忍者ブログ

めもめも ...〆(。_。)

認知心理学・認知神経科学とかいろいろなはなし。 あるいは科学と空想科学の狭間で微睡む。

2017/11    10≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  ≫12
ややもっさりした内容。


今日から海の向こうはクリスマス休暇らしいよ。
ということはあれもこれもそれも向こうではストップしてるってーわけだ。
その間に煮詰めねばならぬものをふつふつと炊いていこう。
データを眺め文献を眺め、むうむう唸りながら街を歩こう。
なんでかしらんが、これだ!と思うアイディアは机の前にはなかなか出てきてくれない。
ぼんやりと電車に揺られているとき、へくへく道を歩いているとき、わしゃわしゃ頭を洗っているときなんぞに、こっちの都合おかまいなしに「やあ」とやってきやがる。
空気読めよアイディア。
あ、やっぱ読まなくていいから早めにこっち来てくださいアイディア。

せっかくクリスマスシーズンなのだし、てけとーに文献あさったら、へくへくクリスマスの街を歩こう。
クリスマスの飾りは好きだ。
キリスト教徒でもないのに。
ああでも、幼稚園のとき英語を習いにいってたフィンランド人のおうちを思い出すのかな。
英語とキリスト教をセットで教わってたなあ。
キリスト教説話カードだけは異様に楽しみだった。
クリスマスパーティーのときは説話カードがパワーアップしてたよーな記憶がうっすら。
虚偽記憶かもしれん。
まあそれはともかく、わたしにとってクリスマスというのは、幼少期の記憶の何かと結びついているのだよ。

宗教といえば、英語圏では「無宗教」ではすわりが悪いので、わたし自身はShintoist(?)ということにしようと思ってる。
仏教よりマイナーだろうけども、お寺ではなく神社の境内で遊んで育ったクチなので、ほとけさまよりかみさまに親しみがあるんだよなあ。
結局文化って自分の育った環境へのノスタルジーなんだよな。


本題はそっちじゃなくて。
クリスマス休暇に入ったので、論文用のめもをなくさないように(というよりもなくしても困らないように)こっちに書いておこうと思っていたのであった。
今回の単語の扱い。
実際に文法的にどのくらい正しいのかはわからん。今回の校正あんまあてにならんかんじだったし。
とりあえず自分の中で統一しとこう。

・retrieval:ofついて修飾なければtheなし、あればtheあり
・performance:theなし、ただし条件で限定する場合はtheあり
・binding:theなし
・disturbance, facilitation:theなし
・phase:at
・task:on
・condition:under

たぶん抽象的な心的現象って不可算扱いになってる?
わからん。

前置詞については、わたしはinを過信しすぎる傾向があるので(個人的に)注意。
なんでもかでも「範囲」で捉えてくれるわけじゃない。
まあ保証はできないけど。

このへんについてはクリスマス休暇あけてからまた考えることもあるだろう。
たぶん。

この記事にコメントする
              
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
カラー
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
非公開 管理人のみ閲覧できます
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
この記事にトラックバックする
トラックバックURL:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ説明
もっさり:日々の雑感をもっさり。
がっつり:論文や研究関連をがっつり。
びっくり:科学ニュースでびっくり。
まったり:空想科学などでまったり。
ばっかり:デザイン系自己満足ばっかり。
ほっこり:お茶を嗜んでほっこり。
最新コメント
※SPAMが多いのでhttpを含むコメントと英語のみのコメントを禁止しました※
[05/07 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[08/29 初見名無し]
[06/25 あ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
az
性別:
非公開
自己紹介:
興味のあるトピックス
 分野は視覚認知。視知覚にがて。
 あと記憶全般。
 カテゴリ (semanticsか?) とかも。
 最近デコーディングが気になる。
 でも基本なんでもこい。
 好奇心は悪食。

好きな作家(敬称略)
 川上弘美
 小林秀雄
 津原泰水
 森茉莉
 レイ・ブラッドベリ
 イタロ・カルヴィーノ
 グレッグ・イーガン
 シオドア・スタージョン
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
PR
<< Back  | HOME |   Next >>
Copyright ©  -- めもめも ...〆(。_。) --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]