忍者ブログ

めもめも ...〆(。_。)

認知心理学・認知神経科学とかいろいろなはなし。 あるいは科学と空想科学の狭間で微睡む。

2017/10    09≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  ≫11
最近は日々変わりなくもそもそしてたのですが。
なんか今日メールみたら「(わたしのとこに)研究生として来たい」という中国の方からのメールきてた。
・・・わたし今半ニートなんですけど???

でも日本語としては破綻してないし、添付された研究計画書はぱっと見たとこなかなか書けているようす。
これどうしたらいいんだ?と思ってとりあえず今の受入教員に相談してみる。

「あーあーよくありますよこういうこと。無視してもかまいませんよ」
・・・えっ?

・・・受入教員のほうは、中国から研究生志望の連絡がどさどさ来ていて、ちゃんと勉強する気があるひとをふるいわけるので手一杯らしい。
どうやら、ほっとくとやるきないひとはフェードアウトするけど、やるきあるひとはそれでもくらいついてくるんだそーな。
・・・なにそれすごい。
この手のメールはある程度手当たり次第送られてくるのがふつうなんだそーな。
・・・わたしこんなん初めてだけどな!

とはいえ、そもそも何の権限もない半ニートにくらいついてもお互いにメリットが全然ないし、本当に研究したくてメールしてるひとなら気の毒なので、「研究計画はいいと思うけどわたしには何の権限もないんだ他所をあたったほうがいいよ」的な返信をする。

・・・あれ日本と中国じゃ文字コード違うじゃん。どっちかに合わすとどっちか読めないじゃん。
ということに気づいてさらに苦悩する。

・・・どうしようにもないから、とりあえず日本語の返事と、あと念のため英語の返事も書く。

なんだかすこし脱力する←今ココ


何今そんなに中国からの研究生ブームなんですか。
いたいけな半ニートにすらメール送っちゃうくらいブームなんですか。
ちうか何で常勤職無しに送ってくるんだよ。そんくらい調べろよ。
わたしの論文つづき出てないじゃん。察してくれよ。
と、ちょっと思った。

まああれだ、次はきっとここを読んだ貴兄貴姉のところに研究生メールがきますよ!
なんか都市伝説みたいだな。
中国人は積極的
今、私は中国語と格闘中であります。色々感心しないこともあるお国ではありますが、積極性とユーモアとかかあ天下には驚きです。かかあ天下って? 家での飯作り、掃除みんな亭主の仕事らしい。文化大革命ぐらいかららしいです。なんと羨ましい話です。
by ゆうゆう 2012/03/24(Sat)07:18:35 編集
Re:中国人は積極的
コメントありがとうございます。

実際のところ、わたしの身の回りではここ2、3年で中国からの研究生がぐっと増えました。彼ら彼女らは面識がなくとも研究者を調べてメールなどでやりとりをして来日するようですね。日本以外ではイギリスしか知りませんが、イギリスでも中国からの留学生は多く、わたしが会った方はみな積極的で優秀な方ばかりでした。

家事に関しては、わたしのところは割りと分担しているほうなので、「羨ましい」とはなりませんが、それでも全部夫負担はすごいですね。おもしろい文化差を教えてくださってありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。
2012/03/27 16:15
この記事にコメントする
              
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
カラー
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
非公開 管理人のみ閲覧できます
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ説明
もっさり:日々の雑感をもっさり。
がっつり:論文や研究関連をがっつり。
びっくり:科学ニュースでびっくり。
まったり:空想科学などでまったり。
ばっかり:デザイン系自己満足ばっかり。
ほっこり:お茶を嗜んでほっこり。
最新コメント
※SPAMが多いのでhttpを含むコメントと英語のみのコメントを禁止しました※
[05/07 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[08/29 初見名無し]
[06/25 あ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
az
性別:
非公開
自己紹介:
興味のあるトピックス
 分野は視覚認知。視知覚にがて。
 あと記憶全般。
 カテゴリ (semanticsか?) とかも。
 最近デコーディングが気になる。
 でも基本なんでもこい。
 好奇心は悪食。

好きな作家(敬称略)
 川上弘美
 小林秀雄
 津原泰水
 森茉莉
 レイ・ブラッドベリ
 イタロ・カルヴィーノ
 グレッグ・イーガン
 シオドア・スタージョン
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
PR
<< Back  | HOME |   Next >>
Copyright ©  -- めもめも ...〆(。_。) --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]