忍者ブログ

めもめも ...〆(。_。)

認知心理学・認知神経科学とかいろいろなはなし。 あるいは科学と空想科学の狭間で微睡む。

2024/04    03≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  ≫05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
 
しいたけラヴァーなわたしとしては、ブラウザはしいたけ対応な旧火狐派だったのですが、某フリメから「いい加減そんな古いブラウザ使うのやめろやサポートせんぞ」というお叱りが来てしまったのでしかたなく火狐を更新することにしました。

とはいえ、いきなり最新型にするのもアドオン的にどうかと。
とりあえず最小限必要なアドオンが対応しているバージョンにすることにしよう。

自宅や出先でつかっているロースペックノートは、アドオンいろいろつっこむととたんにもっさり動作になってしまうので、数をしぼっていかねばならんのです。
研究室でつかってるやつはさすがにアドオン複数個つっこんだくらいではびくともしませんが、なんか研究室では火狐更新うまくいかなかったので、再度挑戦するときのために自宅での更新をめも。

まずはバージョン選びですが、ぱっと見、IE Tab2が9では動作しないって書いてあったので
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/ie-tab-2-ff-36/
8をいれることにする。
いい加減IEもねえだろと思わんでもないが、大学仕事やお役所仕事で「IEにしか対応していません」という事態がありうるのでしかたがない。
8にしたのは他にも理由があったような気もするけど、忘れてしまったのでいいとする。

とりあえず過去ものなので、火狐倉庫を漁る。

https://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/
ここで、
すきなバージョン→自分のPC対応→自分の言語
とすすんでいってインストールする。
「更新」選べばだいたい引き継いでくれるようす。
履歴も全部引き継いでくれるみたい。

不安だったらインストール前にバックアップとっておくこと。
バックアップのとりかたは
http://support.mozilla.org/ja/kb/%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97
の公式見ながらプロファイルをコピーしとく、でいいのかな。
PC買い換えたりとかで移行するのなら
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/febe/
を導入しておくと便利らしいが、このロースペックにいれるかってーと微妙。
研究室のにはいれといてもよい気がする。

で、インストールが終わったらアドオンだ。
「中止ボタンがしいたけ」は4以降には対応していないので、

https://addons.mozilla.jp/firefox/details/327794
をいれる。
研究室のんは、ハイスペなのをいいことにテーマとかつかってるからしいたけいれてない。
ロースぺのほうはテーマとかとんでもない!状態なので、しいたけは必須。

んが、8にもなると、読み込み中でなければ中止ボタンが表示されないという高機能っぷり。
なのでしいたけに会えるのはほんのわずかな時間。
それでもいい。しいたけがいてくれるなら。
しいたけのない火狐なんて、肉のないすき焼きですよ。

基本的に、しいたけとIE Tab2と「テキストリンク」というアドオンがあればだいたい満足。
他にも便利なアドオンはいっぱいあるだろけど、むやみやたらに増やせる環境じゃないからねー。


が。
実際走らしてみると、重い。
高速化ってうたってるけど、ロースぺPCで火狐8走ってると他のソフト立ち上げるのためらうくらい重い。
気長に待つかって立ち上げたマインスイーパですら止まるってどういうことなの・・・

これはまずい。
まずいと思って、火狐高速化について調べてみた。
以下のサイト参照。
http://web-d.navigater.info/cat2/firefox.html
http://rank.hamazo.tv/e3205318.html
http://d.hatena.ne.jp/alexam/20100530/1275211829

とりあえず、実際に導入したのは
Fasterfox Lite
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/fasterfox-9148/

SpeedyFox(これはアドオンじゃなくてFirefox外で走らせる最適化ソフト)
http://www.crystalidea.com/speedyfox
の2つ。
これだけで思ったよりも快適に動く。

ついでに、8のスクロールがなんかカクカクして好きではないのでスクロールをなめらかにするアドオン
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/yet-another-smooth-scrolling/
を導入。
数値いろいろいじって好みを見つければ無敵っぽい。
現在試行錯誤中。
でもデフォルト値でもこれいれてるだけでカクカク感が減少するのでだいぶいいきもち。

動かすといえば、火狐名物マウスジェスチャもあるけど
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/6366
ロースぺには負担なので導入せず。
てゆかマウス操作そんなに好きじゃないからな。
まあ研究室のんに導入してもいい。
火狐派でマウスジェスチャしてんのぱっと思いつく限りでも4人はいるもんな・・・
機械につよいひとばっかこれつかってる気がする。

負担なので導入しなかった(というより導入してあまりの重さに即消した)のが、Tab Mix Plusというやつ。
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1122
これはなかなか便利そうなので、研究室のにはいれてもいいかも。

あと、タブ開きまくりっこなので、Bar Tabというやつを導入しようかと思ったのだが、これは8に対応してないっぽい。
といっても、8にはデフォルトでその機能が搭載されているそうな。
http://gigazine.net/news/20111109_firefox8/
なのでオプションとしてその機能をはたかせておく。

うむ。
ロースぺにはこれぐらいでだいたいよし。

研究室用には、古いバージョンにしか対応してないアドオンをつっこめるというやつ
http://freesoft-pc.doorblog.jp/archives/4330320.html
を入れていろいろいじってみるのもありか。

そいや旧バージョン(3.6でした)つかってるときわりとしょっちゅうクラッシュしてたけど、8どうなんだろ。
今んとこまだクラッシュしてないってことは、やっぱ新しいのんがつよいってことだろうか。
これで安定してくれるんならばんばんざいなんですけどね。
まあ様子見。
この記事にコメントする
              
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
カラー
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
非公開 管理人のみ閲覧できます
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ説明
もっさり:日々の雑感をもっさり。
がっつり:論文や研究関連をがっつり。
びっくり:科学ニュースでびっくり。
まったり:空想科学などでまったり。
ばっかり:デザイン系自己満足ばっかり。
ほっこり:お茶を嗜んでほっこり。
最新コメント
※SPAMが多いのでhttpを含むコメントと英語のみのコメントを禁止しました※
[01/20 NONAME]
[05/07 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[08/29 初見名無し]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
az
性別:
非公開
自己紹介:
興味のあるトピックス
 分野は視覚認知。視知覚にがて。
 あと記憶全般。
 カテゴリ (semanticsか?) とかも。
 最近デコーディングが気になる。
 でも基本なんでもこい。
 好奇心は悪食。

好きな作家(敬称略)
 川上弘美
 小林秀雄
 津原泰水
 森茉莉
 レイ・ブラッドベリ
 イタロ・カルヴィーノ
 グレッグ・イーガン
 シオドア・スタージョン
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
PR
<< Back  | HOME |   Next >>
Copyright ©  -- めもめも ...〆(。_。) --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]