忍者ブログ

めもめも ...〆(。_。)

認知心理学・認知神経科学とかいろいろなはなし。 あるいは科学と空想科学の狭間で微睡む。

2017/08    07≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  ≫09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんともつらいことに、滞在している留学生寮の部屋にねずみが出てそこからなし崩し的に虫被害にあってしまった。

おそらくは寝ている間にねずみの媒介するダニにかまれたものと推測される。
そのせいで、腕やら足やら腫れまくって、一時は研究だの勉強だのどころではなかったぜ!
うーむ。ねずみおそるべし。
ねずみを見たらすぐに対策をとらないとだめですね。
なんかダニは体質的にだめなのか、ものっそい腫れてしまって、薬局にいったらアレルギー症状に対処する薬出されてしまった。
「なんか殺虫剤とかないのか」って薬剤師に聞いても、そういうのは業者じゃないとできないそうで、「とりあえずベッドのマットレスに掃除機かけてひっくりかえしとけ」と言われた。
そんなんでいいんか、と思いつつ掃除機かけてマットレスひっくり返したら、ほとんど新規の咬まれ痕が出なくなった。
そんなんでいいんか。
あれだなあ、なんでもかんでも自分で始末つける国なんだなあ、ここは。
腫れた箇所も、結局医者にかからず薬局の薬だけで対処できてるしなあ。

ちなみに「虫刺され」はinsect bitesというらしいです。
イエダニは (house) dust miteだったか。
こんな英単語を覚えなくていい生活がしたい。


今のところ学会関係と非学会関係とちょこちょこ勉強自体はしているので、機会をみてめもやまとめをうpしていく予定。

とりあえず、参考になりそうなまとめを見つけたので貼っておく。
http://wikiwiki.jp/cattail/?%CE%E0%BB%F7%C5%D9%A4%C8%B5%F7%CE%A5
なんかこっちでおすすめされた論文にやたらコサインが出てくるので、なんのこっちゃと思っていたのですが、類似度を測るための指標のひとつなのですね、コサイン。
対象をベクトルととらえて、対象のペアがなす角のコサインで類似度を表現するわけだ。
なるほど。得心がいった。
他の指標やら自分の環境での表現も、時間をみつけてやっておきたい。

この記事にコメントする
              
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
カラー
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
非公開 管理人のみ閲覧できます
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
この記事にトラックバックする
トラックバックURL:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ説明
もっさり:日々の雑感をもっさり。
がっつり:論文や研究関連をがっつり。
びっくり:科学ニュースでびっくり。
まったり:空想科学などでまったり。
ばっかり:デザイン系自己満足ばっかり。
ほっこり:お茶を嗜んでほっこり。
最新コメント
※SPAMが多いのでhttpを含むコメントと英語のみのコメントを禁止しました※
[05/07 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[08/29 初見名無し]
[06/25 あ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
az
性別:
非公開
自己紹介:
興味のあるトピックス
 分野は視覚認知。視知覚にがて。
 あと記憶全般。
 カテゴリ (semanticsか?) とかも。
 最近デコーディングが気になる。
 でも基本なんでもこい。
 好奇心は悪食。

好きな作家(敬称略)
 川上弘美
 小林秀雄
 津原泰水
 森茉莉
 レイ・ブラッドベリ
 イタロ・カルヴィーノ
 グレッグ・イーガン
 シオドア・スタージョン
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
PR
<< Back  | HOME |   Next >>
Copyright ©  -- めもめも ...〆(。_。) --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]