忍者ブログ

めもめも ...〆(。_。)

認知心理学・認知神経科学とかいろいろなはなし。 あるいは科学と空想科学の狭間で微睡む。

2017/08    07≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  ≫09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お茶ネタカテゴリだけどお茶ではない話。
まあこういうのもいいよね。


この夏はたいそう桃モッツァなるものが流行しておりました(参考記事)。
要するに、桃切ってならべて、その上にモッツァレラ手でちぎって並べて、その上に細かく千切りにした(本来はなんかもっと専用の器具でなんかするらしい)レモンの皮のっけて、オリーブオイルかけて白ワインビネガーかけて塩胡椒するというシンプルなレシピ。

くだものに酢とか塩胡椒とかどうなん…???と思いながら作ってみたらこれがうまいのなんの。
元レシピの人が言うように白ワインにあう。
暑い時期、うちはちょくちょくスプリッツァにするんですが、それにも合う。
ということは、これはシャンパンや辛口白スパークリングワインにも合うはず!
…やってないけど。
ということは、「紅茶のシャンパン」たるダージリンに合わせてもいけるはず!!!
……やってないけど。
でもいけると思う!!

ネットでは不正確なレシピでのよくわからんアレンジも横行していたようですが、まあまずは基本を押さえるのだいじだよね、とわたしは元レシピに基づいて作っておりました。

んで、他のくだものでもアレンジできるよ!というご意見を見て作ってみたのが、梨モッツァ。
上記のところではバルサミコ酢で作っておられたようですが、どうせなら基本に忠実にしてみよう…ということで、桃モッツァのレシピの桃部分だけを梨に置換して作ってみました。



これがまたうまいのなんのって…!
元レシピの桃モッツァに負けないうまさ。
ていうか梨だから食感がしゃきしゃきしてて、そこにモッツァのまったりとろーり感が加わってしあわせな味。
桃のほうは桃もまったり食感なので、クリームたっぷりのケーキを食べるようなうまさがあるのですが、スプリッツァみたいな軽い飲み物に合わせるならむしろ梨のが相性いいかも。
わたしはしゃきしゃき食感の食べ物が好きなので、そこもよい点。

基本的に果物とかのあまいおかずはあんまし好きではないのだけれど、最近はくだものアレンジおかずやくだものアテもいいなって思うようになりました。
これうまいのでぜひお試しあれ。

この記事にコメントする
              
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
カラー
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
非公開 管理人のみ閲覧できます
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ説明
もっさり:日々の雑感をもっさり。
がっつり:論文や研究関連をがっつり。
びっくり:科学ニュースでびっくり。
まったり:空想科学などでまったり。
ばっかり:デザイン系自己満足ばっかり。
ほっこり:お茶を嗜んでほっこり。
最新コメント
※SPAMが多いのでhttpを含むコメントと英語のみのコメントを禁止しました※
[05/07 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[08/29 初見名無し]
[06/25 あ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
az
性別:
非公開
自己紹介:
興味のあるトピックス
 分野は視覚認知。視知覚にがて。
 あと記憶全般。
 カテゴリ (semanticsか?) とかも。
 最近デコーディングが気になる。
 でも基本なんでもこい。
 好奇心は悪食。

好きな作家(敬称略)
 川上弘美
 小林秀雄
 津原泰水
 森茉莉
 レイ・ブラッドベリ
 イタロ・カルヴィーノ
 グレッグ・イーガン
 シオドア・スタージョン
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
PR
<< Back  | HOME |   Next >>
Copyright ©  -- めもめも ...〆(。_。) --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]