忍者ブログ

めもめも ...〆(。_。)

認知心理学・認知神経科学とかいろいろなはなし。 あるいは科学と空想科学の狭間で微睡む。

2024/04    03≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  ≫05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わたしはプレゼンするときにOffice 2003のPower Pointを使ってるんですが、ポップでかわいいデザインテンプレートってめったにないんですよね。
というかあんまし見つからない。
業を煮やして、ここ数年は自作してたんですが、PC乗り換えるたんびにデザインテンプレートを取り出してくるのめどい。
ので、いつでもどこでも持ってこれるように、ここに置くことにしました。
もしこれを見たひとで気に入ってくれるような奇特なヒトがいたら、ぽこぽこ持ってってもらってかまいません。
金とるようなシロモノでもないですし、しろーとの手遊びなんで、権利関係とかどーでもいーし。
つーかポップすぎて使いどころ難しいもの多すぎ。
わたしは使うけど。
てきとーに改造するなり煮るなり焼くなり忘却の彼方に置き忘れるなりおすきに。
いくつかあるんで、気が向いたときにへくへく出します。

今回のは(タイトル画面が)こんなかんじ。

cloverbee.jpg

ダウンロード(zip)
かあいいかあいい
かわいいではないか。
もーらいっ!

結果。
私のパソコンでは
ファイルが開けなかった(T_T)
by YK_Izayoi 2009/06/25(Thu)18:04:57 編集
無題
えまじで!?
なぜだろう。
参考までに使った解凍ソフトおしえてー。
対処できるか調べます。
by az 2009/06/25(Thu)23:16:16 編集
おぎゃぶびべ
えと…パソコンにまだ詳しくないから
なんとも言えないんだけど、
どういう風になったかとういうと。

まずダウンロードってやつクリックするでしょ?
選択画面が出るわけよ。
プログラムで開くかファイルを保存するか。

で、どのルートからやっても一緒なんだけど、
とりあえずダウンロードマネージャに
ダウンロードされて、
それを開こうとすると、
「このファイルを開けません」画面が
出るわけ。

このファイル開くには作成元のプログラムが
必要って出るんだよ。

解凍ソフトは…なんだろ?
わ、わかんない…。
どれがそうかわからんのだよ…。
持ってないってことはないよね?
物によっては解凍できるんだしぃ…。

あぁ、パソコンに詳しくなりたい!
by YK_Izayoi 2009/06/26(Fri)10:10:42 編集
てきとーにぐぐってみた
関連づけを変えてみるとか?
http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/initzip.htm

あとはLhaplusとかの有名解凍ソフトを入れて使ってみるとか。

ファイルを直接開くんでなく、右クリックで「プログラムから開く」を選んで解凍ソフトを選ぶとか。とか。

十六夜ちゃんの環境がわからないからアドバイスも難しいお!
by az 2009/06/26(Fri)13:22:07 編集
そっか…
そうか、しょんぼり。
たぶん解凍は出来てると
思うのよね。
解凍ウィザードリーってのか?
そんなん出てきて解凍開始したし。

問題はその後でさ。
どうもその形式のファイルが開けない
ような、そんな感じ。

それを開く為のプログラムが
入ってないのかなぁ…。
by YK_Izayoi 2009/06/26(Fri)16:25:37 編集
解凍の問題じゃないのか…
じゃあパワポ側の問題かなあ。

PCのOS何使ってるのん?
あとオフィスのバージョンおいくつですかな?

昨日うちの弟のPC(XPのHomeでオープンオフィスwwww)から試してみたら開けたんだけどなあ…

ひょっとしたらデザインテンプレートの拡張子って2007とかだと変わってるのかな?
調べてくるお!
by az 2009/06/26(Fri)16:54:50 編集
調べてきたお!
Office 2003で作ったテンプレートが開けないのはMacユーザーの罠っぽい。
http://shigeya.org/blog/archives/2008/01/office-for-mac-2008.html

さすがまかーはげいつのしもべとなかがわるいなあ。

もしどもならんようであれば、上のURLの解決策にならって、なんとかして2007形式に書き換えてみる。
by az 2009/06/26(Fri)17:10:30 編集
あれれぇ~
OSはWindowsのXP、
Officeってワードとかエクセルとかの
やんね?
2003使ってるんだけど…。
うぬぬぬぬ。
by YK_Izayoi 2009/06/26(Fri)20:04:08 編集
謎だ。
環境その程度同じなら大丈夫のはずやけどなー。
ぬうううう。

ありうる可能性としては、
・ウィルス対策ソフトがウィルスとみなして開けなくした
・関連付けがおかしい
・実はパーソナルエディションを使っていてパワポが入っていない
ぐらいしか思いつかない。

それぞれの確認方法としては、
・ウィルス対策ソフトの対策ログを見てみる
・右クリックで「プログラムから開く」でパワポを選択して開いてみる
・スタートメニューの「すべてのプログラム」で「Microsoft Office」ってとこに「Power Point」があるか確認
ってとこですかいな。

ウィルス感染だとやばいので、もしウィルス対策ソフトであたりが出た場合は、その対策ソフト名と処理内容を教えてくれるとありがたいです。

意外なとこに意外な罠があるものよのう。
by az 2009/06/27(Sat)00:02:31 編集
も…もしかして…
うぬ、なんかあっけなく解決かも?
そもそも「Power Point」がないのかも…。


すべてのプログラムから「Microsoft Office」を
見てみると、

・Microsoft Office ツール
  ・Microsoft Office 2003 言語設定
  ・Microsoft Office 2003 個人用設定の保存ウィザード
  ・Microsoft Office Document Imaging
  ・Microsoft Office Document Scanning
  ・Microsoft Office Picture Manager
  ・Microsoft Office アプリケーションの回復
  ・Microsoft クリップ オーガナイザ
  ・VBA プロジェクトのデジタル署名
・Microsoft Office Excel 2003
・Microsoft Office Inter Connect Lite
・Microsoft Office Outlook 2003
・Microsoft Office Word 2003

以上のしかなかったんだ。


うん、残念だとしか言いようがないのかちら。
大丈夫だ、あず姉様は悪くないのだ。
by YK_Izayoi 2009/06/27(Sat)00:28:58 編集
おや
投稿が前後したようす。

もし時間とスペックに余裕があるようなら、
PowerPoint Viewer
http://www.microsoft.com/Downloads/details.aspx?familyid=048DC840-14E1-467D-8DCA-19D2A8FD7485&displaylang=ja
なり、
Open Office
http://ja.openoffice.org/
をインストールしてみるといいお!

そしたら見れます。
でもそこまでするほどのもんでもないです。
またこんどかいらしいのうpるよ!


…そして初のコメント2桁。
by az 2009/06/27(Sat)00:36:33 編集
ほほぉ!
コメントの数字だけ見たら
ブログ炎上か!
って感じがしなくもない…?(笑)

いやぁ、しかし原因がわかって
助かりました。

かわいいの期待してまふ。
くまちゃんがいいなぁと
ちょっとリクエストしてみたり。

でもかわいいのゲットするには
やはりパワポをダウンロードせねば
ならぬか…。
by YK_Izayoi 2009/06/28(Sun)08:39:17 編集
うむ!
リクエスト承った。

くまーなデザイン、もちょっとしたら作るわ。

とりあえず、無料だからPowerPoint Viewer(みるだけ)かOpen Office(機能激減)かをお試しあれ。
いちおOpen Officeで使えるんは確認済み。

まープレゼンの機会がなければパワポつかわんわな・・・
by az 2009/06/29(Mon)13:15:44 編集
この記事にコメントする
              
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
カラー
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
非公開 管理人のみ閲覧できます
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
この記事にトラックバックする
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ説明
もっさり:日々の雑感をもっさり。
がっつり:論文や研究関連をがっつり。
びっくり:科学ニュースでびっくり。
まったり:空想科学などでまったり。
ばっかり:デザイン系自己満足ばっかり。
ほっこり:お茶を嗜んでほっこり。
最新コメント
※SPAMが多いのでhttpを含むコメントと英語のみのコメントを禁止しました※
[01/20 NONAME]
[05/07 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[08/29 初見名無し]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
az
性別:
非公開
自己紹介:
興味のあるトピックス
 分野は視覚認知。視知覚にがて。
 あと記憶全般。
 カテゴリ (semanticsか?) とかも。
 最近デコーディングが気になる。
 でも基本なんでもこい。
 好奇心は悪食。

好きな作家(敬称略)
 川上弘美
 小林秀雄
 津原泰水
 森茉莉
 レイ・ブラッドベリ
 イタロ・カルヴィーノ
 グレッグ・イーガン
 シオドア・スタージョン
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
PR
<< Back  | HOME |   Next >>
Copyright ©  -- めもめも ...〆(。_。) --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]