忍者ブログ

めもめも ...〆(。_。)

認知心理学・認知神経科学とかいろいろなはなし。 あるいは科学と空想科学の狭間で微睡む。

2017/08    07≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  ≫09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

滞在しているところが留学生寮みたいなところなので、ふだん接するヒトは英語ネイティブじゃないヒトのが多い。
逆に、各国の話を聞く機会があって面白い。
話だけではなく、ちょいと味見させてもらう機会もあったりする。

いつも親切なルーマニア人がおすそわけしてくれたのは、プルーンの蒸留酒「パリンカ」というお酒だった。
プルーンのフルーティーな香りが漂うので、ほうほうと嗅いでみたら「Don't breath it!」と言われた。そんなん『Will it blend?』以外で初めて聞いたわ。
度数がきついのでぐいっと呷る以外はすんなってことらしい。
実際飲むと、果物酒らしい甘みがありつつもどかんとくるアルコールにびびる。こいつぁぬくまりますな。
あんまし見かけないお酒なので、レアな体験をしたかもしれない。
ルーマニア人の彼はいつもキッチンでおいしそうな料理を作ってるので料理上手なんだなあ、と思ってたけど、今日の昼キッチンで会ったときは、チーズの塊とサラミハム数十枚をお皿に並べて「今日のお昼はこれ~」って言っててものすごい文化の壁を感じた。
向こうは向こうで「毎日毎日野菜と果物ばっか食っておまえははらぺこあおむしか」って思ってるのかもしれない。
文化の壁あなどりがたし。

お互い英語が片言で、意思疎通に自信はないけど親切なインドネシア人がおすそわけしてくれたのは生姜湯だった。
といっても、日本の生姜湯とは違って、コーヒーや紅茶を淹れるガラスポットに生姜を一塊(皮すら剥かない)淹れてお湯を注いだ豪快なもの。
それをコップにいれて、砂糖を溶かして飲むのだそーな。
試してみると、生姜味はほんのり程度でやさしく意外とおいしい。
インドネシアは暑いのに、生姜で体を温めるのがメジャーで、大きな通りでは露店が生姜とミルクを煮込んだものを売ってるのだそーな。
このごはんがまずく毎日雨が降る国の寒さは、インドネシア人の彼には耐え難いものらしく、よく生姜湯を飲んでぬくまってるらしい(なんかアルコールはだめなんだって。宗教上の理由かもしれないので深くつっこまなかった)。

よくよく考えたら寒い国出身者もぬくい国出身者も、いかにこの雨多き国の寒さを健康に(?)やりすごすか対策してるんだなあ(パリンカが寒さ対策なのかどうかは自信がないけど)。
対して、日本人の手持ちのカードはカイロと梅干ですよ。
うーむ。もうちょっとなんか持ってくればよかったな。

おすそわけのお礼に梅干(しかも市販品じゃなくてうちのオカンお手製)をおすそわけしようかと思ったのだけど、日本食に知識のないひとにいきなり梅干食べさせるのは拷問かと思って躊躇してしまった。
もう少しマイルドな何かがあればよかったな。


ところで、まさに今隣の建物の庭で打ち上げ花火があげられているのだけどこれはどういうことなのだろうか。
この国では庭で打ち上げ花火あげるのがブームになっているのか?
文化の壁、いたるところにある。

この記事にコメントする
              
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
カラー
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
非公開 管理人のみ閲覧できます
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
この記事にトラックバックする
トラックバックURL:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ説明
もっさり:日々の雑感をもっさり。
がっつり:論文や研究関連をがっつり。
びっくり:科学ニュースでびっくり。
まったり:空想科学などでまったり。
ばっかり:デザイン系自己満足ばっかり。
ほっこり:お茶を嗜んでほっこり。
最新コメント
※SPAMが多いのでhttpを含むコメントと英語のみのコメントを禁止しました※
[05/07 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[08/29 初見名無し]
[06/25 あ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
az
性別:
非公開
自己紹介:
興味のあるトピックス
 分野は視覚認知。視知覚にがて。
 あと記憶全般。
 カテゴリ (semanticsか?) とかも。
 最近デコーディングが気になる。
 でも基本なんでもこい。
 好奇心は悪食。

好きな作家(敬称略)
 川上弘美
 小林秀雄
 津原泰水
 森茉莉
 レイ・ブラッドベリ
 イタロ・カルヴィーノ
 グレッグ・イーガン
 シオドア・スタージョン
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
PR
<< Back  | HOME |   Next >>
Copyright ©  -- めもめも ...〆(。_。) --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]