忍者ブログ

めもめも ...〆(。_。)

認知心理学・認知神経科学とかいろいろなはなし。 あるいは科学と空想科学の狭間で微睡む。

2017/05    04≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  ≫06
英文校正かえってきたー。
さっそく原稿修正だー。

・・・しかし校正ん中で一文中の単数形と複数形で統一とれてないってどういうことだ。
ネイティブが校正する会社ってことになってるのに。

わたしが複数形で言いたいから複数形で書いてるのに対し、なぜか途中から校正で単数形を薦め出すからちゅーとはんぱになっているのか。
ちゅーとはんぱなしごとしてー。

・・・いやある意味そのちゅーとはんぱさがネイティブっぽい。
やつらけっこー途中でてけとーするもんな。

あげく、校正にそって書き直したらWordの文章校正にひっかかった。
・・・グラマーエラーおこしとる。
・・・・・・ちゅーとはんぱなしごとしやがってー。


まああれだ、「英文校正は所詮他人のざっと読み」ということですな。
初めて英文校正に出したときは、矛盾してたり文意が変わってしまったりする校正に従わねばならんのかと苦悩したなあ。
自分の論文なんだから自分の意に従うべし、なんだよなー。
・・・まあ、英文校正が必要ないようになるのが一番なんだけども。


そういや都市伝説として、英文校正にだしたらその原稿をまるまるぱくられて投稿されてしまう世にも怖ろしい校正会社があるという話を聞いたことがあるけど、やっぱ都市伝説だよね・・・?
幸いにして身近なところでそんな話を聞かないので都市伝説だと思いたい。
文法がぐだぐだだったとか論文の主張にけちつけてきたとかは聞くけど。
完璧にすばらしい校正業者なんてやっぱ存在しないのかなー。
完璧な業者探すよりも英文校正必要なくなるように努力するほうが早い気もする。

今日の結論:もっとがんばりましょう

無題
突然のコメントで失礼します。

プライバシーの保護や守秘義務の徹底していない英文校正会社は今どきないのでは?大事な論文を見ず知らずの他人に渡すは怖いですけれどね。

論文のオンライン検索が簡単にできる時代ですから、悪いことしたらばれてしまう確率ものすごく高いですし、顧客の信用なくては続かない業界ですから。
by AT URL 2011/01/14(Fri)03:32:11 編集
Re:無題
コメントありがとうございます。
基本的にこのサイトは自分用の電子めも用紙(というかいわゆる「チラシの裏」)ですので、つっこんでいただけるのは大変ありがたいです。

英文校正会社が非道な行いをする、というのはあくまで「都市伝説」だと思います。逆に「なぜそんな都市伝説が生じたのか」という問題まで考えると面白いかもしれません。
捻くれたことを考えれば、顧客の信用が必要ないダミー会社なら悪事を働いてもデメリットは少ないのかも・・・?

まあそんな心配をしてもいいことないですし、信用のありそうないい会社に校正を依頼して論文に集中するのが一番ですよね。
2011/01/17 20:31
この記事にコメントする
              
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
カラー
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
非公開 管理人のみ閲覧できます
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
この記事にトラックバックする
トラックバックURL:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ説明
もっさり:日々の雑感をもっさり。
がっつり:論文や研究関連をがっつり。
びっくり:科学ニュースでびっくり。
まったり:空想科学などでまったり。
ばっかり:デザイン系自己満足ばっかり。
ほっこり:お茶を嗜んでほっこり。
最新コメント
※SPAMが多いのでhttpを含むコメントと英語のみのコメントを禁止しました※
[05/07 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[08/29 初見名無し]
[06/25 あ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
az
性別:
非公開
自己紹介:
興味のあるトピックス
 分野は視覚認知。視知覚にがて。
 あと記憶全般。
 カテゴリ (semanticsか?) とかも。
 最近デコーディングが気になる。
 でも基本なんでもこい。
 好奇心は悪食。

好きな作家(敬称略)
 川上弘美
 小林秀雄
 津原泰水
 森茉莉
 レイ・ブラッドベリ
 イタロ・カルヴィーノ
 グレッグ・イーガン
 シオドア・スタージョン
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
PR
<< Back  | HOME |   Next >>
Copyright ©  -- めもめも ...〆(。_。) --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]