忍者ブログ

めもめも ...〆(。_。)

認知心理学・認知神経科学とかいろいろなはなし。 あるいは科学と空想科学の狭間で微睡む。

2024/04    03≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  ≫05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知覚屋さんのメーリングリストを教えてもらった。
visionscience.com/mailman/listinfo/visionlist

あてのない長い長い戦いを漂流するわけだ。
そこんとこに際して、「認知のまま進むのか知覚に流れるのか決めておいたほうがいい」という忠告をもらった。
やはり認知と知覚の間には、わりと深くて大きい溝があるのだ。
実験の流儀も論文の流儀も違う。へたしたら議論がかみあわないことも少なくない。
わたしのような「知覚の面白いところを認知実験に応用しようぜ」と「認知の面白いところを知覚実験に応用しようぜ」と、両方やりたいという鵺っこは少数派なのだ。
たいていは、認知だけ、知覚だけでものごとを進める。
ちょっと変わったところでは、認知屋さんが知覚の話をとりいれた実験をしたり、知覚屋さんが認知の話をとりいれた実験をしたりする。
でも「どっちもリバーシブルにやろうぜ」ってとこは実は少ない。
わたしの研究スタンスを育ててくれたところがリバーシブル派だったから、よくあることだと思っていた。
某が・・・書類でも研究領域をまたぐのがよろしいみたいな文章あったから、そういうもんだと思っていた。
現実はぜんぜん違うわけだ。

認知と知覚と、どっちを選ぶのか。
知覚のほうだと日本でもときどき公募がある。
認知は、言語じゃないとほとんど公募がない。
でも研究スタンスはわりと認知寄り。
なにこの踏み絵。

どっちかを選ばねばならないのか。
どちらかを選んだふりして、鵺っこのまま生きていけないものか。
選んだふりをするにしても、結局選択が必要になる。
どっちを選ぶのか。

自分ひとりで悩んで狂人のふりするどっかの古典王子よろしく、うろうろ悩み続けることになりそうだ。

この記事にコメントする
              
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
カラー
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
非公開 管理人のみ閲覧できます
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
この記事にトラックバックする
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ説明
もっさり:日々の雑感をもっさり。
がっつり:論文や研究関連をがっつり。
びっくり:科学ニュースでびっくり。
まったり:空想科学などでまったり。
ばっかり:デザイン系自己満足ばっかり。
ほっこり:お茶を嗜んでほっこり。
最新コメント
※SPAMが多いのでhttpを含むコメントと英語のみのコメントを禁止しました※
[01/20 NONAME]
[05/07 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[08/29 初見名無し]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
az
性別:
非公開
自己紹介:
興味のあるトピックス
 分野は視覚認知。視知覚にがて。
 あと記憶全般。
 カテゴリ (semanticsか?) とかも。
 最近デコーディングが気になる。
 でも基本なんでもこい。
 好奇心は悪食。

好きな作家(敬称略)
 川上弘美
 小林秀雄
 津原泰水
 森茉莉
 レイ・ブラッドベリ
 イタロ・カルヴィーノ
 グレッグ・イーガン
 シオドア・スタージョン
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
PR
<< Back  | HOME |   Next >>
Copyright ©  -- めもめも ...〆(。_。) --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]