忍者ブログ

めもめも ...〆(。_。)

認知心理学・認知神経科学とかいろいろなはなし。 あるいは科学と空想科学の狭間で微睡む。

2017/08    07≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  ≫09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついにがまんできなくなって紅茶仕入れにいってきたよー。
だってもう絶望的なまでにストックが尽きていたのだもの!

常飲紅茶ですら尽きていたので、今回仕入れは堂島のムジカで。
関西圏で紅茶好きなら知らぬものはいないんじゃないかというぐらいの有名店ですね。
今回とうとうショップのポイントカードがうまったので次回がたのしみ。


ムジカの代表的常飲用紅茶といえば「堂島ブレックファースト」ですが、こっちはミルクとの相性がとてもよくて、ふつうのミルクティーにしてもチャイにしてもおいしいので、どっちかというと家飲み用。
研究室でしゃっきりしながら飲むのにおすすめなのが「モーニングブリーズ」。
「堂島ブレックファースト」も「モーニングブリーズ」も、セイロンティーベースのムジカオリジナルブレンドですが、「モーニングブリーズ」のほうが渋みが強くシャープなかんじです。
ストレートで飲むのがおすすめ。

DSC_0089_s.jpg

袋はこんなかんじ。
でかいのです。
でもこれだけあって税込み1050円。
お金はないけど紅茶好きなわたしの味方。

キャディー缶売りのもありますが、この袋はキャディー缶+ジャム壜ぐらい茶葉がたくさん入ってるのですよ。

DSC_0091_s.JPG

ジャム壜は前買ったアッサムのラベルはりっぱですね。
まあいいか。
ちなみにジャム壜はチプトリーです。
うまいよね英国王室御用達。
いちごをシャンパンで炊くとか道楽以外の何者でもないよね。

葉っぱをアップにするとこんなかんじ。
さっと抽出できるブロークンタイプ。
そいやムジカ店長のミスターティーは、「モーニングブリーズ」はヌワラエリヤベースのブレンドだっていってた。

DSC_0093_s.JPG

いわれてみるとしろっぽいチップまざってんなー、ぐらいしかわからん。
ティーテイスター級のスキルがあれば見てわかるものなのだろうか?

と、まあじろじろ茶葉を見たあとは、ちゃんとお茶を淹れましょう。

DSC_0095_s.jpg

水色はこんなかんじ。
やや淡めですね。
まあ露出高いせいもありますけど。

ちなみにカップはモーニングブリーズが発売されたときの記念マグ。
どんだけムジカ好きやねんと。

あ、ポットは300円均一です。
それでも十分はたらいてくれるぜ。

あー。
研究室が紅茶がちゃんと味わえる環境に戻ってよかった。
さあ論文を書こう!



・・・ぬぬぬ。
なかなかうまい言い回しが思いつかない・・・
(結局そんなもんかよ、というオチ)

無題
おひさです.引っ越し時にazさんに無理矢理引き取ってもらった(というか勝手に置いていった)ステンドグラスコースター使ってくれてたんでちょっとうれしかったので書き込んでみた.
ところで,取材の件,難しいところはいろいろあるだろうけど,注目されてる(プログラムくれくれとかも含め)ってのは素直に喜んでもいいことだと思いますよ.
by hrs 2010/02/12(Fri)11:12:06 編集
Re:無題
どうもおひさです。
コースターお気づきになられましたか。よろこんで使わせていただいておりますよ。
ステンドグラスだから、明るいところで見ると色がきれいなんですよね。

取材の件は腹をくくって先生や先方に任せることにしました。
どうせ今のわたしでは逆さにふっても応用に役立つような知識など出てこないので。
おっしゃるとおり、注目をいただけるというのはありがたいことだと思います。
注目されるだけのものがあるかどうか微妙なところなんですが・・・


どうでもいいですが、これに返信機能なんてものがあることに今気づきました。
2010/02/12 18:00
この記事にコメントする
              
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
カラー
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
非公開 管理人のみ閲覧できます
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
この記事にトラックバックする
トラックバックURL:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ説明
もっさり:日々の雑感をもっさり。
がっつり:論文や研究関連をがっつり。
びっくり:科学ニュースでびっくり。
まったり:空想科学などでまったり。
ばっかり:デザイン系自己満足ばっかり。
ほっこり:お茶を嗜んでほっこり。
最新コメント
※SPAMが多いのでhttpを含むコメントと英語のみのコメントを禁止しました※
[05/07 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[08/29 初見名無し]
[06/25 あ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
az
性別:
非公開
自己紹介:
興味のあるトピックス
 分野は視覚認知。視知覚にがて。
 あと記憶全般。
 カテゴリ (semanticsか?) とかも。
 最近デコーディングが気になる。
 でも基本なんでもこい。
 好奇心は悪食。

好きな作家(敬称略)
 川上弘美
 小林秀雄
 津原泰水
 森茉莉
 レイ・ブラッドベリ
 イタロ・カルヴィーノ
 グレッグ・イーガン
 シオドア・スタージョン
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
PR
<< Back  | HOME |   Next >>
Copyright ©  -- めもめも ...〆(。_。) --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]