忍者ブログ

めもめも ...〆(。_。)

認知心理学・認知神経科学とかいろいろなはなし。 あるいは科学と空想科学の狭間で微睡む。

2017/11    10≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  ≫12
いよいよ帰国目前。
・・・が、荷物ぜんぜんまとまってねえー。
こういうのは勢いつけてがーっとやらねばならんな。うん。

集中的にやってた単純作業もようやくかたがついた。
まあようするに「みんながつかえる実験刺激」なので、ちっとはこっちの研究室にも恩返しができたんじゃないかと勝手に思った。

いろんなひとと話しておもしろかったな。
メシマズ帝国でおいしいものを食べて生き延びる方法も、おいしくないできあいの料理もちょっとは慣れた。
「次」の機会があっても(ぜひそうなってほしいが)がんばれる気がする。

でも、「次」があったらもう絶対この留学生寮つかわねー。
ねずみがいる上に、自分のいる棟はもう2週間近くトイレこわれっぱ。
共用キッチンの電熱器は8つ中6つがしんでる。のこり2つも弱ってる。
今度はもちょっといいとこに住もう。

昨日の夜、ねずみの「ちゅううううううううう」とでもいうような悲鳴が聞こえた。
壁の穴をタオルでふさいどいたんだけど、その壁のあたりにいるようだった。
今まで鳴き声あげることなんてなかったのになー、なんだったんだろうなー、と思ってたら、置いておいた殺鼠剤がなくなっていることに今朝気づいた。
最後の最後に、ねずみは殺鼠剤を食べたんだろうか。
なんだか不思議な気分だ。

もうすぐここの研究室を出るポスドクのひとの最後のtalkが来週にあるんだけど、残念ながら聞くことができない。
まあ、いずれどこかで会えるだろう。
そのtalkのポスターを送るよ!ってメールがきたから、ほうほうどんな話をするのかな?とわくわくしなrがら添付ファイルを開いたら、某星戦争映画ポスターの登場人物の顔をここの研究室のfaculty staffの顔にすげ替えたコラだった。
・・・なんでやねん。

そういう「ネタ」ができる欧米の余裕がうらやましいよな!
そいえば日本のほうのぼすの顔写真Tシャツを作ろうぜという陰の動きがあったこと思い出した。
こっそり作ってこっそり学会とかで着たら関係者ウケしないだろうか。
日本だとやっぱ怒られるのかなー。

まあでもあれだ、身動きとれるように、ものは減らしていかねばなるまいな。
いろんなものを捨てて、身軽にならねばならん。
まずはさようならだ、このさむくて暗くてごはんのおいしくない国と、そこで会ったひとと、買ったものと。
ひとに関しては、また会えたらいいけどね。
とりあえずは、さようならだ。

この記事にコメントする
              
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
カラー
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
非公開 管理人のみ閲覧できます
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
この記事にトラックバックする
トラックバックURL:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ説明
もっさり:日々の雑感をもっさり。
がっつり:論文や研究関連をがっつり。
びっくり:科学ニュースでびっくり。
まったり:空想科学などでまったり。
ばっかり:デザイン系自己満足ばっかり。
ほっこり:お茶を嗜んでほっこり。
最新コメント
※SPAMが多いのでhttpを含むコメントと英語のみのコメントを禁止しました※
[05/07 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[08/29 初見名無し]
[06/25 あ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
az
性別:
非公開
自己紹介:
興味のあるトピックス
 分野は視覚認知。視知覚にがて。
 あと記憶全般。
 カテゴリ (semanticsか?) とかも。
 最近デコーディングが気になる。
 でも基本なんでもこい。
 好奇心は悪食。

好きな作家(敬称略)
 川上弘美
 小林秀雄
 津原泰水
 森茉莉
 レイ・ブラッドベリ
 イタロ・カルヴィーノ
 グレッグ・イーガン
 シオドア・スタージョン
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
PR
<< Back  | HOME |   Next >>
Copyright ©  -- めもめも ...〆(。_。) --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]