忍者ブログ

めもめも ...〆(。_。)

認知心理学・認知神経科学とかいろいろなはなし。 あるいは科学と空想科学の狭間で微睡む。

2017/10    09≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  ≫11
うっかりいきおいですくってしまった。
うっかりそのまま家に持って帰ってしまった。
というわけで、家族が増えました。

DSC_0011_s.JPG

たびたび家を空ける身の上でこんなん持って帰ってしまって怒られるかな、と思っていたのですが、うちの家族は家じゅうひっくりかえしてとりあえず水槽代わりになるものを探してくれました。
とりあえずは洗面器の「かりぐらし」ですわ。

うちのオカンによって、命名は「ピタ」と「ゴラ」になりました。
なんかめだまがやつらに似ているからだそうです。
ちなみに赤くて体のおおきいほうがピタで、黄色っぽいちょっと小柄な子がゴラです。

その命名のせいか知りませんが、ピタとゴラはテレビの部屋に住むことになりました。
どうでもいいですけどテレビのジョンは地デジ化のあおりを受けたり新しい薄型テレビにその地位をおびやかされたりしないのでしょうか。
心配です。

そこまでひととおりやってから、「また新しく扶養家族増やしてからに・・・」とオカンにお小言をくらいました。
・・・命名までしといてか。

まあなんだかんだいって新しい家族です。
結局動物好きなんだよなーうちの家族は。
むしろここ数年ヒト以外がいなかったのがめずらしいぐらいで。

2年ほど前、かにつりでとらまえてきたかにが抱卵していたので、「かにこさん」と命名し家の裏にたらいをおいて、水とうえきばちのかけらで飼おうとしたのですが、どらねこがおもちゃにしやがりましてかにこさんは抱卵したまま☆になってしまいました。
どらねこゆるすまじ。
あんなやつはのらねこというようなかわいらしいものではないのです。わたしが仲良くしていたのらねこは優雅にヒトからの貢物をお召し上がりになり、無駄な殺生は致しませんでしたもの。

まあそれはともかく、明日あたりホームセンターで水槽などを購入せねばなりません。
今日一日はいろいろネットで調べましたが、どうも熱帯魚愛好家にも原理主義な人々がいたりしてちょっと混乱。
最初の1週間を乗り越えられるかどうかが大変らしいので、どうなるかわかりませんが、はしゃいで写真など撮ってみたり。
・・・やつら早ぇー!!室内程度の明るさではシャッタースピード稼げねぇー!
写真を撮る練習にはよいのかもしれません。

とりあえず、水槽に水草とビー玉は必須ですよね!
(趣味全開)

かぞく
どうもお久しぶりです。金魚すくいかぁ。僕は下手くそだったので、おまけで何匹かもらったりとか、そんなんしかなかったですよ...
「かぞく」と言えば、私事ですが、3週間くらい前からうさぎを飼い始めました!うさぎと触れ合えるところが家からちょっと行ったところにあって(http://www.usagi-ouchi.com/sale/index.html)、2回目の来訪である仔に夫婦ともどもひとめぼれしてね、いきおいで買っちゃった。毎日癒されてます。
京都はすっごく暑いと思いますが、研究に遊びに頑張ってくださーい。それではまた。
by hrs 2010/07/27(Tue)14:04:24 編集
Re:かぞく
おひさしぶりです。
金魚すくいは某Y君の出身地の名産(?)とかで、Y君に聞けばこつを教えてくれますよ!
とりあえずちっちゃい赤いやつを狙うとなんとかなるのかもしれません。

うさぎ!うさぎ!!!うさぎかわいいなあ!!!!!
こうさぎとかどの子もめちゃめちゃかわいらしいですね。うわあ。いいなあ。
奥様はこれで名実ともにうさぎキャラになられたわけですね。
hrsさんの飼われているうさぎは耳が垂れているのかどうかがとても気になります。

うさぎって基本的に抱っこされるのいやがるけど、こどものうちから抱っこなどヒトとのスキンシップに慣らしておけばひとなつっこくなるよー、と昔うさぎを飼ってたひとに聞いたことがあります。
ぜひひとなつっこくかわいく育ててあげてください!!!
2010/07/27 15:57
無題
そかそか、Y君は郡山だもんね。金魚の名産地。

skiさんは非常勤先で学生から「(おそらく耳垂れ)うさぎに似ている」と言われたそうです。飼っている子は(残念ながら?)耳垂れではないです。ネザーランドドワーフっていう種で、ピーターラビットのモデルらしいよ。

抱っこはまだ嫌がるけど、ちょっとずつは慣れてきたかな。かわいがります!動き回るのでうまく写真が撮れないんだけど、かわいく撮れたら今度写真送るよ。そりではまた。
by hrs 2010/07/27(Tue)17:38:12 編集
Re:無題
>金魚の名産地。
8月には金魚すくい大会なるものがあるそうですね。すごい。
わたしもけっこーすぐ網がやぶけてしまうのです。

>「(おそらく耳垂れ)うさぎに似ている」と言われたそうです。飼っている子は(残念ながら?)耳垂れではないです。ネザーランドドワーフっていう種で、ピーターラビットのモデルらしいよ。
やっぱりですか!!
これはぜひうさぎキャラのイラストレータデータを送らねばなりませんね。
ネザーランドドワーフはURLのところにあった種類ですね。茶色がかわいい!

>抱っこはまだ嫌がるけど、ちょっとずつは慣れてきたかな。かわいがります!動き回るのでうまく写真が撮れないんだけど、かわいく撮れたら今度写真送るよ。
うさぎ写真ですか!!!!!
それはおおいに期待しております!!!
2010/07/28 01:52
この記事にコメントする
              
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
カラー
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
非公開 管理人のみ閲覧できます
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
この記事にトラックバックする
トラックバックURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ説明
もっさり:日々の雑感をもっさり。
がっつり:論文や研究関連をがっつり。
びっくり:科学ニュースでびっくり。
まったり:空想科学などでまったり。
ばっかり:デザイン系自己満足ばっかり。
ほっこり:お茶を嗜んでほっこり。
最新コメント
※SPAMが多いのでhttpを含むコメントと英語のみのコメントを禁止しました※
[05/07 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[08/29 初見名無し]
[06/25 あ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
az
性別:
非公開
自己紹介:
興味のあるトピックス
 分野は視覚認知。視知覚にがて。
 あと記憶全般。
 カテゴリ (semanticsか?) とかも。
 最近デコーディングが気になる。
 でも基本なんでもこい。
 好奇心は悪食。

好きな作家(敬称略)
 川上弘美
 小林秀雄
 津原泰水
 森茉莉
 レイ・ブラッドベリ
 イタロ・カルヴィーノ
 グレッグ・イーガン
 シオドア・スタージョン
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
PR
<< Back  | HOME |   Next >>
Copyright ©  -- めもめも ...〆(。_。) --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]