忍者ブログ

めもめも ...〆(。_。)

認知心理学・認知神経科学とかいろいろなはなし。 あるいは科学と空想科学の狭間で微睡む。

2017/05    04≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  ≫06
今日はざつだん。
ああーめんどくさい書類が完成するのとおいしいヌワラエリヤがこわいー。
もしくはココアがこわい。


www.mumumu.org/~viking/blog-wp/
を見て、日本の順位しょっぱいーっていうのはまあ他で議論されつくされてるからいいとして。

シンガポール、つよっ!!!
というとこにつっこみたい。

いやウワサには聞いてたけど。
イギリス負けてますやん。シンガポールに。

そーいえばオランダはすげー多言語で文学系研究向かうところ敵なしって聞いたような誇張入ってるような。
でも友人の文学者は「海外行くならオランダ」って言ってたしなあ。

北欧は留学も熱心だと聞いたというか来たよねうちにも北欧人。
芽を伸ばす機会がぽこぽこあるんだなあすごいなあ。

そしてなにげにドイツより上なルクセンブルク。
いやー個々の順位にこだわってもしかたがないと思うんですが、なにげにEUの「主要国」なとこよりもそうでないっぽいとこのほうが順位上ってのにびっくりしただけ。

あとシンガポールと。

うちの周囲では海外ポスドク探すならアメリカ・イギリス・ドイツみたいな言われ方してたけど、このランクを見る限りそーでもないのかも(アメリカは場所によるよねー)。
えらいひとたちはこれを見て「日本の順位を改善するには」って話になるけど、わたしの同期やら同年代先輩らにとっては「漂流しに行く先にはどこがいいか」という表に見えるよねこれって。という話。
まあわたしのごとく実力も人脈も伴わなければただの妄想話ですが。
優秀な同期や先輩には有効な情報になるのかもしれんね。

でも仮にわたしに実力があったとしても、北欧諸国とか絶対にこごえしぬと思うんですけど。
日本にいてさえさむがりなのに。

あーシンガポールとのコネが空から降ってくるのがこわいこわいー。
そしたらえび食べたりマンゴージュース飲んだりしながら研究生活することがこわいー。
あーもーてゆーかどこでもこわい。
生き延びることができる場所がこわいこわい。

ええもちろんまんじゅうもこわいですよ。
でもまんじゅうならやっぱり日本茶がこわい。
ちゃんと甘みが出てて渋みがまろいやつが。

英語が使えるかどうかが大事
進路をどうするかという問題は、悩ましいですよね。僕も独身ならさっさと日本なんぞ見限って飛び出したいところです。

それはさておき、海外進出を目指すならどこの国であれ「英語を公用語とする研究機関」を最優先にした方が良いと思います。その点で、例えばフランスなんかはギリギリOKのラインかもしれなくて、むしろ中国あたりの方がいいかもしれませんね(中国の大学院は英語で教育している)。そういう意味でシンガポールとか香港はかなり良いと思います。

これからの時代、日本で研究活動を継続したいと願うのなら、他人よりも頭1つどころか3つ4つ上回るぐらいのパフォーマンスかセールスポイントを出せるようでないと厳しいと思います。もしくは、いいコネを持っているかですね。残念ながら、日本に居残るという点については良い材料が全くないというのが現実です。
by viking URL 2010/02/02(Tue)22:09:09 編集
やはり英語なのですね
またまたありがとうございます。

やはり論文言語が英語である以上、英語の国が有力なんですね。
ドイツで英語で話しかけると「英語しゃべれなくてごめんなさいね」って反応なのにフランスなんかは「英語しゃべるやつが悪い」って反応になりますものね。

ただ、英語につよいはずのイギリスがシンガポールに抜かれてるのにものすごくびっくりしました。
シンガポールはまさに飛ぶ鳥を落としてひんむいてやきとりにしちゃうぐらいの勢いの急進国なんですね。

わたしはコネを作るのがへたなので、生来の性格を直すよりは語学を勉強するほうがまだ上達しやすいかと思って海の向こうをおっかなびっくり覗いている状態です。
実験がひと段落ついたらもうちょっと語学に腰をいれないといけませんね…

…勉強することいっぱいあるなあ…

まあその分、知識を得てから見られる世界がいっぱいあるってことですよねー。
by az 2010/02/02(Tue)23:00:56 編集
この記事にコメントする
              
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
カラー
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
非公開 管理人のみ閲覧できます
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
この記事にトラックバックする
トラックバックURL:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ説明
もっさり:日々の雑感をもっさり。
がっつり:論文や研究関連をがっつり。
びっくり:科学ニュースでびっくり。
まったり:空想科学などでまったり。
ばっかり:デザイン系自己満足ばっかり。
ほっこり:お茶を嗜んでほっこり。
最新コメント
※SPAMが多いのでhttpを含むコメントと英語のみのコメントを禁止しました※
[05/07 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[08/29 初見名無し]
[06/25 あ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
az
性別:
非公開
自己紹介:
興味のあるトピックス
 分野は視覚認知。視知覚にがて。
 あと記憶全般。
 カテゴリ (semanticsか?) とかも。
 最近デコーディングが気になる。
 でも基本なんでもこい。
 好奇心は悪食。

好きな作家(敬称略)
 川上弘美
 小林秀雄
 津原泰水
 森茉莉
 レイ・ブラッドベリ
 イタロ・カルヴィーノ
 グレッグ・イーガン
 シオドア・スタージョン
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
PR
<< Back  | HOME |   Next >>
Copyright ©  -- めもめも ...〆(。_。) --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]