忍者ブログ

めもめも ...〆(。_。)

認知心理学・認知神経科学とかいろいろなはなし。 あるいは科学と空想科学の狭間で微睡む。

2017/10    09≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  ≫11
いきのびてかえってきた。
ただし温度差にへろへろですわー。
体力のないやつにはあまりおすすめできない温度差だぜ!

今回の一番の目的もなんとかうまいことこなした。
あああ。よかったな自分。
でも本当にちょっとずつしか進めないな自分。
まあそんなもんだよな自分。

そんなかんじで、「ちょっとずつなんとかする」というのを今年度後期の目標にしたいと思います。
何もかもいっぺんにぶわって片付けられる手腕なんかないし。

あ、英語はちょっとは上達したかも。ちょっとは。
具体的にいうと、現在形と過去形の使い分けが7割くらいできるようになったwwwww
「そのレベルかよ!!!」ってつっこまれたらそれまでですが。
んでも少しはあの国での生存方法について知ることができたのではないかと思う。
あくまで「少し」であって、今いきなり一人であの国に放り込まれたらけっこー生存確率低いかもしらんが。

とりあえず生きるための知恵をめもっておく。

PICT0378_s.JPG
・ASDAのこのたまねぎ袋↑マジおかいどく。
たしか5キロで2ポンドしない。つまり300円以下でたまねぎ大量にストックできる。
洋食のダシは基本たまねぎ(と肉)だから、たまねぎは大量にあって損はない。
使い切るまでに傷みそうなら、炒めて小分けにして冷蔵or冷凍が理想。基本使い切ってたけど。
・「リーキ」ってねぎのことなのかよ!と思ったけど、白ねぎのみどりのとこだけでっかくしたようなかんじなので、ねぎって言っていいのかちょっとわからん
・Sainsberryのストレートジュースうまー。てゆーかストレートジュースは日本より安い。3本(1リットルくらい?)で4ポンドとか。1本あたり200円くらいで買える計算。
・果物もやすい。たっぷりめのパック2つで3ポンドだったか。てゆーか果物食え。さもないとビタミン不足で肌荒れる。
・ぶどうは種無しで皮ごと食べられるウマー。
・ASDAのシナモンロール(Cinnamon Swirlって名前)にはまった。
DSC_0828_s.JPG
あれだよアメリカンなシナモンロールってこれの上に白い甘いコーティングがかかるんだけどこっちのはそれがないんだよ。それが昔うちのオカンが作ってくれたシナモンロールみたいなかんじで美味い。津原泰水の美食幻想小説(何この分類)『蘆屋家の崩壊』でも、結局食べ物の趣味なんて郷愁にすぎん、自分がちっさい頃食べてたものに回帰するって話があったけどまさにこれがそれ。正直これがなかったらイギリスに適応する自信つかなかった(そこまでかよ)。
・市場の魚を買って帰って焼くと意外とうまい。どうしてこれがあのぱさつくフィッシュアンドチップスになるのか謎。
・フィッシュアンドチップスは酢が命。酢がまずいと救いようが無い
・おさけがほしいなら誰か他のひとに買ってもらえばいいじゃない。
今回アジア人とつるんでたので、あんまり年齢ネタになるよーなことはなかったのだが、それでも「若く見える」っていうのは言われた。ただし何歳に見えるのかは不明。
・ハッシュブラウン(たまねぎ入ったハッシュドポテト)おいしいですう。でも冷凍ハッシュブラウンに頼ってると油脂摂取多くて肌が荒れちゃうですう。
・とりあえずにっこりして「はろー」なり「はーい」なり言っておくのが吉
・挨拶無視るのは基本的に白人青年層男性が多い。次に中国人青年層男性。なんにせよ青年層男性めんどくさいから気にしない。
・街歩いてても「にーはお!ちゃいにーず!」とか言ってくるのは白人青年層男性。こいつらを一発でだまらせるにはどうしたらいいんだ。「こんにちわ、アメリカ人」とかわざと言ってやればいいのか?
・某洋ゲーで覚えた「はいぜあー」はふつーに言う。主に北のほうのひとが言う。じゃあなかよくなったら「いっつゆー・はぁい」とか言ってもらえるのかもしれん。あ、「ていけーあ」は言ってもらったことある。
・「えくすきゅーず・みー」はやっぱ少数派。みんな「そーりー」って言う。体感的には1:9くらい。「そーりー」の言い方も「そ↓り↑」ってなかんじでちょっと歌ってるみたいで気軽。
・てきとーにものを言うことに慣れるべし。「今日どうだった?」って毎日聞かれるからどうしたものかとちょっと悩んだけど、てきとーに返しておけばおk。
・とりあえず「I think」とかいれとくとちょっと婉曲表現かもしれん
・I would be grateful if you could・・・(丁寧な表現)をマスターしたい
・イギリスに半袖を持ち込むなんてごめん私がどうかしてたわ。「夏」シーズンなら春もの・秋ものコート必須。それ以外のシーズンは分厚いコート必須。やべえ冬に滞在したらしぬかも。
・ストール必須。色みの違うの数本あるとオサレでよい。
・イギリスのタイツ分厚すぎワロタwwww120デニールとかwwwww真冬でもなかなか売ってないwwwwさすが極寒の国wwww
・ヒース(ヘザー)↓はもはや日本におけるすすきレベルwww
e1b8784e.JPG
文学的情緒とかwwwwもはやwwww夢見すぎwwwww
そして花の後、なんかよくわからんもあもあした綿毛?をつける。ヒースってもっととげとげした荒野っぽい植物だと思ってたよわたしゃ・・・
・日本におけるカラスのような勢いでいる、黒&白の鳥(一部青っぽい羽)は「くけけけけけけけけ」ってかんじで鳴くからびびるけど、だいじょうぶあれは鳥だ。
・でも油断してるとふん害くらうから気をつけろ
・電車にごみを放置するのは「あり」らしい。ごみ片付けのひとがいる
・ロンドンの公園くらいひとが多いとこには、ナッツ持参で行くこと。運がよければりすと戯れられる
・ロンドンの地下鉄は、キップをとったら改札のとおせんぼが開く仕組みになってるので気をつけろ
・ロンドンの地下鉄は、キップ売り場でおつりなしのとこあるから気をつけろ
・ロンドンの地下鉄は、観光客とみるとなんか言ってくる奴もいるから気をつけろ
・てゆーかロンドンの地下鉄はもうありとあらゆるところに気をつけろ

あと、日本から持ち込んでおいたほうがいいもののめも。
・つめきり
(性能が段違い)
・耳掃除道具
(綿棒にしても耳かきにしても、日本のがよい)
・さいばし
(あんまし売ってない。さいばしのよさについては、石黒正数ってひとの『響子と父さん』ってマンガで語られてたのだけど、あれはマジ。フォークでパスタかきまぜんのマジめんどい)
・マイ箸
(自炊してたら意外と中華・和食はあり)
・アウトバスのトリートメント
(いやまあ日本でも私はネット購入ですけど。どこで買えるのかわからん)
・ファンデ
(一番肌に触れてダメージに関わるものだから、日本人向けのを日本で買ったほうがよい)
・化粧水
(じゃあ長期滞在どうすんだよwwwwって思うけど解決策思いつかない)
・出汁のとれるもの
(粉末出汁でもあればぜんぜん料理の幅が違ってくる。鰹節そのものは空港で見つかるとヤヴァイのでおすすめできない)
・下着
(…お察しください。やっぱ向こうのひとのボリュームすごすぎワロタwwwそいや仲良くなった子に「azはfragileだからもっと太れ」って言われた。まあ日本でもサイズちっさいからな私…てゆか、ふ、
fragileっすか…そんな使い方もするのね)
・お茶パックなどの便利調理使い捨て道具
(特に今回重宝したのは、電子レンジで魚が焼けるパック。あれいい。ちょーべんり。魚こげも掃除しなくてすむし)



とりあえずこんなとこだろーか。
少しずつ生き延びて、少しずつ前進するべし、自分。

この記事にコメントする
              
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
カラー
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
非公開 管理人のみ閲覧できます
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
この記事にトラックバックする
トラックバックURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ説明
もっさり:日々の雑感をもっさり。
がっつり:論文や研究関連をがっつり。
びっくり:科学ニュースでびっくり。
まったり:空想科学などでまったり。
ばっかり:デザイン系自己満足ばっかり。
ほっこり:お茶を嗜んでほっこり。
最新コメント
※SPAMが多いのでhttpを含むコメントと英語のみのコメントを禁止しました※
[05/07 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[08/29 初見名無し]
[06/25 あ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
az
性別:
非公開
自己紹介:
興味のあるトピックス
 分野は視覚認知。視知覚にがて。
 あと記憶全般。
 カテゴリ (semanticsか?) とかも。
 最近デコーディングが気になる。
 でも基本なんでもこい。
 好奇心は悪食。

好きな作家(敬称略)
 川上弘美
 小林秀雄
 津原泰水
 森茉莉
 レイ・ブラッドベリ
 イタロ・カルヴィーノ
 グレッグ・イーガン
 シオドア・スタージョン
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
PR
<< Back  | HOME |   Next >>
Copyright ©  -- めもめも ...〆(。_。) --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]