忍者ブログ

めもめも ...〆(。_。)

認知心理学・認知神経科学とかいろいろなはなし。 あるいは科学と空想科学の狭間で微睡む。

2017/09    08≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  ≫10
紅茶ネタをうpしようと思って忘れていた。
ごはんがまずいことで有名なこの国ですが、異国のものをそのまんま取り入れるのが得意なことでも有名ですものねこの国は。
普段はスリランカ茶派ですが、こっちで飲むのはなぜかインド茶のほうがおいしいような気がします。

このへん唯一の紅茶専門店がWhittardなんで、今回の滞在でも紅茶はWhittard頼りまくりです。
まず、滞在はじめにティーポット&カップ&ソーサーのセットを購入。

DSC_1399_ss.JPG

後ろにチョコ屋さんの紙袋が写ってますが、ここのダークチョコとミルクティーの組み合わせがなかなか気に入ったのですよ。
なんかこのチョコ屋さんはメリケンさんのほーにも店があるらしいので、今後の参考のためにサイトを貼っておく。
http://www.hotelchocolat.co.uk/

そーいやー来年からメリケンさんに異動するポスドクがいらっさるのだけども、かわいそうに新年早々働かせられるらしい。
日本でもふつーは3が日は休みだよね・・・
欧州は基本的にのんびりなのかしら。
メリケンさんは日本以上に過酷なのかしら。
おそろしやおそろしや。

まあ紅茶話に戻って、実はこのセット、先月末にWhittard大セールがありまして、なんとセール時には半額でご奉仕だったのですよ・・・
なんかくやしい。
なので、むしゃくしゃしてミルクピッチャー買ったった。

DSC_1932_s.JPG

まああれだ、今後Whittardでポットやなんやら買う機会があれば、季節の変わり目がおすすめってことだ。
先月末は秋終了→冬始まりの切替だったみたい。
たぶんそこの分岐点がハロウィンなんだと思う。他のお店の品揃えとか見てても。

んで、肝心の紅茶のほうですが。
最初はアッサムを買ってたんですが、今回も1つ当たりがあったのでそいつを紹介。
これ。Whittard創業当時ブレンド。

DSC_1933_s.JPG

ちなみに丸型のティーバッグです。

DSC_1934_s.JPG

前回(http://azcog.blog.shinobi.jp/Entry/253/)紹介し損ねてましたね。
しかし前回の滞在(去年)とはパッケージ変わってるな・・・
去年は40パックだったのか。今年のは50パックだよ。

アッサムとキーマのブレンドで、わりとがっちりstrong紅茶ですが「smooth with a malty sweetness」なのが特徴なんだそーな。
水色こんなかんじ。

DSC_1938_s.JPG

見るからにがっちり系。
このがっつりなタイプこそがミルクティーに合う。

DSC_1946_s.JPG

ミルクはWhole milkで。

でもこの国のミルクはかなり濃ゆい。
蓋あけて(プラスチックのボトル式なので)から冷蔵庫にしまっとくと、2、3日したらどろっとした何かに変形してしまう。
油断してると、暖房の効いた部屋でミルクピッチャーにミルクいれたまま何時間か放置してるといつのまにかどろっとした何かに変形してしまう。
なんなんだあれ。
バターとかクリームとかに勝手になってるの?単に傷んでるだけなの?
その現象があまりにも頻繁に起こるので、ミルクはいちばん小さいボトルをこまめに買うのがよいみたいだ。
牛乳ごっくごっく飲み干すならその限りではなし。

あと、この国は乳製品やすい。
Whole milk1リットルボトルが、日本の低脂肪牛乳大安売り時の値段とおんなじくらい。
クリームチーズ1箱もおんなじくらい。(いやちょっとチーズのが高いわ)
こゆ~い牛乳ラバーにはこの国は天国なのかもしらんね。
さすがちょっと郊外出たらうしとひつじの国だけある。


まあそんなかんじで、滞在日数も残りわずかになってきたので、ちょいちょいネタを消化していきたいと思います。
今まさかの単純労働キャンペーンなので、気晴らしを兼ねて。

帰国したら焼きたらこのおにぎりがたべたい。
あとおそば。
鴨なんが理想。
鳥なんでも可。

この記事にコメントする
              
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
カラー
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
非公開 管理人のみ閲覧できます
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
この記事にトラックバックする
トラックバックURL:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ説明
もっさり:日々の雑感をもっさり。
がっつり:論文や研究関連をがっつり。
びっくり:科学ニュースでびっくり。
まったり:空想科学などでまったり。
ばっかり:デザイン系自己満足ばっかり。
ほっこり:お茶を嗜んでほっこり。
最新コメント
※SPAMが多いのでhttpを含むコメントと英語のみのコメントを禁止しました※
[05/07 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[08/29 初見名無し]
[06/25 あ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
az
性別:
非公開
自己紹介:
興味のあるトピックス
 分野は視覚認知。視知覚にがて。
 あと記憶全般。
 カテゴリ (semanticsか?) とかも。
 最近デコーディングが気になる。
 でも基本なんでもこい。
 好奇心は悪食。

好きな作家(敬称略)
 川上弘美
 小林秀雄
 津原泰水
 森茉莉
 レイ・ブラッドベリ
 イタロ・カルヴィーノ
 グレッグ・イーガン
 シオドア・スタージョン
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
PR
<< Back  | HOME |   Next >>
Copyright ©  -- めもめも ...〆(。_。) --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]