忍者ブログ

めもめも ...〆(。_。)

認知心理学・認知神経科学とかいろいろなはなし。 あるいは科学と空想科学の狭間で微睡む。

2017/06    05≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  ≫07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

研究室PCではPDFファイル見るのにふつーにAdobe Readerをつかっていたのですが、なんだか最近重すぎて、複数のPDF開いたりちょっといそいでスクロールすると固まるなどこまった現象が頻発するようになってしまいました。
バージョンはXなのですが、検索してみたところこのAdobe Reader Xというやつはなかなか曲者な評判だそうで、検索して出てくる動作を軽くする設定を試してみても一向に改善されません。
ダウングレードしようかと思ったのですが、前バージョンの9は今年でサポート終了するらしいです(ソース)。

なので、もう家・移動用ノートPCでつかっているFoxit ReaderというフリーのPDF閲覧ソフトを研究室でも使うことにしました。
PDFをタブで開けるし、保護がかかってなければ書き込みとかできるし便利だし。
何より動作が軽いことがうれしい。

公式ダウンロードサイトはこちら(デフォルトの英語仕様)。
日本語版はこっち

わたしはさっくりデフォルトのをおとしてきたのですが、どうやらこれだけでは日本語の文書を表示するときに文字化けとかする場合があるっぽい。
そこで、このページにならってダウンロードサイトのところのAdd-onのところにある「Eastern Asian Language Support」というのを選択してダウンロードして、Program FilesとかのFoxit Readerがインストールされてるフォルダにダウンロードしたfzipファイルをいれて、Foxit Readerを起動してツールバーのHELPのところから、Install Updateを実行すると、ファイル指定するウィンドウが出るのでさっきのfzipファイルを指定してやって実行。
すると更新されて、日本語がちゃんと表示されるようになります。

これでPDFファイルをすいすい快適に見ることができる!
べんり!!!

しかし、AdobeといいFirefoxといいそもそものOSといい、安定した旧版をさっくり切り捨てて不安定な新版をばかすか出す風潮はもうちょいなんとかならんもんですかねー。
新しいのは安定してから出すとか、新しいのをばかすか出すにしても安定した旧版サポートを残しておくとか、なんかそういう配慮がもちょっとあってもいいと思うんですが。
まあいいや。もうしばらくは動作確認以外でAdobe Readerつかわんし。
この記事にコメントする
              
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
カラー
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
非公開 管理人のみ閲覧できます
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ説明
もっさり:日々の雑感をもっさり。
がっつり:論文や研究関連をがっつり。
びっくり:科学ニュースでびっくり。
まったり:空想科学などでまったり。
ばっかり:デザイン系自己満足ばっかり。
ほっこり:お茶を嗜んでほっこり。
最新コメント
※SPAMが多いのでhttpを含むコメントと英語のみのコメントを禁止しました※
[05/07 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[08/29 初見名無し]
[06/25 あ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
az
性別:
非公開
自己紹介:
興味のあるトピックス
 分野は視覚認知。視知覚にがて。
 あと記憶全般。
 カテゴリ (semanticsか?) とかも。
 最近デコーディングが気になる。
 でも基本なんでもこい。
 好奇心は悪食。

好きな作家(敬称略)
 川上弘美
 小林秀雄
 津原泰水
 森茉莉
 レイ・ブラッドベリ
 イタロ・カルヴィーノ
 グレッグ・イーガン
 シオドア・スタージョン
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
PR
<< Back  | HOME |   Next >>
Copyright ©  -- めもめも ...〆(。_。) --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]