忍者ブログ

めもめも ...〆(。_。)

認知心理学・認知神経科学とかいろいろなはなし。 あるいは科学と空想科学の狭間で微睡む。

2017/09    08≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  ≫10
あたまのいたくなるはなしをしよう。

心理学を専攻するのに、実験実習を履修しない学生も世の中には存在するらしい。
マジで。

「だってじっけんとかーむずかしくてわかんないんだもーん」
じゃあキミは何を考えて心理学を専攻しようと思ったのだね。
「だって心理テストとかーおもしろいかなーと思ったしー」
心理テストって、どんな?
「○○のサイトにあるようなー恋愛タイプとかわかるやつー」
それは心理学と関係ないんだよ・・・
「でもー心理学わかったらー他人の考えてることとか読めてすごくないですかー?」
そんな心理学者は現実にはいないよ(マンガやドラマにはいるだろーけど)。
「えーじゃあー心理学ってかなりつまんなくなーい?」
そんなことないけどね。“心理テスト”を期待しちゃうと、期待はずれだね。
心理学のおもしろさは、実際に実験をやってみたり、心理学の先生の話を聞いてみたりすればわかるんじゃないかな。
「えーでもじっけんとかーむずかしくてわかんないしー」
(以下無限ループ)

予言しよう。
この流れ、絶対、神経科学にも行く。
「脳科学やってークイズとかしてたらおもしろいかなーと思ったしー」
「脳みてー他人の考えてることとか読めてすごくないですかー?」
って学生が今後絶対出る。
まあ神経科学者はただでさえわたしのよーな数学わかってない心理学者の流入であたまをかかえているだろーが、それを上回る学生が絶対来る。
そしてそんな学生との会話にあたまを抱える神経科学者が絶対出る。つーか続出する。
わたしが文系だから知らないだけで既に世に存在するのかもしらん。


「贋物」がはびこるっていうのは、こういうことを指すのね・・・としみじみ思ったさ。
ああ思ったさ。
これを「よし」と思うのなら、贋物だろーとなんだろーと世に知られたもの勝ち、という理屈も通るのだろう。
だが果たして、本当にこれでいいのか?
というのを、「知られたもの勝ち」って言ってるひとに問い詰めたーい小一時間問い詰めたーい。


あ、えーと、この話はフィクションですので、この想定学生は実際の個人とはなんら関係はありませんし、この話も特定の団体とは一切関係がございません。

この記事にコメントする
              
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
カラー
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
非公開 管理人のみ閲覧できます
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
この記事にトラックバックする
トラックバックURL:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ説明
もっさり:日々の雑感をもっさり。
がっつり:論文や研究関連をがっつり。
びっくり:科学ニュースでびっくり。
まったり:空想科学などでまったり。
ばっかり:デザイン系自己満足ばっかり。
ほっこり:お茶を嗜んでほっこり。
最新コメント
※SPAMが多いのでhttpを含むコメントと英語のみのコメントを禁止しました※
[05/07 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[08/29 初見名無し]
[06/25 あ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
az
性別:
非公開
自己紹介:
興味のあるトピックス
 分野は視覚認知。視知覚にがて。
 あと記憶全般。
 カテゴリ (semanticsか?) とかも。
 最近デコーディングが気になる。
 でも基本なんでもこい。
 好奇心は悪食。

好きな作家(敬称略)
 川上弘美
 小林秀雄
 津原泰水
 森茉莉
 レイ・ブラッドベリ
 イタロ・カルヴィーノ
 グレッグ・イーガン
 シオドア・スタージョン
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
PR
<< Back  | HOME |   Next >>
Copyright ©  -- めもめも ...〆(。_。) --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]