忍者ブログ

めもめも ...〆(。_。)

認知心理学・認知神経科学とかいろいろなはなし。 あるいは科学と空想科学の狭間で微睡む。

2017/11    10≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  ≫12
そういえば、こないだ某出版社から印税の源泉徴収票きた。
はじめての印税だ!!!!
まだ通帳確認してないけど、たぶんはじめての印税を受け取ってるっぽい。
額は・・・、うん、わたしが明治の文豪だったらこんぐらい稼いでもおかしくないね。
問題はわたしが生きているのは現代だってことで。
これで今月の電気代払ったら残りでガス代払えるか危ういくらい。
まあびっくりするくらいの少部数だったしね。
2版はたぶんないしね。
出版社のHPで検索しても「該当情報なし」とか言われるレベルだしね。
そもそもわたし1章も書いてないしね。節だったしね。節。
よくそんなんで印税もらえたな。
むしろ思ったよりあったほうだよ。

それでも夢の印税生活(?)スタートですよ。
このくらいのしょぼしょぼレベルからスタートして、いつか印税で船買ってANOVA号とか学生の反感かうような名前つけられるようなレベルに到達したいものです。
現代で可能かどうかはともかくとして。


まあそんな寝言はともかくとして、最近は大学のハイパワーデスクトップよりもしょぼしょぼスペックながらメシマズ国で幾多の修羅場をともに乗り越えたネットブックたんと仕事してる時間が長いんですが、さっき気づいたんだけどこいつに搭載されてるWordに数式エディタがねえ。

わざわざWordにぺちぺち数式書き込むような仕事してなかったから今まで気づかなかったけど、数式エディタってひょっとしてデフォルトOfficeインストールでは省かれちゃってる?ハブにされてる?
んでWordの数式エディタについてぐぐって参考ページとかふむふむと読んでたんですが↓
http://szksrv.isc.chubu.ac.jp/word_math/math.html

あれ、そいや前の論文書くときにカバーレターかなんかで数式書いてたわ。
と思い出しまして。
あれってこのPCでもちゃんと読めんの?
とファイル探し出して開いたらちゃんと表示されてた。
あろうことか編集もできるっぽかった。
数式はオブジェクト扱いなんでそこをぽちりとしたらなんか勝手にインストール始まって終わった。
気がついたら数式いじれてた。
OfficeインストールCDすら必要なかった。
Word再起動したら挿入オブジェクトん中に数式増えてた。
思ったより便利。

でも、なんかカッコ挿入がつかいづれー。
∑()なかんじの数式を書きたかったんだけど、∑挿入したら、∑の横に(ここに数式かけやコラ)スペースができる。
で次にカッコ挿入すると()の中にも(ここに数式かけやコラ)スペースができる。
∑のスペースに入れよ!なんでしれっと隣で肩並べてんだよ!おまえ∑の支配下だろうが!
あとカッコの種類わけがめんどい。前カッコ(を編集しても後ろカッコ)が対応してくれない。
Word本文は対応してくれるのに!エディタになった途端職務放棄かよ!
ほんとめどい。

やっぱあれだなー、数式書きたかったらLaTexつかえってことなんだろーなー。
でも文系っこだからつかう機会ない。講義でしかつかったことない。
あとつかえる環境もない。
Wordは文系シェアNo.1の座にあぐらを書いてないで、もっと数式をなめらかに書けるソフトウェアになるよう努力すべき。
頼みますよまいくろそふとさん。ほんとにもう。

この記事にコメントする
              
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
カラー
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
非公開 管理人のみ閲覧できます
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
この記事にトラックバックする
トラックバックURL:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ説明
もっさり:日々の雑感をもっさり。
がっつり:論文や研究関連をがっつり。
びっくり:科学ニュースでびっくり。
まったり:空想科学などでまったり。
ばっかり:デザイン系自己満足ばっかり。
ほっこり:お茶を嗜んでほっこり。
最新コメント
※SPAMが多いのでhttpを含むコメントと英語のみのコメントを禁止しました※
[05/07 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[08/29 初見名無し]
[06/25 あ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
az
性別:
非公開
自己紹介:
興味のあるトピックス
 分野は視覚認知。視知覚にがて。
 あと記憶全般。
 カテゴリ (semanticsか?) とかも。
 最近デコーディングが気になる。
 でも基本なんでもこい。
 好奇心は悪食。

好きな作家(敬称略)
 川上弘美
 小林秀雄
 津原泰水
 森茉莉
 レイ・ブラッドベリ
 イタロ・カルヴィーノ
 グレッグ・イーガン
 シオドア・スタージョン
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
PR
<< Back  | HOME |   Next >>
Copyright ©  -- めもめも ...〆(。_。) --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]