忍者ブログ

めもめも ...〆(。_。)

認知心理学・認知神経科学とかいろいろなはなし。 あるいは科学と空想科学の狭間で微睡む。

2024/05    04≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  ≫06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つめたい飲み物よりもあったかい飲み物がほしくなる季節になってくると、お茶もさっぱり系よりもコクのあるまったり系が飲みたくなりますね。

というわけでムジカのアッサムを我が家のレギュラーメンバー入りさせることになりました。
Whittardのアッサムがけっこうおいしかったのもあって、がっつりミルクティー!向きの茶葉がほしくなったので、ムジカで買ってきたわけですよ。
ムジカならおとくだし。

ムジカのアッサム、パッケージはこんなかんじです。
SH3L02130001.jpg
がぶ飲み用パックですねわかります。

茶葉はこんなかんじで、まるめてあるやつです。
SH3L02140001.jpg
チャイにも適した形状ってやつですね。
冬になったらチャイで飲もう。

大容量缶の空きがなかったので大容量瓶に入れてるのはないしょ。
まあ残量が一目でわかるから便利っちゃ便利なんですけどね。

お茶をいれるとやはり色が濃いですね。
SH3L02150001.jpg
Whittardの赤!ってかんじのアッサムより、ややオレンジよりの赤な気がしますね。
香りもしっかりしたかんじです。
予想通り飲んでみるとけっこう渋みのある味わい。
ですがアッサムですもの、単品で飲むのが目的ではない。

やはりミルクティーですよミルクティー。
SH3L02160001.jpg
がっつりタンニンとミルクのコラボですよ。
まろやかでおいしい。
おかしのおともに最適!
さすがアッサム。

というわけで、最近おうちではアッサムのミルクティーをヘビロテしております。
つーか写真みて思ったけど最近ソーサー出すのさぼってるわ。
洗い物増えるのめんどうだよね・・・
片手間にお茶のむ程度だとソーサーなくてもいいよねー。
それでも、ちゃあんと「お茶!」ってしたいときはやっぱりソーサーとかつかわないとな。
何事も気分だいじ。
まあチャイにしたらマグになると思うけど。

冬になったらチャイ作ります。

なんとたいへんなことに、この忙しい時期に紅茶が尽きかけている。
これはたいへん。
早くなんとかしないと。

紅茶屋さんに行く余裕がなかったのでとりあえずリプトンのイエローラベルでしのぐ。
でもせっかくだからシャリマティーにしてみた。
オレンジぶつ切りをカップにいれてお茶を注ぐだけ。

0a073cf2.JPG

本来のレシピ忘れた。
あと、見栄えを考えるなら薄切りを浮かべたほうがそれっぽい。
んでもオレンジたっぷり感を味わえるので、ぶつ切りごろごろのシャリマティーもなかなかよいものですよ。
今日はだいぶぬくかったので、オレンジのさわやか風味が一層おいしく感じられました。
これからの季節、アイスシャリマティーなんかもよさげ。
アレンジティーのいいレシピを探しておかないと。

いろいろと忙しい時期なので紅茶の消費はげしい。

そいえば自分用土産にしてたWhittardのお茶紹介し忘れたので今更ながらにしときます。
・・・もう半分以上飲んじゃったけど。

今回(といっても去年だなもう)買ったのは「Irish Breakfast」というオリジナルブレンドのもの。

DSC_2633_s.JPG

パッケージがこんなんなってて茶葉のようすが見えます。
缶じゃないけどかわいいですね。紙パッケージならではの工夫。

パッケージにSTRONG TRADITIONALと書いてあるように、けっこうがっつりめの味です。
アッサムとケニヤの茶葉をブレンドしているそうな。
淹れてみたらこんなかんじ。

DSC_2637_s.JPG

パッケージ裏の解説文に「deep red-gold colour」と書いてありますがまさにそんな色ですね。
ちなみに解説文にはthe strongest of our breakfast teasと書いてあります。
がっつりめ大好きさんにはイチオシ、といったところでしょうか。

わたしはそんなにがっつり志向ではないのですが、このブレンドが真価を発揮するのはミルクティーにしたときです。
ミルクたっぷりいれて飲むのがおすすめです。

DSC_2641_s.JPG

がっつりタンニンがミルクと合わさってなんともまろやかに。
このお茶、どことなくスモーキー(?)な香りがするのですが(アイリッシュウィスキーみたいなのを意識してるのだろうか?)、ミルクをいれるとそれがまたすてきなアクセントになります。
スモーキーといってもラプサンスーチョンみたいなものすごい前面に出てくる香りじゃないです。時折ふっとわかるくらい。
ミルクティーだとなんとなくベイリーズみたいかな。なんとなくだけど。
ミルクティーにしてちょっとだけバニラエッセンスとか垂らしてみてもいいかもしれない。やったことないけど。
いやむしろベイリーズを垂らしてみるのもいいかも。

そんなかんじでまったりミルクティー飲むときにおすすめのブレンドです。
またこれ買ってもいいな。
でもWhittardはブレンドけっこう入れ替わり激しいからなあ・・・
まあ次行ったときのおたのしみってことで。

紅茶ネタをうpしようと思って忘れていた。
ごはんがまずいことで有名なこの国ですが、異国のものをそのまんま取り入れるのが得意なことでも有名ですものねこの国は。
普段はスリランカ茶派ですが、こっちで飲むのはなぜかインド茶のほうがおいしいような気がします。

このへん唯一の紅茶専門店がWhittardなんで、今回の滞在でも紅茶はWhittard頼りまくりです。
まず、滞在はじめにティーポット&カップ&ソーサーのセットを購入。

DSC_1399_ss.JPG

後ろにチョコ屋さんの紙袋が写ってますが、ここのダークチョコとミルクティーの組み合わせがなかなか気に入ったのですよ。
なんかこのチョコ屋さんはメリケンさんのほーにも店があるらしいので、今後の参考のためにサイトを貼っておく。
http://www.hotelchocolat.co.uk/

そーいやー来年からメリケンさんに異動するポスドクがいらっさるのだけども、かわいそうに新年早々働かせられるらしい。
日本でもふつーは3が日は休みだよね・・・
欧州は基本的にのんびりなのかしら。
メリケンさんは日本以上に過酷なのかしら。
おそろしやおそろしや。

まあ紅茶話に戻って、実はこのセット、先月末にWhittard大セールがありまして、なんとセール時には半額でご奉仕だったのですよ・・・
なんかくやしい。
なので、むしゃくしゃしてミルクピッチャー買ったった。

DSC_1932_s.JPG

まああれだ、今後Whittardでポットやなんやら買う機会があれば、季節の変わり目がおすすめってことだ。
先月末は秋終了→冬始まりの切替だったみたい。
たぶんそこの分岐点がハロウィンなんだと思う。他のお店の品揃えとか見てても。

んで、肝心の紅茶のほうですが。
最初はアッサムを買ってたんですが、今回も1つ当たりがあったのでそいつを紹介。
これ。Whittard創業当時ブレンド。

DSC_1933_s.JPG

ちなみに丸型のティーバッグです。

DSC_1934_s.JPG

前回(http://azcog.blog.shinobi.jp/Entry/253/)紹介し損ねてましたね。
しかし前回の滞在(去年)とはパッケージ変わってるな・・・
去年は40パックだったのか。今年のは50パックだよ。

アッサムとキーマのブレンドで、わりとがっちりstrong紅茶ですが「smooth with a malty sweetness」なのが特徴なんだそーな。
水色こんなかんじ。

DSC_1938_s.JPG

見るからにがっちり系。
このがっつりなタイプこそがミルクティーに合う。

DSC_1946_s.JPG

ミルクはWhole milkで。

でもこの国のミルクはかなり濃ゆい。
蓋あけて(プラスチックのボトル式なので)から冷蔵庫にしまっとくと、2、3日したらどろっとした何かに変形してしまう。
油断してると、暖房の効いた部屋でミルクピッチャーにミルクいれたまま何時間か放置してるといつのまにかどろっとした何かに変形してしまう。
なんなんだあれ。
バターとかクリームとかに勝手になってるの?単に傷んでるだけなの?
その現象があまりにも頻繁に起こるので、ミルクはいちばん小さいボトルをこまめに買うのがよいみたいだ。
牛乳ごっくごっく飲み干すならその限りではなし。

あと、この国は乳製品やすい。
Whole milk1リットルボトルが、日本の低脂肪牛乳大安売り時の値段とおんなじくらい。
クリームチーズ1箱もおんなじくらい。(いやちょっとチーズのが高いわ)
こゆ~い牛乳ラバーにはこの国は天国なのかもしらんね。
さすがちょっと郊外出たらうしとひつじの国だけある。


まあそんなかんじで、滞在日数も残りわずかになってきたので、ちょいちょいネタを消化していきたいと思います。
今まさかの単純労働キャンペーンなので、気晴らしを兼ねて。

帰国したら焼きたらこのおにぎりがたべたい。
あとおそば。
鴨なんが理想。
鳥なんでも可。

おまつりだよー。

と言って特に画像があるわけでもない。

去年は「肉巻きおにぎり」なるものの屋台が雨後の筍のごとく出てて「なんじゃそりゃー」と思っていたのですが、今年は「とり皮餃子」の屋台が雨後の筍でした。
なんなんだろーこの屋台の流行り廃りは。

ちなみにわたしの屋台ラブフードは「たいやき」と「はしまき」です。
(夏場は+ラムネ)
今日おひるごはん遅かったからはしまき買わなかった。
でもたまごのあるはしまきがすき。
たいやきは、なんかミニたいやきっていうのを買った。
あんこ・チョコ・豆乳クリーム・カスタード・キャラメルクリームの5種類の味があって、5個セットでかえるやつ。
結論としては・・・やっぱたいやきはあんこが一番うまいよね。
御座候も「白あんとかないわー」派だし。
「いちご大福はふつーのあんこ以外認めん」派だし。
晩ご飯時くらいにもっかいひやかして、ちっさいめだまやきのついてるはしまき食べようかなあ。

あ、あと、手書きでキャラ絵ついてるあめがあった。
ベビーカステラがなかった。
何この栄枯盛衰。

それと、なんか仮装してるひとがやたらめったら多かった。
あれこのお祭ってそういうお祭だったっけ?
それともまさかのフリーダムクオリティか。

しかし道がふさがってて若干めんどくさいことはめんどくさい。
まあお祭ですもの、そういうもんだよね。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ説明
もっさり:日々の雑感をもっさり。
がっつり:論文や研究関連をがっつり。
びっくり:科学ニュースでびっくり。
まったり:空想科学などでまったり。
ばっかり:デザイン系自己満足ばっかり。
ほっこり:お茶を嗜んでほっこり。
最新コメント
※SPAMが多いのでhttpを含むコメントと英語のみのコメントを禁止しました※
[01/20 NONAME]
[05/07 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[08/29 初見名無し]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
az
性別:
非公開
自己紹介:
興味のあるトピックス
 分野は視覚認知。視知覚にがて。
 あと記憶全般。
 カテゴリ (semanticsか?) とかも。
 最近デコーディングが気になる。
 でも基本なんでもこい。
 好奇心は悪食。

好きな作家(敬称略)
 川上弘美
 小林秀雄
 津原泰水
 森茉莉
 レイ・ブラッドベリ
 イタロ・カルヴィーノ
 グレッグ・イーガン
 シオドア・スタージョン
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
PR
<< Back  | HOME |   Next >>
Copyright ©  -- めもめも ...〆(。_。) --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]