忍者ブログ

めもめも ...〆(。_。)

認知心理学・認知神経科学とかいろいろなはなし。 あるいは科学と空想科学の狭間で微睡む。

2017/12    11≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  ≫01
帰国してからもいろいろと忙しくしているうちに、すっかりブログ更新が滞ってしまいました。
いや、書くべきネタはあるんですよ。今年の学会とかSFとか。
でもついつい後回しにしてしまっていました。
ネットに負荷かけない生活習慣になってしまったのもあるし。

すると後輩に怒られまして。
ネタをあげるからブログを書いてください、ということですか。
ここまで楽しみにされては(?)書かないわけにはいきませんね。

そんなかんじで(どんなかんじだ)、ひょんなことから絵を描いてみました。
「まったくモデルを見ないで記憶だけで絵を描く」いわゆるうろおぼえで絵を描くアレです。
わたしがペンギンを見ないで描くとこうなりました。

まあふつうです。まったくもってふつうです。


ブログのネタになるという後輩の絵はこちらです。


…こわいですねー。
ちゃんとブログを書かないと、こんな化け物に頭から食われてしまうんですねー。
こわいこわい。
不定期更新ながらもちょくちょく書いておかないと。

…ちなみに、これ何だかわかりますか?
お題は「トラ」でした。
たぶん。
自信がありません。


まあこの手のうろおぼえ絵描きにつきものの、著作権的にアウトなお題もちょくちょく出たのですが、ふつうに考えて著作権的にお見せできません。
ふつうは。
でも後輩くんの描いたこれはセーフかもしれません。

どうですかね。
著作権的に問題ありますかね。
(ちなみにこの画像だけ明るさを強めてあります。後ろに「正解」を描いちゃってるので)
ていうかこれ何だかわかりますか?
むしろさっきの「トラ」より怖い何かになってませんか?
「トラ」のほうは、怖い化け物として絵本に登場してもおかしくないファンタジータッチがありますが、こっちのほうは「夜中に窓から覗いていた」系の都市伝説のにおいがします。
流石ネタを自負するだけあって、やるな、後輩くん。


うろおぼえ系といえば、うちの夫もかなりのレベルで画伯なので、いつかこの二人を戦わせてみたい気もします。
うまくすれば阿鼻叫喚の地獄絵図を再現できるかもしれません。



まあそんなかんじで、不定期に更新します。
この記事にコメントする
              
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
カラー
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
非公開 管理人のみ閲覧できます
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ説明
もっさり:日々の雑感をもっさり。
がっつり:論文や研究関連をがっつり。
びっくり:科学ニュースでびっくり。
まったり:空想科学などでまったり。
ばっかり:デザイン系自己満足ばっかり。
ほっこり:お茶を嗜んでほっこり。
最新コメント
※SPAMが多いのでhttpを含むコメントと英語のみのコメントを禁止しました※
[05/07 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[08/29 初見名無し]
[06/25 あ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
az
性別:
非公開
自己紹介:
興味のあるトピックス
 分野は視覚認知。視知覚にがて。
 あと記憶全般。
 カテゴリ (semanticsか?) とかも。
 最近デコーディングが気になる。
 でも基本なんでもこい。
 好奇心は悪食。

好きな作家(敬称略)
 川上弘美
 小林秀雄
 津原泰水
 森茉莉
 レイ・ブラッドベリ
 イタロ・カルヴィーノ
 グレッグ・イーガン
 シオドア・スタージョン
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
PR
<< Back  | HOME |   Next >>
Copyright ©  -- めもめも ...〆(。_。) --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]