忍者ブログ

めもめも ...〆(。_。)

認知心理学・認知神経科学とかいろいろなはなし。 あるいは科学と空想科学の狭間で微睡む。

2024/04    03≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  ≫05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

某こっちのギョーカイでは国内で一番でかい学会発表申し込み〆切がありましたねー。
元「庭」での開催なんで、現地で会えたひとはわたしのおきにのカクテルバーで飲みましょう。
アットホームなかんじがすてきな某店です。
まだママがわたしのことを覚えてくれてたらいいんだけど。


学会発表についてのtipsをひとつ。
「投稿規程よく読め」とか「字は小さすぎる(実寸で24pt未満とか)と見づらいがでかすぎても(36らへん以上))あほっぽい」とかそんなことは、たぶん他のえらいひとたちが教えてくれるだろーからあえてスルー。
ここは、あえてわたしが腹の中にこっそり溜めてた(?)教訓を公開しましょう。




※この話は特定の人物を想定したものではありません。ご了承ください。
※もし、これを読んだひとが特定の人物を連想した場合は、それはきっと気のせいです。
※「気のせい」についてはわたしは責任をとりかねます。ご了承ください。














・・・はなげ、きってください。
頼むから。


わたしの身長は、現代日本人女性平均程度。
研究社会は、まだまだ男性優位。
おのずと、わたしがポスター発表を見に行くと、たいていの発表者の鼻の下~あごの下あたりがわたしのあたま位置になります。
となると、多少見上げる体勢になります。

すると、みえるんですよ。
ぴろんと飛び出たアイツが!!!

とりあえず、発表者の顔は見ないで、ポスターを見ますよね。
でもポスターだけ注視して、発表者を見ないで質問とか失礼なかんじがするじゃないですか。
わたしごときのぺーぺーのために、えらいひとびとが丁寧な説明をしてくださるというありがたい学会発表の場。
発表者のお話を集中して拝聴したいですよ。
・・・なのに、発表者が丁寧に熱を入れてお話してくださればくださるほど、アイツは風にゆられてぴこぴこするわけです。
・・・・・・ねえこれなんて「笑ってはいけない」シリーズ?
その場が厳粛であればあるほど、笑いの沸点って下がりますよねー。
むしろそんな状況は拷問です。

なのでわたしは、研究者のみなさまにこっそり言いたい。
真正面からだけで確認するんじゃなくて、手鏡とかで斜め下からの視点を検証してください。
束で末広がりとかシャレになりません。
その場で「バカボンのパパなのだ」とか言われたら多分泣き崩れます。
「そんなちっこいガキジャリに教えることなんて何もねえよ」というスタンスの方でしたらスルーしてください。てゆかごめんなさい。
でも、もし、ちっこくて飲み込みの悪い駆け出しにも丁寧に説明をしてあげよう、というお方は、ぜひ発表前日に手鏡で確認することをおすすめしたい。
当方ねこあたまゆえ目の前にぴらぴら動くものがあったらそっちに注意資源とられちゃうのです。
こっちにしたら鼻の下にねこじゃらしぶらさげられてるよーなもんですよ。
活発な議論のために、どうかご賛同いただけたらと願います。


あ、あとくどいようですが、

※この話は特定の人物を想定したものではありません。ご了承ください。
※もし、これを読んだひとが特定の人物を連想した場合は、それはきっと気のせいです。
※「気のせい」についてはわたしは責任をとりかねます。ご了承ください。


の注意書きをもう一度ご確認ください。
だから怒ったり特定の誰かにむりくりあてはめるの禁止。

この記事にコメントする
              
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
カラー
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
非公開 管理人のみ閲覧できます
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
この記事にトラックバックする
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ説明
もっさり:日々の雑感をもっさり。
がっつり:論文や研究関連をがっつり。
びっくり:科学ニュースでびっくり。
まったり:空想科学などでまったり。
ばっかり:デザイン系自己満足ばっかり。
ほっこり:お茶を嗜んでほっこり。
最新コメント
※SPAMが多いのでhttpを含むコメントと英語のみのコメントを禁止しました※
[01/20 NONAME]
[05/07 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[08/29 初見名無し]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
az
性別:
非公開
自己紹介:
興味のあるトピックス
 分野は視覚認知。視知覚にがて。
 あと記憶全般。
 カテゴリ (semanticsか?) とかも。
 最近デコーディングが気になる。
 でも基本なんでもこい。
 好奇心は悪食。

好きな作家(敬称略)
 川上弘美
 小林秀雄
 津原泰水
 森茉莉
 レイ・ブラッドベリ
 イタロ・カルヴィーノ
 グレッグ・イーガン
 シオドア・スタージョン
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
PR
<< Back  | HOME |   Next >>
Copyright ©  -- めもめも ...〆(。_。) --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]