシピや製菓用品店を見てしまう悪い癖がある。

でも!ついに!
新しい道具で新しいお菓子作りスキルを開拓したぜ!

シフォンケーキ型を手に入れシフォンケーキが焼けるようになりました。
基づいたレシピはこちら


シフォンケーキってうまくふくらまなくて難しいイメージがあったのですが、ちゃんとふっくらふくれあがってきれいな割れ目ができました。焼き上がりが割れるくらいがよいらしい。


焼いたあとしばらく冷まして冷蔵庫に入れてしっとり落ち着かせるところまでがレシピみたいなんですが、ひゃあ!がまんできねえ!となって食べるほかほかシフォンケーキも乙なものです。


プレーンのやつに慣れてきたら今後アレンジシフォンケーキにも挑戦したい。
そいやーブダペストいったときのお茶ネタをまとめておくの忘れていた。
ブダペストはなんかしょっちゅう学会やっているので、再訪する機会もあるかもしれない。

ハンガリーは紅茶よりもくだものフレーバーのハーブティーが多いかんじでした。
ハーブ系リキュールが名物なのも関係しているのだろうか。

再訪したいお店をあげておくと、お花屋さんのカフェ。
店内も花で飾られているし、注文したお茶やお菓子も花で飾られているのだ!

かわいすぎか。
お菓子もおいしい。
てかハンガリーはお菓子もごはんもおいしい。
ワインもおいしい。
また行きたいな…


ハンガリーの研究者と共同研究しているひとに、「ブダペストのねこカフェいいよ!」とおすすめされたのでそっちもいってみた。
カフェなのでお茶を頼んだのですが、茶器もねこ!


かわいい。

以下はカフェ部分ではなくねこ部分レポート。
神戸の南京町にいったついでにジャスミン茶を買った。
ちょっとこってりめの中華を食べるときに、ジャスミン茶あるといいよね。

透明なパックに入っているので、葉っぱのようすが見て取れる。


淹れてみるとこんなかんじ。

味はまさしく中華料理屋さんのジャスミン茶。
ふわっとジャスミンの香りがして、口の中がさっぱりする。
それなりに渋みががっつりあるので、のんびり飲む人はさし湯推奨かな。
こういう王道なジャスミン茶で、まったり飲茶とかできたらいいよねえ。
前回に引き続き八女茶です。
ただし、紅茶。
最近は日本茶で作る紅茶って結構注目されているようですが(このめもぶろぐでも京都紅茶を紹介しました)、八女茶でも紅茶を作ってるんですねー。

パッケージはこんなかんじで

緑茶と同様レトロ感があって素敵。

今回のはティーバッグになっていて

こんなかんじでピラミッド型ティーバッグに茶葉が入っています。

淹れてみると、水色はこんなかんじ。

やはり日本茶の紅茶は水色が明るめ淡めですね。
こちらもストレート向きの、さっぱりした味わいです。
長く出すと渋みがかなり強くなってきますが、その場合でもミルクを入れるよりかはさし湯で楽しみたいかんじ。
これもやはり、果物のお菓子と相性がいいですね。
もちろん和菓子もいけると思います。
さらさらっと飲めてしまうので、ティーバッグがあっという間になくなってしまうのだけが玉に瑕ですな。
ゆえあってちょいと引っ越したため、京都のお茶屋さんに行きづらくなっていたところ、八女茶をもらいました。
ヒャッハー!ありがたいぜ!

パッケージはこんなかんじでレトロ感あります。


葉っぱはこんなかんじ。

ぱりっとしていていいねーいいねー。

淹れたかんじはこんなの。

緑茶のさわやかさをばっちり楽しむことができます。
苦みもあっさりめ。

…気づいたけど、ひょっとして我が家は苦みあっさりめでこくのあるタイプのお茶を愛飲する傾向にある…??
いやこれは要検証だな。もっといろんな種類のお茶をのんで確かめねばなるまい。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ説明
もっさり:日々の雑感をもっさり。
がっつり:論文や研究関連をがっつり。
びっくり:科学ニュースでびっくり。
まったり:空想科学などでまったり。
ばっかり:デザイン系自己満足ばっかり。
ほっこり:お茶を嗜んでほっこり。
最新コメント
※SPAMが多いのでhttpを含むコメントと英語のみのコメントを禁止しました※
[01/20 NONAME]
[05/07 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[08/29 初見名無し]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
az
性別:
非公開
自己紹介:
興味のあるトピックス
 分野は視覚認知。視知覚にがて。
 あと記憶全般。
 カテゴリ (semanticsか?) とかも。
 最近デコーディングが気になる。
 でも基本なんでもこい。
 好奇心は悪食。

好きな作家(敬称略)
 川上弘美
 小林秀雄
 津原泰水
 森茉莉
 レイ・ブラッドベリ
 イタロ・カルヴィーノ
 グレッグ・イーガン
 シオドア・スタージョン
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
PR
| HOME |   Next >>
Copyright ©  -- めもめも ...〆(。_。) --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]