忍者ブログ

めもめも ...〆(。_。)

認知心理学・認知神経科学とかいろいろなはなし。 あるいは科学と空想科学の狭間で微睡む。

2017/11    10≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  ≫12
今さら気づいたのですが、視知覚研究で有名なPerceptionという論文誌、オンラインジャーナルはじめたのですね。
なんでもPubMedに反映されるようになったのがわりと最近だそうで、それで気づいた。Perceptionのほうからリンクあったかもしれないけど、ふだん論文誌のサイトって記事のってるところだけ(場合によってはInstructions for Authorsとかそのへんも)しか見ないのでぜんっぜん気づきませんでした。

そんな最近(PubMedによる)注目浴びだしたオンラインジャーナル、その名も i Perception ですって!
http://i-perception.perceptionweb.com/
・・・それ、もちょっと命名なんとかならなかったんでしょうか。
いや、まあ、いいんですけど。
そいや知覚系のひとってMacユーザー多い印象(次点がLinux派?)あるしいいか。
まあ今度じっくり読んでみよう。

と、思うのですが、このオンラインジャーナル、PDFがやたらめったら重いのです。
視覚刺激に重きを置く知覚ならではなのでしょうか。
何これダウンロードはすんなってこと?ウェブ上でだけ見ろってこと?なんてひがんだ考えを持ってしまうくらい(最近文献フォルダの容量が増えすぎてちょっと困ってる)、ファイルサイズが大きいのです。
ふつー論文ArticleのPDFっていったらKBサイズだよねー・・・1MB越えるほうがむしろ稀だよねー・・・と思うのですがここのはだいたい10MB越え。
何か解決法があるのかもしれませんがよくわからず。
まあ何か方法が見つかればまたネタにするかも。


命名ネタ。
ひとなみに公募情報なぞ眺めていて見つけたもの。
http://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekJorDetail?fn=1&id=D113010453&ln_jor=0
「特任助教」なる職位ができた当初ぐらいに、その特任助教にご就任された先輩が「まあ特命係長みたいなもんですよ」というネタにしていたのですが、まさか本当に「特命助教」が現れるとは・・・!
(まあ公募の段階なので現段階ではまだ現れたことにはならないか)
ぜひ応募したい、と思いましたが残念ながらわたしには教育学の素養がないため断念しました。
しかし、「特任」というのは「プロジェクトつき」という意味合いだと思っていたのですが、「特命」っていうのはどういう意味合いになるのでしょうね。
にほんごむずかしい。

この記事にコメントする
              
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
カラー
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
非公開 管理人のみ閲覧できます
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ説明
もっさり:日々の雑感をもっさり。
がっつり:論文や研究関連をがっつり。
びっくり:科学ニュースでびっくり。
まったり:空想科学などでまったり。
ばっかり:デザイン系自己満足ばっかり。
ほっこり:お茶を嗜んでほっこり。
最新コメント
※SPAMが多いのでhttpを含むコメントと英語のみのコメントを禁止しました※
[05/07 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[08/29 初見名無し]
[06/25 あ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
az
性別:
非公開
自己紹介:
興味のあるトピックス
 分野は視覚認知。視知覚にがて。
 あと記憶全般。
 カテゴリ (semanticsか?) とかも。
 最近デコーディングが気になる。
 でも基本なんでもこい。
 好奇心は悪食。

好きな作家(敬称略)
 川上弘美
 小林秀雄
 津原泰水
 森茉莉
 レイ・ブラッドベリ
 イタロ・カルヴィーノ
 グレッグ・イーガン
 シオドア・スタージョン
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
PR
<< Back  | HOME |   Next >>
Copyright ©  -- めもめも ...〆(。_。) --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]