忍者ブログ

めもめも ...〆(。_。)

認知心理学・認知神経科学とかいろいろなはなし。 あるいは科学と空想科学の狭間で微睡む。

2017/11    10≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  ≫12
ここ数年でReferenceの後ろについてくるようになった「doi」なるものをなるべく見ないようにして過ごしていたのですが、論文誌によっては「Referenceにはdoiつけてね」って投稿ガイドラインに書いてあるものもけっこうあるのね……
これはもう見ないふりを続けるわけにはいかないかな…

とりあえず、「doiとは何か」を検索してみた。
まずはウィキペディアの記事を読み(これ)。
検索して上の方に出てくるブログを読む(ここ)。
まあURLに依存しないで文献にアクセスできるようにした番号ってことらしい。

MendeleyをちゃんとWebにつないでると、Mendeleyがネットからdoiを拾ってくれたりするんですが、今ちょっとわたしのPCのMendeleyぶっこわれてまして、過去に取得した分はまだしも、新しく情報を取得できない状態なんですよね(はようなおせ)。
まあMendeley修復はあとまわしにして(有料版に移行するかどうかも検討しないといけないし)、とりあえずdoiだけさくっと取得したい。
そんなときに便利なツールが公開されてるのを発見した。
このサイトからリンクが貼ってある。このページに使い方も書いてあるので、ツールつかうまえに読んでおくべし。

実際つかってみたんだけど、タイトルが長いときはタイトルで検索かけたほうが早い。
ただちょっと昔の心理系論文で、「うまいこと言う」かんじで短め・ほかとかぶるタイトルだとうまく狙ったやつが出ないこともある。
なんか正確度がスコアとして算出される(3以上だとだいたい確定らしい)ようですが、体感的にはスコアはあんましあてにならないかなあ。
タイトルがだめなタイプは筆者とか出版年とか論文誌名とかで検索していくしかないね。
あと、ツールからリンクされているdoiをhtmlつけて検索するやつは、わたしが調べた論文では軒並みだめでした。なんでなのかはよくわからない。
まあdoi検索したいって目的が、Referenceにdoiつけたい(=手元にある論文のdoiがわかればそれでいい)ということなのでとくに不自由は感じなかったけど。

しかし、けっこう古い論文や、へたしたら本にもdoiってついてるみたい。
そこらへんは出版社ががんばってぽちぽち番号つけたのだろうか。
そいや電子ジャーナルも、古い論文は対応してないって時代がちょっとだけあったしなあ。古い論文もがんばって電子化した出版社のひとはすごいと思う。
あの…すごいんですけど…画像PDFはぶっちゃけちょっとつらいです…
まあしかたないよね。


こうやってなんでもかんでも電子化していくというのはわりとSFっぽいなあ。
でもときどき「電子化した情報はサーバがなくなればおわり」「電子的記録媒体は読み出し機械がなくなればおわり」みたいなことがふっと頭を掠めるのもSF嗜好者だよねー。
……今年の夏に電子的記録媒体のもろさを実感させられたしな!!!
かといって読みかけの論文を石に刻印したいとは思わないけど。

今年の後半は、ほぼ失ったものを取り戻す作業に追われてしまったなあ……
来年はもうちょっと前向きに、できれば前進したいです。
この記事にコメントする
              
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
カラー
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
非公開 管理人のみ閲覧できます
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ説明
もっさり:日々の雑感をもっさり。
がっつり:論文や研究関連をがっつり。
びっくり:科学ニュースでびっくり。
まったり:空想科学などでまったり。
ばっかり:デザイン系自己満足ばっかり。
ほっこり:お茶を嗜んでほっこり。
最新コメント
※SPAMが多いのでhttpを含むコメントと英語のみのコメントを禁止しました※
[05/07 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[08/29 初見名無し]
[06/25 あ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
az
性別:
非公開
自己紹介:
興味のあるトピックス
 分野は視覚認知。視知覚にがて。
 あと記憶全般。
 カテゴリ (semanticsか?) とかも。
 最近デコーディングが気になる。
 でも基本なんでもこい。
 好奇心は悪食。

好きな作家(敬称略)
 川上弘美
 小林秀雄
 津原泰水
 森茉莉
 レイ・ブラッドベリ
 イタロ・カルヴィーノ
 グレッグ・イーガン
 シオドア・スタージョン
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
PR
<< Back  | HOME |   Next >>
Copyright ©  -- めもめも ...〆(。_。) --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]