忍者ブログ

めもめも ...〆(。_。)

認知心理学・認知神経科学とかいろいろなはなし。 あるいは科学と空想科学の狭間で微睡む。

2017/05    04≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  ≫06
へやのすみっこでひざをかかえるてんしょん。
・・・りじぇくとくらった。
うぼあー。
やるきでんぬ。

まあ時期的に自分の論文をいろうてる暇もないので(今年度卒業予定の学生がいる講義は今週が成績〆切だー)、ちまちま成績つけ仕事するさ。
ああもうろんぶん見たくねえー。

すねていてもしょーがないのですが。
わかってるけど。
でもすねてしまう。
ただ、今回出したとこが匿名査読ではなかったのにはびっくりした。
論文の査読ってふつー匿名だと思ってた。

あげく「君らはノンネイティブなんだからネイティブチェックを受けなさい」とか。
ぼすにおかねはらってもらって英文校正だしたのはなんだったんだ。
英文校正の会社が「ネイティブがチェックしたっていう証明書を有料で出しますよー」って言ってたのはこういうとこに対処するためだったのか。
その場合証明書はカバーレターとかにつけるんだろうか?
わからん。
そういうのってどこで知識得るんだろう。


まあ、レビュアーのコメント見てるかんじでは「あーこれわたし場違いっぽいなー」という気配もするので、これはおとなしく他所にいったほうがいいっぽい。
Neuroscience系の論文誌ではないのに「MRI実験するべき」とかいわれるし。
もちょっと心理寄り、もちょっと認知寄りのとこに出したほうがいい気がする。
ぼすにメールでお伺いしても「そのほうがいんじゃね」的リアクションだった。
てゆか、ぼすに「もうそんな論文出すのやめよーぜ」って言われないか内心ばくばくものだったので、毛色の違う論文誌に出しましょう結論になってちょっとほっとしてる。

あー。
明日か明後日くらいになんかちょーおいしいものでも食べて復活をめざすかな。
それまではすみっこでひざかかえながら成績つけゆ。
うぼあー。

というか
僕が以前査読をやった雑誌も、普通に著者名モロ出しでしたよ。笑 完全匿名査読を実施している雑誌の方が少ないんじゃないでしょうか。

で、本当はやっちゃいけないんですが、著者名見てググって本人のwebサイト見つけて、どんなバックグラウンドの持ち主かをチェックした上で査読コメント書きました。
by viking URL 2011/02/12(Sat)16:17:45 編集
Re:というか
コメントありがとうございます。
著者名モロ出しのが多いんですね・・・。
日本&心理学だと完全匿名査読のが当たり前、みたいな風潮があるっぽいので、どこでもそうなのかと思ってました。世界せまいです自分。
とはいえ、Wordファイルで提出させたら作成者の名前見えてて全然匿名じゃなかったなんて話も聞きますので、完全匿名はもはや難しいのかもしれませんね。

やはりバックグラウンドは影響してくるんですね・・・どうにかしなきゃな自分。
勉強になります。ありがとうございました。
2011/02/14 20:11
無題
投稿規程に「匿名査読します」と書いていない限り、匿名査読を行わないのが一般的ですよね。

ノンネイティブの英語に対する偏見ってあると思います。却下の理由の説明が面倒だから、「英語が良くない」と簡単に済ませてしまう編集者もいるでしょうし。
by AT URL 2011/02/14(Mon)19:24:16 編集
Re:無題
ATさんもコメントありがとうございます。
匿名でない査読のほうが一般的なんですね。逆かと思ってました。
まだまだ勉強不足でお恥ずかしい限りです。

やはりノンネイティブの英語への偏見はあるんですね。
まあ、わたしの英語自身がかなりあやふやというかぐだぐだなところがあるので、実際辛いところではあるんですが、せっかく英文校正に出しても同じコメントが返ってくるのはやるせないです。

ひたすら英語書く修行あるのみなのかなあ。
ノンネイティブの「ハンデ」を克服するのって難しいですね・・・。
2011/02/14 20:24
無題
最近利用しましたが、英文校正なら値段的にも質的にも
http://www.uni-edit.net/
がよかったです。
何回か再校正もお願いしたのですが無料で見てくれ、親身になってくれて気持ちよくやり取りができましたよ。
by Z URL 2011/07/20(Wed)02:15:36 編集
Re:無題
Zさん情報ありがとうございます!
なんと再校正が無料ですか!それは有難い話ですね。次の論文用にぜひ検討してみます。
重ね重ね、ありがとうございました♪
2011/07/21 18:06
この記事にコメントする
              
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
カラー
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
非公開 管理人のみ閲覧できます
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
この記事にトラックバックする
トラックバックURL:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ説明
もっさり:日々の雑感をもっさり。
がっつり:論文や研究関連をがっつり。
びっくり:科学ニュースでびっくり。
まったり:空想科学などでまったり。
ばっかり:デザイン系自己満足ばっかり。
ほっこり:お茶を嗜んでほっこり。
最新コメント
※SPAMが多いのでhttpを含むコメントと英語のみのコメントを禁止しました※
[05/07 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[08/29 初見名無し]
[06/25 あ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
az
性別:
非公開
自己紹介:
興味のあるトピックス
 分野は視覚認知。視知覚にがて。
 あと記憶全般。
 カテゴリ (semanticsか?) とかも。
 最近デコーディングが気になる。
 でも基本なんでもこい。
 好奇心は悪食。

好きな作家(敬称略)
 川上弘美
 小林秀雄
 津原泰水
 森茉莉
 レイ・ブラッドベリ
 イタロ・カルヴィーノ
 グレッグ・イーガン
 シオドア・スタージョン
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
PR
<< Back  | HOME |   Next >>
Copyright ©  -- めもめも ...〆(。_。) --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]