忍者ブログ

めもめも ...〆(。_。)

認知心理学・認知神経科学とかいろいろなはなし。 あるいは科学と空想科学の狭間で微睡む。

2024/04    03≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  ≫05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

某北の都市の紅茶屋さん追加。
今回紹介するのはPekoe teaというお店(公式HPはこちら)。
公園の近くにある、小さなお店です。
扱っている茶葉は中国茶がけっこう多く、わたしが訪れたときはわりとオリエンタルな印象を受けました。中国茶の茶器とかも扱ってるみたいでしたし。ちょっと珍しい。
ただ急須とかは…自国でいくらでも買えるし…
まああの国オリエンタル趣味って定期的に流行るっぽいし。

わたしが買ったのはアッサム。
パッケージはこんなかんじです。


茶葉のほうはこんなかんじ。

シルバーチップ?のようなものがありますね。

淹れてみると、アッサムのわりには水色はそこまで濃くないかな?という気もします。

アッサムらしいこくはありますが、インド紅茶にある鋭い苦みやムジカのアッサムのような重たいパンチはそこまでないような。
ストレートでも十分楽しめますね。

でもやっぱりアッサムはミルクティーにしたい。

ミルクティーも、ムジカアッサムより色が淡い気がしますね。
シンプルな(イギリスでいうところの)ビスケットに合わせたいかんじ。

いやーやっぱり都市部はいろんな紅茶屋さんがあってたのしいなあ。

さて、紅茶話の前回は、ちいさいながらもすてきな紅茶屋さんを紹介したわけですが。
ぶっちゃけ、ああいうすてきな紅茶屋さんで買う紅茶というものは、ちょっと”いいもの”なわけで。

ふだんづかいで、もうどっぷりたくさん飲む用には、もっと安価でお手軽なお茶を買っておくというのも手です。
某なめくじ多発都市に住んでいたときは、Yorkshire Teaというのをよく買っていました。
まあこれはYorkshire言いながらも全国区なのかな…?一応。
CMがたまにカオス。
お味は、まあパンチはちょっと弱めかもしれないけど、それでも十分おいしいよ!
あとティーバッグが若干へちょい。
スーパーでお安く買えるんだからそんなもんだよね。
お安いのにたっぷり入ってるところがよい。

んで、某北の国(一応国扱いしてもいいはず)の首都では、Melroseというのがラインナップに入ってくるもよう。
スーパーで見かけて買ったのですが、

観光地パッケージなんてあるんですね。
いうなれば、金閣寺の写真が貼ってあるお煎茶パックみたいなものか。

封を開けると、こんなふうに。

2袋に分かれています。
袋あけちゃうともうティーバッグ出てきちゃうので、ティーバッグいれる容器は用意しておいた方がいいですね。

ティーバッグ自体はこんなかんじ。

丸型です。Whittardのティーバッグも丸型だったかな(過去めも参照)。
Twiningsの安いほうのティーバッグやYorkshire Teaのティーバッグは正方形にちかい四角(それもぺたんこ)で、2こつながってるのをミシン目で分離してつかうタイプだったことを考えると、Melroseのほうがいいかんじなんじゃ…って気がしますね。

水色はこんなかんじ。

Yorkshire Teaと同じく、紅茶屋さんのお茶ほどのパンチはないけどおいしく飲めます。
やや渋味があるタイプなのかな。パンチってほどじゃないけど渋味は感じられる。
やはりこれもミルクティー向けなかんじがします。
がっつり飲んで、がっつり働くためにはよいのかも。
…結果もがっつり出てくれるといいんだけどなあ。
引き続いて某国ネタ。

某国のお土産として有名なお菓子に、ショートブレッドがあげられますよね。
実はわたし、あれあんまし好きじゃなかった…んですよね。
甘すぎるし、ちょっと粉っぽいし。
ところがところが、某都市でとってもかわいい手作りショートブレッド専門店を見つけまして、試しに買ってみたらいっぺんにファンになってしまったのです。
Pinnies and Poppy Seeds というお店。
サイトも見たらめっちゃかわいいな!そら某所でめっちゃ女子受けいいはずやわ!

ショートブレッド買うとこんな手作りテイストあふれる紙袋にいれてもらえます。

テンションあがるよねー。

んで、1枚が結構大きい。

ショートブレッドって、バターたっぷりなのもあって、一度に半分~一枚食べるのが限界。
でもおいしい…!ミルクティーをのみつつつまむのめっちゃ合う…!!
プレーン(左側)もおいしいのですが、ココナツ(右上)やチョコつき(右下)もおいしい!
このお店では、いろいろなショートブレッドが日替わりで売られているのですが、中でも看板にもなっているPoppyseedと、レモンをつかったショートブレッドが一番おいしい!と思いました。

こまかな黒いつぶつぶの見えている、上のほうのがそれです。

がつーんとあまいしバターたっぷりなので重いんですけど、それでもショートブレッドっておいしいんだなーということに気付かされました。
いやあ、まだまだ知らないことがたくさんあるなあ。


んでこんなことばっかり書いて、おまえはお茶を飲みに行ったのかとつっこまれそうですが、一応まあお茶はメインではありません。
ただ、お茶でも飲まないとつらいぐらいではあるんですよ。
あと、まだ公開できる話でもないので必然的にお茶ネタになるというか。
それにものを考えるときには、お茶とお菓子があるととっても助かりますからね!
No tea, no researchですよ。
…わたしにとっては。

いろいろありまして、某国の北の方の都市にちょっとだけ滞在。
となると、紅茶屋さんをチェックしないといけないですな!

というわけで行ってみた紅茶屋さんその1.
eteaket」というところ。
茶葉もいろいろ、ティーポットもかわいいドット柄のを販売しています。

とりあえずは一番スタンダードなものを…ということで、Breakfast blendをば。
箱もかわいい。


出先なのでちょっと楽をしようと、ティーバッグです。
お店にはティーバッグとリーフタイプと両方ありました。

ティーバッグ自体はこんなかんじ。

ピラミッド型ですね。
ティーバッグですが、茶葉の刻まれっぷりはやや粗め。


水色はこんなかんじ。


ちょっと濃い目かな?
でも朝食用に、たっぷりミルクいれてのむんだからこんなもんだよね!
味としてはまさにスタンダード。まさにブレックファスト系。とはいえ渋味は思ったよりもきつくないですね。ストレートでもいける。
でもせっかくだから、ミルクティーで飲みたいよねー。
ミルクティーにすれば、甘いお菓子はもちろん、塩味の朝ごはんにもしっかり合います。

またこのお店に行く機会があれば、他のお茶も試してみたいなあ。
ちょいと九州に行く用事があったんですが、今熊本の阿蘇ってかーなーりオシャレスポットになっているようですね。
いやふつうの観光コースはそうでもないのか?
なんか阿蘇にハーブ園みたいなのがあるらしい。
実際に見たわけじゃないんですけど、阿蘇産のハーブ専門店みたいなのがあって、いろんなハーブを阿蘇でつくってるということだったのでまあだいたいそんなかんじなんだろう。

というわけでハーブティー買ってみた。
レモンの香りがさっぱりして、胃腸にもやさしいというレモングラスを。

パッケはこんなかんじです。

ナチュラル系でかわいい。
中はふつうの袋なんで、開けたあとは瓶なり缶なりに詰め替えるけど。

中身はこんなかんじです。

……かなり……草です……
まあグラスっていうくらいなんだから草だよな。
にしても草だぜ。草度高いぜ。
うさぎの餌とか、あとは牛や馬にあげる牧草に見た目が似ている。
つまり草です。

で、お茶を淹れてみるとこんなかんじ。

淡いレモン色の水色。

香りは、そういわれればレモンかな…ってかんじ。
柑橘系のさわやかながらぐいぐいくる押しの強さはない。まあ草だし。
やはりちょっと青っぽいにおいもする。

飲むとやさしい味。かなりさっぱりする。
今日ちょっと調子悪いな……ってときに飲むとすごくリラックスできる。
いつもの紅茶とはちょっと毛色は違うけど、これはこれでなかなかよいものだ。


あ、あと、中身は100%レモングラスなので、お茶として飲むだけでなく料理にも使えるみたい。
イギリスでサーモンのレモングラスグリルを簡単に作れるパックが売ってて、それが結構おいしいんだけど(あの国はわりと素材や調味料は充実している)、これをつかえば日本でもおなじような料理が作れるかも。
まあサーモンにまぶすには細かく砕かないといけないだろうからまだやってないけど、いいレシピがひらめいたらやってみたいと思う。

とりあえずはお茶で飲む。
ちょっと疲れた夜なんかに飲むといいのですよ、これ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ説明
もっさり:日々の雑感をもっさり。
がっつり:論文や研究関連をがっつり。
びっくり:科学ニュースでびっくり。
まったり:空想科学などでまったり。
ばっかり:デザイン系自己満足ばっかり。
ほっこり:お茶を嗜んでほっこり。
最新コメント
※SPAMが多いのでhttpを含むコメントと英語のみのコメントを禁止しました※
[01/20 NONAME]
[05/07 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[08/29 初見名無し]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
az
性別:
非公開
自己紹介:
興味のあるトピックス
 分野は視覚認知。視知覚にがて。
 あと記憶全般。
 カテゴリ (semanticsか?) とかも。
 最近デコーディングが気になる。
 でも基本なんでもこい。
 好奇心は悪食。

好きな作家(敬称略)
 川上弘美
 小林秀雄
 津原泰水
 森茉莉
 レイ・ブラッドベリ
 イタロ・カルヴィーノ
 グレッグ・イーガン
 シオドア・スタージョン
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
PR
<< Back  | HOME |   Next >>
Copyright ©  -- めもめも ...〆(。_。) --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]