忍者ブログ

めもめも ...〆(。_。)

認知心理学・認知神経科学とかいろいろなはなし。 あるいは科学と空想科学の狭間で微睡む。

2017/05    04≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  ≫06
こいつここんとこデザインの話ばっかしてるな、って思う人がいるかもしれない。
わたしもそう思う。

今回はポスター作るときのあれやこれやめも。
もちろん、「かわいい」ポスターをつくるためのめもです。
ふつうのシンプルポスターは想定していません。たぶんそういうのはもっと詳しい人がもっとしっかりどっかにまとめてると思う。

まずですね、ポスター何で作る?問題。
わたしは最初パワポで作ってたんですが、細かい調整はイラレのほうが便利ってことに気付いてイラレに移行したんですよ。
だけど持ってるイラレがXP対応だったので、もはやメインOSが7か8.1な現在どうしようかなと。
せっかくだから新しいVer買おうかと思ったのですが、イラレがクラウドに完全移行してしまったのがもう地べたにへたりこむくらいめんどくさく、新しいVerイラレ買う案は却下。
ベクター扱いたいならInkscapeでいいかな、と思ってInkscapeダウンロードしてみたのですが、こいつがつかいづれええええええええええ。
エクセルのグラフをいじってTIFFにするとかできねえええ。
あれかグラフはRで描画せいってことなんか。
そのへんはよくわかりませんが、どうもInkscapeは他ソフトのファイルをごりごりいじるのが苦手のようす。
だったら意味ねーじゃん!
ということで、アドビが考えを改めない限りは、旧イラレをむりくり動かすかパワポ回帰するかのどちらかになりますね。
まああくまでわたしの場合は、ですけど。
こないだちょっとポスター作る用事があったんですが、旧イラレ環境をきっちり準備できなかったので今回は久々にパワポ回帰でした。
パワポはやはりオートシェープが充実してるのがいいよね。
この形から何がつくれるかな?と考えるのが楽しい。
部品がシンプルなほうが、デザインもポップ&うるさすぎない(あくまでわたしの主観からいって)かんじになると思う。

一番重要なのはデザイン。
(内容は?と思った人は、まあその、まっとうなシンプルポスターの作り方を検索して参照してください)
んでデザイン決めるとき、よっぽどいいアイディアが既にあるって場合でなければ、トップダウン的に考えたほうがさっとまとまると思う。
要するに、今回のデザインのテーマを何にするか?を先に決めてしまうということ。
私がよくやるのは、学会開催地に関連するものとか開催地のイメージとかからテーマを決めるという手順。
まあなかなか思いつかなくて七転八倒するときもありますけど…
その次が、季節もの。その場合は学会開催時期に合わせて決めます。
どっちもうまくいかないなー…ってとき、あるいはどっちも具象すぎてちょっとうるさくなるなー…って場合はもう抽象パターンのなんかでいくことにします。
んでテーマからテーマカラーを決めます。
テーマが具象ならそれに沿った色を、抽象ならそのときの気分かなんかでいいと思った色をテーマカラーにします。
んでもって、テーマカラーを主体にして、テーマにそったアイコンを作って、アイコンを使って枠組みをつくります。
これであとは文章入れて枠を調節するだけだぜ!

で、文章を入れるとなると重要になるのは?
……もちろんフォントですね。
この間、学会ポスターのフォントに関する資料(こちら。PDF注意)を見つけまして。
やはりポスターにどのフォントを使用するのかは一大問題なんだなーと改めて感じ入った次第。
わたしは基本的にWindowsユーザなので、他人とファイルを共有する場合はメイリオをつかいますが、上記資料でもやはりメイリオは選択肢として挙げられていました。
んでもそればっかじゃつまんないよね!
基本的に自分で好き勝手していい場合は、わたしはものすごく好き勝手やります。
好き勝手しすぎて「これよみづれーよ」と突っ込まれたことも一度だけあったり…。いや今は反省して可読性とバランスとりながら好き勝手やります。
だってせっかくかわいいデザインでポスターつくったんだ!フォントもかわいいかんじがいいに決まってんだろ!
前は梅ゴシック(詳細はこちら)が気に入ってました。
んで今のイチオシは、上記資料でもおすすめされていたM+から派生したRound M+ですね(こちらを参照)。
ウェイトはいろいろあるわかわいいのに可読性高いわ漢字も豊富に取り揃えてあるわ、使い勝手がよすぎる!しかもフリーフォント!
日本語フォントって英文書くとしっくりこないことも多いのですが、Round M+だと全然そんなこともなく。
アルファベットのフォントって、かっちり可読性重視タイプか、可読性落としておもしろorかわいい一直線タイプかにくっきりはっきり分かれているようなイメージがあるんですが(単にわたしがそういうフォントしか持ってないだけ)、Round M+だとかわいいかつ可読性高いって条件を満たせるので本文用には本当に便利です。
本文につかえる高可読性丸ゴシック的やわらかアルファベットフォントといえば、Comic San Serif(スヌーピーの漫画につかわれてるようなやつ)が有名っぽいのですが、Comic San Serifうぜえ派もけっこういるという噂も聞きます。となるとこれはもうRound M+の出番っきゃないぜ!
ちなみにここで「本文」とわざわざ書くのはもちろんちゃんとした理由があります。
「タイトル&小見出しはもうちょい遊んだフォントにしてもいい」と勝手に思っておるからです!
本文フォントのボールドにしとけ?そんなのつまんないじゃん!
タイトルとか小見出しはでかでか書く上にどうせそんなじっくり見るところじゃないんだし、ここはフォントフォルダが火を吹くところだろー!
最近のお気に入りはScifly(ここでサンプル閲覧&ダウンロード可能)です。SF本の表紙とかにつかわれるフォントっぽいかんじ。SFでかわいいとか最高だろ!
日本語だとやはりしねきゃぷしょんは強いですね。定番です。
まあ一応本文フォントとの相性は見ながら選びますが。

で、フォントを決めて本文入れたら微調整が必要になってくる場合もあるのですが、さっきのポスターデザインの資料にはカーニングとかのやり方も書いてあるのでそちらなどを参考に文字間隔や行の間隔を調整しましょう。
(よそまかせの説明)
このへんはわりと感覚的。


こんなかんじで、すぐにかわいいポスターがつくれるよ!
いつもMSフォントでてきとうに作るって人も、たまにはポスターをかわいくしてみよう!
どうせ捨てるものだけど、ちょっぴりポスターを作るのが楽しくなるよ!
アドベントカレンダーってあるじゃないですか。
(参考:Wikipediaの説明

キリスト教徒でもないうえにもうすっかりいい大人のわたしですが、アドベントカレンダーに憧れがあるのです。
クリスマスまでに1こずつお菓子を食べるというアレよ!
だいたいこども向けなので全力投球でかわいいデザインで、ひとくちサイズのかわいいお菓子が出てくるんですよ!!!
(味がかわいいとはいっていない)
そりゃー憧れを持ってしまって仕方ないでしょおおおおおお。
でもキリスト教徒でもないしいい大人だし、と思うと買えない。
なんだよークリスマスめ…!
クリスマスマーケットを毎年開催する市に滞在したことがあれば、キリスト教徒でなくてもクリスマスというか、そのまえのFestive seasonになんかうわっついた気持ちが伝染しようというもの。
ましてキリスト教徒の多い国では、クリスマスショップは通年営業してるんですぜ。
どんだけきらきらわくわくなんだ…クリスマスめ……!

というわけで、クリスマスっぽいキャンディのパワポデザインテンプレートを作りました。
最近なんでも画像で満足できるようになってきた。
ものっそいかわいい服飾品もかわいい動物も、画像保存したらだいたい満ち足りる。
食欲も画像で満足できたらいろいろ楽なんだけど、さすがにそれは無理w

まあそれはともかく、テンプレですよ。
タイトル画面はこんなので

本文画面はこんなの。


クリスマス前にパワポをつかうけど、露骨にクリスマスしたくないときなぞにどうぞ。
以下からご利用ください。
ダウンロード
さてまた秋のテンプレです。
秋の食べものとして外せないのが、くり。
モンブランはじめくりのお菓子もおいしいけど、くりごはんもおいしいよねえ。
わたしのともだちでくりがたいそう好きな方がおられまして、いっときわたしがくだものを煮るのにはまっていたとき、「秋になったらくりを煮てよ!!!」とリクエストされたのです。
まあ残念ながらそのともだちはちょっと遠くに引っ越してしまったので、くりを煮て差し入れをすることはかなわなかったのですが。
その代わりといってはなんですが、くりのテンプレを作りました。

タイトルはこんなかんじで


本文画面はこんなかんじです。


見てのとおり、テンプレのくりは調理前ですが。
それでもいいよ!という方はどうぞ。
ダウンロード
というわけで続けて秋のテンプレです。
秋といえばどんぐり!!!
何歳になっても何時でも、どんぐりを見つけるとうれしくなってしまいますよね。
秋の雰囲気を出すには最適の素材。
そんなどんぐりのテンプレです。

タイトルはこんなかんじで


本文画面はこんなかんじ。


なので、どんぐり好きな方はぜひご利用ください。
ダウンロード

いろいろ事情があってパワポのテンプレをテンプレ的量産大充実させております。
というわけで秋をテーマにしたものをいくつかお出しします。
まあ「学問の秋」とか言う人は言いますからね。言わない人は言いませんが(当たり前)。

とりあえず1つは「金木犀」で。

タイトル画面をこんなかんじで


本文画面はこんなかんじです。



もしよろしければどうぞ。
ダウンロード

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ説明
もっさり:日々の雑感をもっさり。
がっつり:論文や研究関連をがっつり。
びっくり:科学ニュースでびっくり。
まったり:空想科学などでまったり。
ばっかり:デザイン系自己満足ばっかり。
ほっこり:お茶を嗜んでほっこり。
最新コメント
※SPAMが多いのでhttpを含むコメントと英語のみのコメントを禁止しました※
[05/07 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[08/29 初見名無し]
[06/25 あ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
az
性別:
非公開
自己紹介:
興味のあるトピックス
 分野は視覚認知。視知覚にがて。
 あと記憶全般。
 カテゴリ (semanticsか?) とかも。
 最近デコーディングが気になる。
 でも基本なんでもこい。
 好奇心は悪食。

好きな作家(敬称略)
 川上弘美
 小林秀雄
 津原泰水
 森茉莉
 レイ・ブラッドベリ
 イタロ・カルヴィーノ
 グレッグ・イーガン
 シオドア・スタージョン
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
PR
| HOME |   Next >>
Copyright ©  -- めもめも ...〆(。_。) --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]