忍者ブログ

めもめも ...〆(。_。)

認知心理学・認知神経科学とかいろいろなはなし。 あるいは科学と空想科学の狭間で微睡む。

2017/07    06≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  ≫08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔赤池情報量基準というものを初めて耳にしたときに、
「それは何ですか?」と無知を晒して尋ねたら、
「赤池先生が開発した情報量基準ですよ」
としか返ってこなくてキレそうになったことがある。
…てゆかコレってキレてもよかったよね?ね?ね?

まあひとに頼らず自分で調べろってことですよねー。
今日なんかしてたらウィキペディアのをふんだので、ついでに貼っておく。
ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E6%B1%A0%E6%83%85%E5%A0%B1%E9%87%8F%E8%A6%8F%E6%BA%96
モデルたてなあかんときにでも思い出せ>未来の自分

あと(今更)びっくりしたことに、デコーディング的なことをばしばしやってるHayes J. D.さんって自由意志とかもやってたんですね
www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez
…うーむ。
「予測」とか言い出したらおんなじにおい、ってのはこういうことを言うのか。
まあ所詮はパタン認識ってゆかこれこそモデル問題な気もするし。
でもすんげーパフォーマンスのモデルができたら、実際にやってることとアルゴリズムが違っててもよくね?という言説には思わず頷いてしまいそうな勢いがある。
せっかく「自由意志とかげふんげふん」みたいな物言いをしたんだから、時間できたらも少しこのへんの問題をじとーり考えてみたいと思います。


5月にもひどいかぜを引いたのに、今月もまたひどいかぜを引くとか何。
からだの弱さには定評のあるワタクシめでございますが、4日ほど寝込むとほとほと自分に嫌気がさして参りました。
もう自分の熱が何度くらいかとか体温計がなくてもだるさ具合でわかるぜ!
TAがあるから出てきたものの今の体温はおそらく6度後半から7度前半。
後輩には「鳥フルですか」というネタを頂きました。
まだパスポートも取ってないのに(早く行けよ)びょーきだけ国際的とかありえん。
まあインフルを疑うほどの高熱にはたぶん至ってないはずなのでネタは提供できません。

ひどいかぜって立ってられないよね!ふしぎ!
でも横になってる分には「あれもういけるんじゃね?もう回復してんじゃね?」的強気になって、動き回ろうとしたらへたりこむパターン。
しかたがないからねこみながら、自分のかぜパターンのフローチャート的なものとか、それを実装するプログラミングとか考えてた。
…あほすぎますねええはい。
あほなのでちょとかくし。


いや、フローチャートを把握することによって、予兆を正しくとらえかぜ悪化を防ぐことができるのではないか、と。
この仮説が証明されるのは流石にもうちょっと先であってほしい、けど。

とりあえず考えたやつをまとめとくから、予兆を感じたら正しく対処するように>未来の自分

頭痛が始まる
↓   ↓
動く  睡眠時間を長くとる
↓   ↓ ↓
↓   ↓ 回復
↓   ↓
寝起きに動けなくなる
↓   ↓
動く  睡眠時間を長くとる
↓   ↓ ↓
↓   ↓ 回復
↓   ↓
なんだか熱っぽいような気がしてきた
↓         ↓
薬を飲まない  薬を飲む
↓     ↓   ↓
↓     ↓  回復
↓     ↓
発熱して食欲があるようなないような
↓            ↓
だが無理でも食う  自重する
↓    ↓      ↓
↓    ↓      回復
↓    ↓
↓    回復

オートリバース発動

分岐は強制終了(数日寝込むプロシージャが有無を言わせず発動)


結論。
頭痛は危険信号。
ロングスリーパーなのはあきらめて寝まくるしかない。
早い段階で薬飲んだほうがあとが楽。
体調不良時の食事はギャンブル。
リバース発動したらもう諦める。

…自分のためにしかならないなこれ。
しかも結論見直したら全部当たり前のことだし。

あ、あと別の後輩に「鉄分採りなさい」ってアドバイスされた。
ふらいぱんでもかじるか。

この記事にコメントする
              
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
カラー
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
非公開 管理人のみ閲覧できます
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
この記事にトラックバックする
トラックバックURL:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ説明
もっさり:日々の雑感をもっさり。
がっつり:論文や研究関連をがっつり。
びっくり:科学ニュースでびっくり。
まったり:空想科学などでまったり。
ばっかり:デザイン系自己満足ばっかり。
ほっこり:お茶を嗜んでほっこり。
最新コメント
※SPAMが多いのでhttpを含むコメントと英語のみのコメントを禁止しました※
[05/07 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[08/29 初見名無し]
[06/25 あ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
az
性別:
非公開
自己紹介:
興味のあるトピックス
 分野は視覚認知。視知覚にがて。
 あと記憶全般。
 カテゴリ (semanticsか?) とかも。
 最近デコーディングが気になる。
 でも基本なんでもこい。
 好奇心は悪食。

好きな作家(敬称略)
 川上弘美
 小林秀雄
 津原泰水
 森茉莉
 レイ・ブラッドベリ
 イタロ・カルヴィーノ
 グレッグ・イーガン
 シオドア・スタージョン
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
PR
<< Back  | HOME |   Next >>
Copyright ©  -- めもめも ...〆(。_。) --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]