忍者ブログ

めもめも ...〆(。_。)

認知心理学・認知神経科学とかいろいろなはなし。 あるいは科学と空想科学の狭間で微睡む。

2017/07    06≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  ≫08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日が学会最終日。

最後にいったバルは多少英語の通じるカマレーロ(店員さんという意味らしい)がいて、こっちも多少スペイン語に慣れた(聞き取りはできないけど注文はできる)状態なので初日よりリラックスして楽しめた。

あ、いや、バルだけじゃなくて、学会のほうもなかなかおもしろかったですよ勿論。
今回は自分の発表が振るわなかったので、「学会で質問する」をメインテーマにしました。
流石にまだオーラルセッションでの質問はひよこハートにはハードすぎてできませんでしたが、いくつかのポスターではぐだぐだながらもなんとか質問してみた。
しかし、自分の前にいるひとがポスターに関する質問だけじゃなくって「私はこんな研究をしてるんだ。よかったらこれからの議論のためにメールアドレスを教えてくれないか?」みたいな発表者と仲良くなる流れを自然に作れていることに心底びびった。
今はまだ文法的にもぐだぐだな質問ばかりのわたしが、いつかあのレベルに到達する日がくるのだろうか?
しかし日本の学会で、日本語でアレをできるかというと無理な気がする。
そもそもが超ひとみしりなのに異国で異言語でそんなハイレベルなソーシャルスキル発揮できるかっつの。
だがそんなことを言ってる場合ではないんだよな。
まあいきなりひとっとびにハイレベルに駆け上がるのは無理なので、ちょっとずつがんばりたい。

それにつけても学会ごはんのうまさよ。
バスク地方はスペインとは異文化なので、スペイン文化圏のごはんはこちらではほとんどないと聞いていたのだけども、学会運営側はそこを心得てるのかパエリア(パエージャ)やガスパチョなんぞを学会ランチで用意してくれてました。

DSC_1722_s.JPG

うーむ。学会行くならEU圏の学会のほうがいいな。
ごはんおいしいし。行くの楽しいし。
まあ学会に行く価値のある実験結果が得られないと話にならんのですけどね。
でも国際学会のほーが日本の学会よりいろいろラフでいいのは確かだ。
ネックは飛行機代だよな・・・

学会内容のめもは近日中うp予定ということでご勘弁よ。
こっちの赤ワインって、なんかほのかな甘みがあるよーな気がする(←今日学会まとめをやらない主な理由)


この記事にコメントする
              
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
カラー
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
非公開 管理人のみ閲覧できます
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
この記事にトラックバックする
トラックバックURL:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ説明
もっさり:日々の雑感をもっさり。
がっつり:論文や研究関連をがっつり。
びっくり:科学ニュースでびっくり。
まったり:空想科学などでまったり。
ばっかり:デザイン系自己満足ばっかり。
ほっこり:お茶を嗜んでほっこり。
最新コメント
※SPAMが多いのでhttpを含むコメントと英語のみのコメントを禁止しました※
[05/07 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[08/29 初見名無し]
[06/25 あ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
az
性別:
非公開
自己紹介:
興味のあるトピックス
 分野は視覚認知。視知覚にがて。
 あと記憶全般。
 カテゴリ (semanticsか?) とかも。
 最近デコーディングが気になる。
 でも基本なんでもこい。
 好奇心は悪食。

好きな作家(敬称略)
 川上弘美
 小林秀雄
 津原泰水
 森茉莉
 レイ・ブラッドベリ
 イタロ・カルヴィーノ
 グレッグ・イーガン
 シオドア・スタージョン
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
PR
<< Back  | HOME |   Next >>
Copyright ©  -- めもめも ...〆(。_。) --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]