忍者ブログ

めもめも ...〆(。_。)

認知心理学・認知神経科学とかいろいろなはなし。 あるいは科学と空想科学の狭間で微睡む。

2017/10    09≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  ≫11
昨日はテナガザルと直接ふれあえることで有名な福知山の動物園www.sandanike-kouen.or.jp/zoo.phpに行ってきたよ!

つーかテナガザルのネーミングが「福ちゃん」「知ちゃん(“ちーちゃん”と読む)」ってどストレートですね。
次は絶対山ちゃんですよね。
きっと多芸で歌もうまくてものまねもできて演技も渋い←それはヒトですが

え?もちろんフィールドワークの一環ですが何か。
比較行動学なんていっさいしてないですけど何か。
あーあれだ、視覚刺激になる画像を撮りに行った、ということにしてもいい
(言い訳まみれ)

というわけで今回画像まみれ。
まあたまにはご勘弁を。


くろいのが福ちゃん。

PICT0110_s.JPG

しろいのが知ちゃん。

PICT0164_s.JPG

…正直ね、かわいい半分こわいの半分。
でかくてつめがながい。
サルで研究やってる同期はものともしなかったけど、知ちゃんにめがねはたき落とされてかみのけひっぱられた時点で正直もうだめでした。
あんまさわれなかった。
同期はめがねおとされよーがひっぱられよーがあまつさえあまがみされまくろーがものともせず。
流石「プロ」は違うなあ。
でもあとで腕見せてもらったらぼろぼろだった。
サルやってる先輩はあおあざできてた。
サルこええ。
「服の上からかんでたから一応わきまえてるみたいだよ」って同期は言ってた。
でもいっつも実験してるサルちっこいじゃん。あんなでかくないじゃん。
なのに同期は知ちゃんよりでかくてアグレッシブな福ちゃんと記念写真とってた。
やっぱ動物を相手にする、ってのはすごいことなんだなあ。

ここはなかなかフリーダムな動物園らしく、園長さんがいろいろサービスしてくれる。
モルモットとうさぎの小屋にいれてもらってモルモットさわらしてもらった。

PICT0387_s.JPG

かわええ…
耳たれてるうさぎはじめてさわった。
うさぎっていぬやねこにくらべてあんまし情動表出しないイメージがあって比較的かわいげがないかもなんて偏見もっててごめんなさい。
あのもふもふしたのめちゃくちゃかわいいです。
うさぎはいぬみたいに吠えないしねこみたいに爪とぎしないしなあ。
ちょっと飼ってみたくなった。
…まあ現実問題むりですけど。

あとやぎとなかよくなった。
やぎとかでかい動物に噛まれるのちょっとやだなあと思ってたんですが、柵をのりこえてアピールしてくるやぎは、菜っ葉をあげてもなめてくるだけだし、ひげやつのを怒らずにさわらしてくれます。
いいやつだ!

PICT0133_s.JPG

隣にいたひつじなんてさわらしてくれもしねえ。
つのの感触は、かたいようなやわらかいようなふしぎなかんじ。
そういえば昔校外学習で奈良に行ったときしかの角さわるのにもはまってた。
しかのつのも、似たようなふしぎなかんしょくだった。
つのってふしぎだ!

そう、ここの動物園の特長として、動物にえさをあげることができるのです。
1ふくろ50えん。
知ちゃんなんかえさ袋とりあげてサル小屋の屋根の上でむさぼってた。

PICT0169_s.JPG

わたしはうさぎたちとやぎさんにしかあげてない。
だってうさぎかわいいしやぎさんいいやつだし。

いろんなめずらしい鳥もいるしりすとかあらいぐまとかかめとか小動物もいっぱいでよろこんでたら、デジカメの電池が切れた。
うっかり替えの電池を忘れたので、あんまし写真撮れなかった。
そしてぺんぎんがいたらしいのに見忘れた。
ぺんぎん好きにあるまじき失態。
なんてことを!

まあ、「学生」でいられるのも今年限り。
同期がいっしょにいられるのも、たぶん今年限り。
(…じゃないといろいろ困る)
こうやって、わあわあ楽しめてよかったよ。
あと動物実験並びにフィールドワークの難しさを思い知りました。
サル研究者ってすげえ。

この記事にコメントする
              
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
カラー
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
非公開 管理人のみ閲覧できます
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
この記事にトラックバックする
トラックバックURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ説明
もっさり:日々の雑感をもっさり。
がっつり:論文や研究関連をがっつり。
びっくり:科学ニュースでびっくり。
まったり:空想科学などでまったり。
ばっかり:デザイン系自己満足ばっかり。
ほっこり:お茶を嗜んでほっこり。
最新コメント
※SPAMが多いのでhttpを含むコメントと英語のみのコメントを禁止しました※
[05/07 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[08/29 初見名無し]
[06/25 あ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
az
性別:
非公開
自己紹介:
興味のあるトピックス
 分野は視覚認知。視知覚にがて。
 あと記憶全般。
 カテゴリ (semanticsか?) とかも。
 最近デコーディングが気になる。
 でも基本なんでもこい。
 好奇心は悪食。

好きな作家(敬称略)
 川上弘美
 小林秀雄
 津原泰水
 森茉莉
 レイ・ブラッドベリ
 イタロ・カルヴィーノ
 グレッグ・イーガン
 シオドア・スタージョン
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
PR
<< Back  | HOME |   Next >>
Copyright ©  -- めもめも ...〆(。_。) --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]