忍者ブログ

めもめも ...〆(。_。)

認知心理学・認知神経科学とかいろいろなはなし。 あるいは科学と空想科学の狭間で微睡む。

2017/10    09≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  ≫11
ぼちぼち学内が落ち着きつつある時期ですが。

景気のよいえらいひとがぽんぽん神経系の実験機器を買うという話をちょくちょく聞きます。
NIRSとか脳波計とかtDCSとか眼球運動測定装置とか。
すごいですね。
わたしには無縁の話ですが。

というか、わりとどストレートに心理なひとたちってそこまで神経系の機器にfamiliarじゃないですよね。
MRIはだいぶ広まってきたとはいえ、MRI自体はやっぱり購入可能なものではないし(まあ某所は購入したっぽいですが)、どこかの施設にMRI貸してもらって(=協力してもらって)実験するにしてもものっそいお金がかかる。
そもそも「つて」が必要だったりするし。
ちょっと弱小な研究者や研究者のたまごが、ぽっと出で手を出せるものではない。

MRIよかおきがるに購入されてるNIRSや脳波計はどうなんだろーか。

「かけんひの効率的な運用」という話題で必ず出てくるのが「実験機器の共用を認めれば機器の購入代金が浮く」という話。
工学系やバイオ系だとけっこう重要な話らしいですね。

一方心理屋さんはどうなのか。
ひとむかし前であれば、「あご台ちょっと貸してー」っていうのが他大学の研究室間でもあったりなかったりといううわさを聞いたことがあるのですが(まああご台つかうのって視覚系だけに限られるだろうから心理学全体の話ではないわな)、それって公式にはアウトなのかセーフなのか。
「備品」カテゴリだとややまずいかもしれませんね。借用書みたいなのが必要になるのかな?

てゆかさ。
運営費?だっけ、常に毎年入ってくるおかねが削減されて、「研究費は自分でとってこい」って時代なわけでしょ。
今かけんひ持ってるひとが、次もおかねもらえるとは限らないわけでしょ。
じゃあ購入した実験機器をあまり高くないおねだんで他研究室にリースできれば、「自分でおかねを稼ぐ」という旗印にも合致して、他研究室のぽっと出研究者もお安く実験機器をつかえてWin-Winじゃないのか。
ようするに、「かけんひで購入した実験機器で商売するのってなにがだめなの?」って話。
いや、商売を目的に実験機器を購入するのはアウトくさいなーとは思いますけど。
大学関係者以外が、「ちょっと脳波とかどんなんか見てみたい」って言ったとして、「じゃあ500円で脳波とってあげる」って研究者が言うのはなんでアウトなの?
かけんひの共同研究者とかじゃないけど、どっかの大学院生が「脳波計ってどんなのか実験してみたいんですけど」って言ってきたときに、脳波計持ってる先生が「じゃあ1時間500円でうちの脳波計つかう?」って言うのなんでアウトなの?
あ、機器そのものを貸すんじゃなくって、機器は当該研究室にあって、実際の操作は当該研究者がやるとか、勉強したいひとといっしょに動かすとかそういう想定ね。
つーか、「うちにはこんな機器があります。さわってみたいひとはメールで申し込んでね!」っていう機器の紹介と申し込みのウェブサイトをたちあげて、いちげんさんでも実験計画がちゃんとなくっても機器をさわれるようにしたらなんかおもしろくね?んでもってちょびっとおかねをもらったらだめなの?
やってることは某研究機関がMRIとかMEGとかの講習を講習料とってやってるのと大して変わらんよね。
それをオープン&規模縮小しただけで。

まあ、TMSとかtDCSとかがアウトなのはわかる。
日本ではいわゆる「医療行為」扱いになるから、ってのは。
それ以外ならいけるんじゃないのかなあ。
ひょっとしてもうやってるとこあるんじゃない?
それとも大学でそういうことするとまずいの?
それともかけんひで購入したもので商売するのはまずいの?
わからん。

要するに、ポケットマネー程度で実験機器さわれたらいいのになあ、というだけの話。
残念ながらわたしは実験機器購入する側の立場ではないので・・・
でも、あご台を融通するレベルでも、いちげんさんが利用できてほんのちょっとおかねの流れができればおもしろいと思うんだけどな。
まあ部外者だから言えることかもしれない。
結局わたしにはわからない。

この記事にコメントする
              
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
カラー
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
非公開 管理人のみ閲覧できます
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ説明
もっさり:日々の雑感をもっさり。
がっつり:論文や研究関連をがっつり。
びっくり:科学ニュースでびっくり。
まったり:空想科学などでまったり。
ばっかり:デザイン系自己満足ばっかり。
ほっこり:お茶を嗜んでほっこり。
最新コメント
※SPAMが多いのでhttpを含むコメントと英語のみのコメントを禁止しました※
[05/07 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[08/29 初見名無し]
[06/25 あ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
az
性別:
非公開
自己紹介:
興味のあるトピックス
 分野は視覚認知。視知覚にがて。
 あと記憶全般。
 カテゴリ (semanticsか?) とかも。
 最近デコーディングが気になる。
 でも基本なんでもこい。
 好奇心は悪食。

好きな作家(敬称略)
 川上弘美
 小林秀雄
 津原泰水
 森茉莉
 レイ・ブラッドベリ
 イタロ・カルヴィーノ
 グレッグ・イーガン
 シオドア・スタージョン
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
PR
<< Back  | HOME |   Next >>
Copyright ©  -- めもめも ...〆(。_。) --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]