忍者ブログ

めもめも ...〆(。_。)

認知心理学・認知神経科学とかいろいろなはなし。 あるいは科学と空想科学の狭間で微睡む。

2024/04    03≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  ≫05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと日本語で神経心理学的なおべんきょをしてたら壁にぶつかったのでめも。

Dementiaに関する記述でてっとり早いのを見ようってことでウィキペディアを見たら、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%97%87
なんか「先天的に認知の障害がある場合は認知障害という」って書いてあるんだけど、そうなんだっけ?
んでもリンクされてる「認知障害」の項目にはろくなこと書いてないしな・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E9%9A%9C%E5%AE%B3
でもその中に「自閉症や広汎性発達障害は先天性の認知障害とされる。」って記述があるから、その文脈では「認知障害」=先天性のものに限る、っていう意味にはならんのではないかな・・・

じゃあDementiaだけじゃなくてAphasiaやApraxiaやAgnosiaなんかを含めた総称って何だろう?
総称ないの?
そういう各種の認知が障害されるのをひっくるめて「認知障害」なのかなーとかぼんやり思ってたけどどうなんだろう。
英語版WikipediaにはCognitive Disorderの項目はない(Cognitionにリダイレクトされてしまう)。
んで英語版のほうのDementiaの記述には先天性がどーのという記述はない。
http://en.wikipedia.org/wiki/Dementia
うーむ。これがウィキペディアの限界か。
ちゃんと調べようと思ったらちゃんとした神経心理学の本を参照せねばいかんですな。

それっぽい名称としては「高次脳機能障害」があるなーと思ったけど、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%AC%A1%E8%84%B3%E6%A9%9F%E8%83%BD%E9%9A%9C%E5%AE%B3
なんか外傷によるものメインな記述?そうでもない?
んでも「高次脳機能研究」という日本語学術誌があることだし、総称としてはこっちのほうが適切・・・かなあ?
失認とか、あと思いつくものとしては半側無視とかって「高次」なの?って疑問もあるけど。
高次脳機能障害ってけっこう失語症メインっぽいし。
「日本高次脳機能障害学会」という学会は旧称が「日本失語症学会」だったらしいし。
http://www.higherbrain.gr.jp/

しかし、そーゆーのって「高次」=「言語」って考え方っぽくてやだな。
何を以って「低次」とするのだろう?
半側無視なんかだとわりとposteriorな領域が責任病巣なイメージがあるけど(違ったらごめんなさい、でも前のほうでも後ろよりの頭頂とか側頭とかだったような気が)、これも高次に含む?
日本語版だと「半側無視」については
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E5%81%B4%E7%84%A1%E8%A6%96
「失認の一種」と言っていて、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%B1%E8%AA%8D
「失認」の項目では「高次機能障害のひとつである」(←「高次脳機能障害」と同じ意味)と言われている。
じゃあ半側無視も高次脳機能障害なのか・・・
じゃあ何が「低次」なのか?
よくわからんくなってきた。
ニホンゴムズカシネー。

んで、言い古されたことだけどやっぱDementiaの訳語には違和感ばりばりですなー。
「認知症」ってやっぱへんだよな。
「失語症」や「失行症」や「失認」とか、わかりやすいじゃないですか。
語やら行動やら認識(recognitionの和訳もめんどいよね・・・まあもともとrecognitionに「再認」な意味もあるせいだけどさ)やらが失われるってのが字面から一発でわかる。
かたや認知症。なんだよそれ。認知がどうなるつもりなの?
たとえていうなら、hypermnesiaとamnesiaがごっちゃになってるよーなもんですよ。
まだ「統合失調症」を命名したひとのほーがセンスあるわ。

でも、「認知障害」って言い換えもだめっぽいし、以前の名称を使うわけにもいかないし、結局今の「認知症」で呼ばわるしかないわけだよなー。
めんどい。わかりにくい。ややこしわー。
日本語への翻訳ってけっこーセンスいるよな。
どうにかならんのかねこのへん。

この記事にコメントする
              
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
カラー
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
非公開 管理人のみ閲覧できます
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ説明
もっさり:日々の雑感をもっさり。
がっつり:論文や研究関連をがっつり。
びっくり:科学ニュースでびっくり。
まったり:空想科学などでまったり。
ばっかり:デザイン系自己満足ばっかり。
ほっこり:お茶を嗜んでほっこり。
最新コメント
※SPAMが多いのでhttpを含むコメントと英語のみのコメントを禁止しました※
[01/20 NONAME]
[05/07 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[08/29 初見名無し]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
az
性別:
非公開
自己紹介:
興味のあるトピックス
 分野は視覚認知。視知覚にがて。
 あと記憶全般。
 カテゴリ (semanticsか?) とかも。
 最近デコーディングが気になる。
 でも基本なんでもこい。
 好奇心は悪食。

好きな作家(敬称略)
 川上弘美
 小林秀雄
 津原泰水
 森茉莉
 レイ・ブラッドベリ
 イタロ・カルヴィーノ
 グレッグ・イーガン
 シオドア・スタージョン
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
PR
<< Back  | HOME |   Next >>
Copyright ©  -- めもめも ...〆(。_。) --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]