忍者ブログ

めもめも ...〆(。_。)

認知心理学・認知神経科学とかいろいろなはなし。 あるいは科学と空想科学の狭間で微睡む。

2017/07    06≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  ≫08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近ちょっととりこみ中なので、いろいろとアレなんですけど、まあお察しください。
忙しいのでこっちにじっくり書くことがなかなかできんのです。
某顔本にはちょくちょく顔出すんですけどね、
こっちは基本的に一方通行だけど、顔本は双方向だから、つい手隙の時間にかまわれたいときにちょちょいっとできるのが、かまわれたがりにはありがたいんですよ。

某顔本は旧交がちょっぴりあたたまったりなんかするのもいとをかし。
顔本経由で、かつてわたしが勝手に師匠と仰いでいたひとのブログ見てひさしぶりにぐわあんときたのでそれをめも。
http://blog.livedoor.jp/nishidashatner/archives/51994520.html

袂を分かって久しいのだけど、今でもことばに心を動かされるなあ。

自分の話をすると、正直なところね、トップダウン型の研究室とか研究者とかあんまし好きじゃないんですよ。
研究室のボスが研究テーマを決めて下賜して、下々が粛々と実験するようなやつ。
でも研究室によっちゃそれがふつーなんだよねー。そういうとこのひとと話すと、研究のこまかい話はできるけど、「そのテーマってぶっちゃけどうなん」レベルのおおざっぱな話をしようとすると不思議な顔されたりしてそもそも話ができなかったりするんよねー。
それ研究してて楽しいのかと疑問に思ってしまう。

でも、自分で自分のテーマ決めてやってくとなると、場合によってはトップダウン型研究室で受けられるようなサポートがほぼ受けられないことがあるんだよねー。
まあこまかい話はしませんけど。
そういうのが、ときどきしんどくなる時がある。
ぶっちゃけ、今の時期ちょっとしんどく思ってた。

そんなときに、上で貼ったことばを読んでぐわあんときたわけです。
しんどいけど、わたしはわたしでがんばるしかないよな。
自分で決めたことをちまちま追究していって、最終的にどでかいヤマを当てたいんですよ。
そのために研究やってるんだから。
今はちょっぴりきびしい修行してるだけなんですよ。
きびしすぎて途中脱落しそうだけどな!


やっぱかつての師匠はすごいなあ、と思う。
けど、そこで「すごいひと」に師事したってどうしようにもないのだ。
わたしがわたしのできることをやって、「どうです、すごいでしょう」と言えなきゃ意味がないのだ。
たぶんもう会うことはないと思うけども、それでも「どうです、すごいでしょう」と言えるようになりたいなあ。

やっぱアレだよね、プレスリリースが必要になるレベルの研究って憧れだよね!
・・・いっそイグノーベルを狙うか(それはそれで違うような気もする)


まあアレです。ようするにやる気をちょこっともらえたよーって話です。
アレアレ言うてていろいろアレな話ですね。
まあこれ自分用めもだから。

この記事にコメントする
              
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
カラー
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
非公開 管理人のみ閲覧できます
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ説明
もっさり:日々の雑感をもっさり。
がっつり:論文や研究関連をがっつり。
びっくり:科学ニュースでびっくり。
まったり:空想科学などでまったり。
ばっかり:デザイン系自己満足ばっかり。
ほっこり:お茶を嗜んでほっこり。
最新コメント
※SPAMが多いのでhttpを含むコメントと英語のみのコメントを禁止しました※
[05/07 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[08/29 初見名無し]
[06/25 あ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
az
性別:
非公開
自己紹介:
興味のあるトピックス
 分野は視覚認知。視知覚にがて。
 あと記憶全般。
 カテゴリ (semanticsか?) とかも。
 最近デコーディングが気になる。
 でも基本なんでもこい。
 好奇心は悪食。

好きな作家(敬称略)
 川上弘美
 小林秀雄
 津原泰水
 森茉莉
 レイ・ブラッドベリ
 イタロ・カルヴィーノ
 グレッグ・イーガン
 シオドア・スタージョン
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
PR
<< Back  | HOME |   Next >>
Copyright ©  -- めもめも ...〆(。_。) --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]