忍者ブログ

めもめも ...〆(。_。)

認知心理学・認知神経科学とかいろいろなはなし。 あるいは科学と空想科学の狭間で微睡む。

2017/10    09≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  ≫11
なんかのはずみで「なんでニセ科学と科学を区別してあまつさえ科学はニセ科学を糾弾するのか」みたいな問題設定を目にして、「そりゃあサッカーやってるときにアメフト選手が乱入して手でボールを持っていったらサッカー選手は嫌だろ。別々にプレイするならいいけど」みたいなことを咄嗟に思っていたのだけども。
(そういう意味で、わたしの好みにはサッカーとアメフトが共存する。科学の話は勿論大好きだが、オカルトやファンタジーの話も好物。ただしオカルトやファンタジーを楽しむときには「実証」なんて野暮は言いたくないし、科学をオカルト解釈するのも野暮。ようはテクストを楽しめればいいというスタンス。ただしそれぞれのルールの下でな)

もうちょっとクールな(とわたしは思った)答えを見かけたので貼っておく。
http://blog.livedoor.jp/mikako0607jp/archives/51737148.html
打ちのめされるぐらい格差社会の、いわゆる「底辺層」で暮らしているひとが、教育の重要性をぽつりともらすわけだが。
「なぜなら、収入や階級のバックグラウンドとは関係なく国民すべてが15+7の答えがわかって、-2℃と-6℃ではどっちが寒いのかわかる国のほうが美しいとわたしは思うからだ。」
このことばに尽きると思う。
科学のフリをして誰かを搾取しようという試みをちゃんとかわせるほうがかっこいい。
でも自分だけではうまくいかない。
だから情報を探す。
そんなひとのために、情報を提供しよう。
だって自分でもわからないことはいっぱいある。
そういうギブアンドテイクできる社会のほーが、かっこいいとわたしは思う。
ので、「自分のわかる範囲でおかしいと思うニセ科学につっこむ」というのは、「自分の手の届く範囲での社会参加」の一部だと思う。

・・・まあでも、他人を説得する際には「こっちはサッカーしてんだから手つかうスポーツのルールのまんま乱入してくんな」というストーリーのほうがわかりやすい気もする。

どうでもいいが上のブログ書き手はまさに英国版西原理恵子といったかんじで、なんか『ぼくんち』読んでるときのような「ああああああああ」という感情がむくむくする。
あれだよねー。閉塞感と、それでも生き延びたい希望のカクテル。
「どうにもならねえー」と頭を抱え込んでいるこの頃のわたくしめには若干度数がつよいのです。
しかしそれゆえになんかへんに酔っ払うのです。

さらにどうでもいいけど、大学院まで行って貧困なやつというのは、このひと言うところのアンダークラスにもワーキングクラスにもミドルクラスにも、勿論アッパークラスにも馴染まないのかもしれないと思う。
収入的にはアンダークラスかワーキングクラス。しかし頭(知識やらつまんないプライドやら)はミドルクラス。
同族の群れ以外には連帯を求められない可能性とかちょっとしょんぼりですね。
実際日本でも、学生街以外の場所で飲食店とかでバイトしたら「高学歴なんだから俺の知ってることは知ってて当然」扱いとかされてへんな壁かんじるわけですから。

そんな絶望にすら、上のブログの言葉は突き刺さってくるのですよ。
「いつ見ても同じTシャツを着ているほど貧乏でも、自らの信念のために自らの頭脳を用い、生き生きと働いている激烈にアカデミックなおっさんが(本当に)いるということ。」

まああれだ。結論はいつも陳腐だ。
なぜなら真理とか善とかいうやつはもう何千年も前から口酸っぱく議論されていて、しかも完全に実行されることなんて観測できないくらいにゼロに近いのだから。

うむあれだ。いろいろ貧しいが、頭やら心やらの部分は、豊かでいたい。
結局最後にしがみつくのは、ちっぽけな自分の矜持しかないのですよ。
この記事にコメントする
              
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
カラー
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
非公開 管理人のみ閲覧できます
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
この記事にトラックバックする
トラックバックURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ説明
もっさり:日々の雑感をもっさり。
がっつり:論文や研究関連をがっつり。
びっくり:科学ニュースでびっくり。
まったり:空想科学などでまったり。
ばっかり:デザイン系自己満足ばっかり。
ほっこり:お茶を嗜んでほっこり。
最新コメント
※SPAMが多いのでhttpを含むコメントと英語のみのコメントを禁止しました※
[05/07 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[08/29 初見名無し]
[06/25 あ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
az
性別:
非公開
自己紹介:
興味のあるトピックス
 分野は視覚認知。視知覚にがて。
 あと記憶全般。
 カテゴリ (semanticsか?) とかも。
 最近デコーディングが気になる。
 でも基本なんでもこい。
 好奇心は悪食。

好きな作家(敬称略)
 川上弘美
 小林秀雄
 津原泰水
 森茉莉
 レイ・ブラッドベリ
 イタロ・カルヴィーノ
 グレッグ・イーガン
 シオドア・スタージョン
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
PR
<< Back  | HOME |   Next >>
Copyright ©  -- めもめも ...〆(。_。) --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]