忍者ブログ

めもめも ...〆(。_。)

認知心理学・認知神経科学とかいろいろなはなし。 あるいは科学と空想科学の狭間で微睡む。

2024/04    03≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  ≫05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか神経科学のほうでのおもろげな研究会が来年度近所であるのの〆切過ぎた。
もともとその時期にここにいない予定なので、まあ静観してたんだけど、後輩がその話題でキャッキャウフフしてんの見ると、あーつまんねえなーって思う。
いーんだ来年度はConference出席めざしてもっとおもろいことしてやるー。

それと、自分はひとみしりが激しすぎるので、学会やシンポジウムをうまく活用できない。
既にできあがっている「なかよしグループ」に参入することも苦手だし、知らないひととの人脈を作るのも苦手だ。
どころか、そもそも知らないひとに話しかけるのが苦痛すぎて辛い。
国内学会で使用言語日本語で、言語の壁がないときですら辛い。
ポスター発表では、聴く側になると発表者がこちらに気づくまで待ってしまうし、発表する側になると話しかけられるまで口を開かない。
そんなちきんが国際学会に出てちゃんと収穫を得られるのかどうか。
知り合いのすごい研究者は、国際学会に出て興味をもった研究者を即ランチに誘って共同研究の打診とかしてしまうらしい。なにその超人。
そんな超人になれないと、立派な研究者になれないのかなあ。
つらいつらすぎる。

おなじく人見知りの某先輩は、おさけの力を借りるとひとみしりがふっとぶらしく、おさけの力で猛進していたと聞く。
じゃあ自分もおさけの力を借りてみよう!とやってみたことはあるが、正直緊張しまくってるとこにおさけ入ってもバッドトリップ行きだった。
もっとがんがん飲んで気を大きくできたらいいのかもしらんが、そうなると帰り道がこわい。
びんぼー学生がなけなしの奨学金はたいて異国の地に来て酔っ払って盗難にでもあったら悲惨だし。

なんだよこのデモデモダッテちゃんはよう。
どうしたらいいんだこのちきん通り越してのひよこハート。
論文も書けないわ学会発表もぴよぴよだわって本当どうしようもないな。
なんとかする治療法はないものか。

まさか
> 人見知りの某先輩

誰これ?まさか僕のことじゃないよね?
by hrs 2011/02/17(Thu)23:18:16 編集
Re:まさか
え、えーと・・・

当めもぶろぐは、実在の人物・団体とはなんら関係の無いフィクションでございます。あしからずご了承ください。

ということでいかがでしょうか。


・・・研究めもとしては著しく信憑性を損なってしまいますね。

「そんな先輩もいたらしい」といううわさ話があった、ソースはpersonal communicationということで、人物の特定は避けたいと思います。はい。
・・・どうもすみませんでした。
2011/02/24 00:31
無題
いやいや、別に特定できて構わないですよ。お気になさらず。
最近は困ったことに酒の力を借りてもダメですわ。。。
by hrs 2011/02/24(Thu)02:04:57 編集
Re:無題
いやいやいやいや。
・・・なんか本当にすみません。

ひとみしり克服の方法がなにかあればいいのですが。
2011/02/24 23:17
この記事にコメントする
              
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
カラー
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
非公開 管理人のみ閲覧できます
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
この記事にトラックバックする
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ説明
もっさり:日々の雑感をもっさり。
がっつり:論文や研究関連をがっつり。
びっくり:科学ニュースでびっくり。
まったり:空想科学などでまったり。
ばっかり:デザイン系自己満足ばっかり。
ほっこり:お茶を嗜んでほっこり。
最新コメント
※SPAMが多いのでhttpを含むコメントと英語のみのコメントを禁止しました※
[01/20 NONAME]
[05/07 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[08/29 初見名無し]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
az
性別:
非公開
自己紹介:
興味のあるトピックス
 分野は視覚認知。視知覚にがて。
 あと記憶全般。
 カテゴリ (semanticsか?) とかも。
 最近デコーディングが気になる。
 でも基本なんでもこい。
 好奇心は悪食。

好きな作家(敬称略)
 川上弘美
 小林秀雄
 津原泰水
 森茉莉
 レイ・ブラッドベリ
 イタロ・カルヴィーノ
 グレッグ・イーガン
 シオドア・スタージョン
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
PR
<< Back  | HOME |   Next >>
Copyright ©  -- めもめも ...〆(。_。) --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]