忍者ブログ

めもめも ...〆(。_。)

認知心理学・認知神経科学とかいろいろなはなし。 あるいは科学と空想科学の狭間で微睡む。

2017/10    09≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  ≫11
まだ例のカンニングがどうたら言うてるひと多いのか。
ちょっとつっこみどころが増えてるのであえていらんことつけたしとく。

「カンニングごときで犯罪になるのか!」
→カンニングが犯罪というよりも、入試中に入試問題が外部に流出したことが問題だろ。
なんでカンニングペーパーこっそりしこむ奴を同列に語るのか。
流出してはいけない時期に情報を勝手に流出させる奴がいたらそれは犯罪的行為だろ。
法律的にどうなのかはよくわからんが。

「学内自治はどうした。なぜ警察を介入させる!?」
→もはや外部(=誰でも見られるネット)に流出してしまったものだからこそ、外部(携帯会社とか警察とか)の協力あおぐのふつうだろ。
ちうか、学内でも「犯罪」が起こったら警察呼ぶのふつーだろ。
学内で盗難事件起きたらふつー警察呼ぶよ。

てゆかさ、学生運動?のときでも、機動隊を誰かが呼んだんだよね。誰が呼んだんだろ。大学じゃなかったの?
うちらの世代って学生運動の知識うっすらとしかないからよくわからんのだけど。

「自治」とかいうけど、たいていのそういう運動は「学生」vs.「大学当局」を想定してたんじゃなかったのか。
だから学生の理想とする「自治」に「大学当局」があてはまらないのは以前からそうじゃないのか。
そこんとこ、昔から分けてたんなら分けて考えよーぜ。

「大学はもはや国家のイヌになったのか!?」
→なんで警察に被害届だしたら国家権力におもねることになるの?
これ言うひとはひったくりにあっても国家権力におもねらないために交番いかないの?

「なぜそんなに1人の学生を追い詰めるのか!?」
→確かに今の状況はおかしい、けどそれって過熱報道のせいじゃね?
過熱報道はもうちょっとなんとかすべきだよな。
でも大学に何ができるんだろう(これは純粋に疑問)。

「警察に被害届を出すんじゃなくて、自力で“犯人”を見つけるべきだった!」
→どうやって?
いや、現行犯を見つけられたらそれでよかったけどさ。
現行犯見つけられなかったけど、ネットに公開前の入試問題が流出してるんだから、遡って犯人見つけたいでしょ。
でも大学の手持ちの情報だけで割り出すことって相当難しいでしょ。
「他大学と協力すれば・・・」っていうけど、合格不合格わりふる前に他大学の入試情報照らし合わせる時間なんて果たしてあったかどうか。
「大学は情報技術とくいなはず!」っていうけど、ネットや携帯の業者の協力なく書き込みした個人を特定できる方法なんて現実には存在しないんじゃね?
現にアクセス解析で表示されるIPアドレスから住所を割り出すツールですら誤差でかすぎだと聞く。
そんなSFを現実に期待されても困る。
(このへんも科学リテラシーの低さに起因するのか?)

「結局カンニングではなくて現行の入試制度に問題があるのではないか」
→確かに現行の入試制度には問題がある。
だからといって今回の「情報流出」をとがめるな、というのはまた別の話だろ。


なんてゆか、「カンニングが犯罪なんておかしい!」っていう脊髄反射なこと言うひと多すぎ。
も少しちゃんと反論してるひと多いかと思ったぜ。
ぜんぜんそんなことなかったぜ。

もすこし、じっくりものを考えるようにしようぜ。
自戒もこめて。

この記事にコメントする
              
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
カラー
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
非公開 管理人のみ閲覧できます
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
この記事にトラックバックする
トラックバックURL:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ説明
もっさり:日々の雑感をもっさり。
がっつり:論文や研究関連をがっつり。
びっくり:科学ニュースでびっくり。
まったり:空想科学などでまったり。
ばっかり:デザイン系自己満足ばっかり。
ほっこり:お茶を嗜んでほっこり。
最新コメント
※SPAMが多いのでhttpを含むコメントと英語のみのコメントを禁止しました※
[05/07 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[08/29 初見名無し]
[06/25 あ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
az
性別:
非公開
自己紹介:
興味のあるトピックス
 分野は視覚認知。視知覚にがて。
 あと記憶全般。
 カテゴリ (semanticsか?) とかも。
 最近デコーディングが気になる。
 でも基本なんでもこい。
 好奇心は悪食。

好きな作家(敬称略)
 川上弘美
 小林秀雄
 津原泰水
 森茉莉
 レイ・ブラッドベリ
 イタロ・カルヴィーノ
 グレッグ・イーガン
 シオドア・スタージョン
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
PR
<< Back  | HOME |   Next >>
Copyright ©  -- めもめも ...〆(。_。) --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]