忍者ブログ

めもめも ...〆(。_。)

認知心理学・認知神経科学とかいろいろなはなし。 あるいは科学と空想科学の狭間で微睡む。

2024/04    03≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  ≫05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うっひょー見たよ見ましたよ例のアレ。
みなさん見ましたか例のアレ。
金環日食でしたね!!!

うちは(といっても朝日がどさんさんふりそそぐ弟んちで見たんですけど)どまんなかエリアじゃなかったんで、最大食んときでも完全円環にはならなかった(ちょといびつ)んですけど、それでもすごいねおもしろいね。
減光フィルタ装備のカメラのライブビューモニタ越しだったけどエキサイティングでした。
望遠(といっても200mmだけど)あるから肉眼よりちょっと大きく見られたんじゃないかな。
そんなわけで怒涛の日食写真ですよ。
ピンがあまい?撮影間隔が一定でない?
こまけぇこたぁいいんだよ!
おまつりなんだから!

でも大量になるんで、「つづき」のところにしまっておく。
忙しいひとのために、最大食の画像一枚だけ貼っておく。

DSC_3573_s.JPG

では怒涛の日食写真にれっつごー!!!



では時系列順にまいりましょー。
時系列順=序盤は撮影慣れしてない写真多し、ですがご勘弁くださいまし。

DSC_3412_s.JPG
まずは欠ける前。
やっぱこの程度では黒点とかに挑むのは無謀か・・・
そもそもいろんなパラメタ調整中。

DSC_3414_s.JPG
おそらく欠け始め。
右上がちょっと削れてる。

DSC_3417_s.JPG
じわじわ欠け始めてきた

DSC_3421_s.JPG
もう円じゃなくなった

DSC_3427_s.JPG
かじられたクッキーみたい

DSC_3436_s.JPG
パックマン化してきた

DSC_3448_s.JPG
だいぶ月のまるみが見えてきたな

DSC_3470_s.JPG
もう4分の1ないな。
あとこのへんから「あれちょっとさっきまでピントずれてた」と気づく。
見えてる太陽部分がとがってきたので、そこを目安にピントの調整をすることにする。

DSC_3476_s.JPG
ここまでくるとあたりも薄暗くなってくる。
ネットの日食中継を見ている弟もそわそわしだす。
ごめんな肉眼観察用日食めがねをうちに置いてきてしまって。

DSC_3482_s.JPG
どんどんけずれるぜー。
弟にはとりあえずライブビューモニタ見せる。

DSC_3499_s.JPG
ネットで三日月ならぬ「三日太陽」とかいわれとる。弟も言う。
たしかにこの画像だけぱっと見たら三日月みたいだよね。

DSC_3511_s.JPG
だいぶ三日太陽。
これぐらいのときに、ピンホール法による観察成功。
SH3L01000001_s.jpg
なんて欠ける向きが違うんだっけ?
(物理苦手っぷりがここで露見)

DSC_3524_s.JPG
もう半分以上かくれたね。

DSC_3537_s.JPG
けずれる、けずれる。

DSC_3549_s.JPG
あーこれは行くねー金環日食なるねーというのが実感できる。
どんどん細くなるね。

SH3L01010001_s.jpg
この頃のピンホール。
こっちはケータイカメラだから画質が安定しないね。

この間でちょっとだけ雲がかかってうまく姿をとらえられない時があった。

DSC_3562_s.JPG
ふたたびご光臨。
もはやCだね。
「Cだ!」「Cだ!」と弟と言い合う。

DSC_3564_s.JPG
どんどんCが伸びる。

DSC_3565_s.JPG
どんどん、どんどん・・・

DSC_3567_s.JPG
ああ、もう、

DSC_3568_s.JPG
もう、Cがくっつきそう・・・!

DSC_3569_s.JPG
あ、

DSC_3570_s.JPG
これは、

DSC_3571_s.JPG
くっついた、のか、な・・・?

DSC_3572_s.JPG
いよいよ待ちに待った金環日食。

DSC_3573_s.JPG
たぶん最大の食。

SH3L01040001_s.jpg
ピンホールでもわっか状の光を確認。

DSC_3574_s.JPG
いびつだけどちゃんとリングですね。

DSC_3575_s.JPG
あ、

DSC_3576_s.JPG
リングが、

DSC_3577_s.JPG
終わっちゃったかな。
あっと言う間でした。

DSC_3578_s.JPG
ここからはじわじわ太陽が復活しますね。

DSC_3580_s.JPG
Cふたたび。

DSC_3582_s.JPG
向きがアレなんでCというよりランドルト環ですね。

DSC_3585_s.JPG
どんどん口が開いていきます。

DSC_3588_s.JPG
月の「いちぬけた」感が漂い始めます。

DSC_3593_s.JPG
だんだん太陽部分がふとくなるよー。

DSC_3599_s.JPG
だんだん、だんだんだよー

DSC_3605_s.JPG
雲がまたちょいかかるねー

DSC_3620_s.JPG
雲がかかるとよけいに三日月っぽくみえるね

DSC_3636_s.JPG
だいぶ明るくなってきたけど、雲が多いせいでうまく撮れない。
雲は上のほうにあるから、日が昇ってくるとどうしても雲がかかってくることが多い。

SH3L01060001_s.jpg
これぐらいのときのピンホール。ちょっとピントがうにゃうにゃですね。
かけてる場所がさっきと違いますね。

DSC_3646_s.JPG
もう三日太陽というよりパックマン。

まぶしいのでモニタの角度調節も大変。
あと正直言うと、無事に金環日食見られた安心からか眠気の波がでかくて写真もぐにゃぐにゃしたのが増える。


DSC_3652_s.JPG
だいぶ通常営業に近づいてきた。
これ、よくよく見たら黒点っぽいのない?それともレンズかフィルターについた埃だろうか?

DSC_3655_s.JPG
もうそろそろ終わりっぽいね。

DSC_3658_s.JPG
かじったクッキーみたいなのに戻る。
こっちもだいぶおなかがすく。

DSC_3662_s.JPG
今回最後の日食写真。
このあとあさごはん食べに行った。

これで日食写真おしまい。
あーおもしろかった。

この記事にコメントする
              
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
カラー
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
非公開 管理人のみ閲覧できます
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ説明
もっさり:日々の雑感をもっさり。
がっつり:論文や研究関連をがっつり。
びっくり:科学ニュースでびっくり。
まったり:空想科学などでまったり。
ばっかり:デザイン系自己満足ばっかり。
ほっこり:お茶を嗜んでほっこり。
最新コメント
※SPAMが多いのでhttpを含むコメントと英語のみのコメントを禁止しました※
[01/20 NONAME]
[05/07 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[08/29 初見名無し]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
az
性別:
非公開
自己紹介:
興味のあるトピックス
 分野は視覚認知。視知覚にがて。
 あと記憶全般。
 カテゴリ (semanticsか?) とかも。
 最近デコーディングが気になる。
 でも基本なんでもこい。
 好奇心は悪食。

好きな作家(敬称略)
 川上弘美
 小林秀雄
 津原泰水
 森茉莉
 レイ・ブラッドベリ
 イタロ・カルヴィーノ
 グレッグ・イーガン
 シオドア・スタージョン
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
PR
<< Back  | HOME |   Next >>
Copyright ©  -- めもめも ...〆(。_。) --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]