忍者ブログ

めもめも ...〆(。_。)

認知心理学・認知神経科学とかいろいろなはなし。 あるいは科学と空想科学の狭間で微睡む。

2017/10    09≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  ≫11
今週と来週(へたしたら再来週も?)に、学部生向けに好き勝手にしゃべる機会があるので、ちょみっとだけ似非心理学・似非脳科学(笑)撲滅運動を個人的に展開する。
とはいえそんなたいそーなことではなくて、ちょー初学者に「心理学ってあんなことやこんなことをするんだよー」という話の中に、心理学の誤用・誤解についての話を加えるだけですが。
今日話した感想を読ませてもらったら、思った以上に「○○に信憑性がないなんてびっくりしました」的反応多くてワロタw
やはり大学に入って「高等教育」を受けるならば、懐疑的精神なんぞも学び取って欲しいもの。
誰かの物言いを鵜呑みにするのではなく、自分で論理的に思考できるようになってほしい。
今回は誤用の例を紹介するのに加えて、何を手がかりにして疑うか、という話もみっちりしたので、ちょっとは心理学・神経科学リテラシーの向上に貢献できたらいいなー、と思う次第。
「正しいのかどうか、自分で考えなくてはいけないというのが印象的でした」なんて感想がもらえた点では、ささやかながら今日の試みは成功したほうかもしれない。

とはいえ中には「自分には関係のない話なので興味がなくつまらなかった」という学生もいてびっくりした。
話の運びを失敗したのか、それともこの学生は世間から隔絶した生活をしているのか。
しかし「心理学ってこんな学問ですよ」って話について「関係ない。興味ない」って思うなら心理学履修しなければいいのに、なんてことも思ってしまうがどうなんだろう。
世の中には、興味がないのに心理学を学ばなければいけない状況ってのが存在するのだろうか?
単位とりたいだけならもっと楽な分野をすればいいと思うが・・・わからん。
まあわたしの話術が未熟なだけなんだろうけど、そのせいで「心理学はつまらない」と思われるのはちょっとつらいな。

「どうして心理学を学ぼうと思ったのですか?」と聞かれたときに、「それが人のこころというものをきちんと理解するのに一番正確な方法だと思ったから」と答えたら、「はじめから心理学って決めてるのは珍しい」とか言われたけどどうなんだろう。
実験系では珍しいのかな。
思い返せば新入生歓迎会&クラス編成(出身学部には、1回生のときだけ「クラス」があった)のときに「実験心理学をやります」って宣言したのはわたし一人で、心理学をやりたいという同期はたいてい「カウンセラーになりたいです」だったなあ。
そんなに魅力なさげなのか、実験心理学。
これからはもうちょっと、「実験心理学の魅力アピール」に力をいれたほうがいいのかもしれない。

この記事にコメントする
              
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
カラー
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
非公開 管理人のみ閲覧できます
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
この記事にトラックバックする
トラックバックURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ説明
もっさり:日々の雑感をもっさり。
がっつり:論文や研究関連をがっつり。
びっくり:科学ニュースでびっくり。
まったり:空想科学などでまったり。
ばっかり:デザイン系自己満足ばっかり。
ほっこり:お茶を嗜んでほっこり。
最新コメント
※SPAMが多いのでhttpを含むコメントと英語のみのコメントを禁止しました※
[05/07 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[08/29 初見名無し]
[06/25 あ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
az
性別:
非公開
自己紹介:
興味のあるトピックス
 分野は視覚認知。視知覚にがて。
 あと記憶全般。
 カテゴリ (semanticsか?) とかも。
 最近デコーディングが気になる。
 でも基本なんでもこい。
 好奇心は悪食。

好きな作家(敬称略)
 川上弘美
 小林秀雄
 津原泰水
 森茉莉
 レイ・ブラッドベリ
 イタロ・カルヴィーノ
 グレッグ・イーガン
 シオドア・スタージョン
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
PR
<< Back  | HOME |   Next >>
Copyright ©  -- めもめも ...〆(。_。) --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]