忍者ブログ

めもめも ...〆(。_。)

認知心理学・認知神経科学とかいろいろなはなし。 あるいは科学と空想科学の狭間で微睡む。

2017/05    04≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  ≫06
他研究室の後輩だけどおもろい論文をレビューしてたのであまったレジュメもらってきた。
ひさしぶりのびっくりネタなのでさらに要約してここに晒す。

ネタは
A new method for studying problem solving and tool use in stingrays (Potamotrygon castexi).
Kuba, Byrne & Burghardt (in press) Animal Cognition
というもの。

ざっぱにいうと、「エイだって道具使用できるよ!」
だってさ。

エイですよ。
エイヒレとかがお酒のおつまみになるアレですよ。
水族館とかで、うらっかわが顔みたいでかわいいアレですよ。
そりゃー気になりますよね!!!

論文ではもちろん「エイかわいいよかわいいよエイ(*´д`)ハァハァ」とかはなくて(当たり前)、今までの魚類の認知研究では硬骨魚類(いわゆるふつーの「魚」。さんまとかいわしとか鯛やひらめの舞い踊り。ええおなかすいてますが何か)ばかりで、軟骨魚類は少なかったと。
軟骨魚類っていえばかわいいかわいいエイやサメですね。
浸透圧に尿素を使う力技なやつら。
進化の系統でいえば硬骨魚類よりも軟骨魚類のほーが古いのに。
認知機能の進化を考えるなら軟骨魚類を検討すべき!!!というのがこの論文の主張らしい。
うんエイかわいいよね(違う)。

まあさっくり内容を見てみます。

被験体はアマゾンタンスイエイ5体。内訳はオス3メス2体。
パイプチューブの中にうまそーなえさ(えびとか)をいれて、エイがパイプからえさを出して食べられるか調べたみたい。
ほそいパイプなので中に入って食べることは不可能。
どうやってえさをとるのか?

なんと、ひれをうねらせて水流を起こし、パイプのえさを水流にのっけしてとるみたい。
(自分のほうに水流を向かわせるってどうやるんだ?もしくは、パイプに水流ながしこんでえさをパイプから出すだけなのか?)
オスは自分の身体を吸盤みたいにしてとることもできた(????想像できない)。

あと、パイプの片側を閉じて、閉じたほうに黒テープ、空いてるほうに白テープをつけて、ちゃんと開いてるほうに行ってえさをとれることも確認。
最初間違っても、「あ間違っちゃった!てへ☆」で正解のほうに移動できた。
ちゃんと行動も修正できる。

まあだいたいそんな話らしい。

アマゾンタンスイエイで検索かけたらまったくおんなじ論文をちゃんと読んでたひとのぶろぐ見つけたのでh抜きURLはっとく。
ttp://blog.goo.ne.jp/shax2081/e/6d9d7e504e822f884cd010a038635082
どうみてもR研です本当に(ry
なのでリンクにはしません。見たいひとはお手数ですがコピペなり何なりでどぞ。

まあ上でもつっこまれてるけど、「水流を使うのは道具使用といえるのか?」というのが問題だわな。
それよりも、行動を修正できるって話でプランニングとかの話にしたほうがよかったんじゃね、とも思う。
軟骨魚類がちゃんとプランニングできるってだけでもじゅうぶんすごくね?
ただ最近道具使用ってすげーブームだからなあ。
ミラーニューロンのせいか。
ミラーニューロンも最初の論文出てから結構経つのになあ。
息の長いブームだこと。

道具使用は運動系のとか意味認知(もっと大枠なら長期記憶)とか、枠がでかくなりがちだからおもしろいけど、ちっさいねこあたまでは知識が足らんことも多いです。
おもしろがれるけど議論にはなづら突っ込めるほどの知識がない。
おもしろがるのはとくいなんだけどなあ。
研究者になるにはそれだけじゃだめだよなあ。

この記事にコメントする
              
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
カラー
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
非公開 管理人のみ閲覧できます
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
この記事にトラックバックする
トラックバックURL:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ説明
もっさり:日々の雑感をもっさり。
がっつり:論文や研究関連をがっつり。
びっくり:科学ニュースでびっくり。
まったり:空想科学などでまったり。
ばっかり:デザイン系自己満足ばっかり。
ほっこり:お茶を嗜んでほっこり。
最新コメント
※SPAMが多いのでhttpを含むコメントと英語のみのコメントを禁止しました※
[05/07 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[08/29 初見名無し]
[06/25 あ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
az
性別:
非公開
自己紹介:
興味のあるトピックス
 分野は視覚認知。視知覚にがて。
 あと記憶全般。
 カテゴリ (semanticsか?) とかも。
 最近デコーディングが気になる。
 でも基本なんでもこい。
 好奇心は悪食。

好きな作家(敬称略)
 川上弘美
 小林秀雄
 津原泰水
 森茉莉
 レイ・ブラッドベリ
 イタロ・カルヴィーノ
 グレッグ・イーガン
 シオドア・スタージョン
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
PR
<< Back  | HOME |   Next >>
Copyright ©  -- めもめも ...〆(。_。) --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]