忍者ブログ

めもめも ...〆(。_。)

認知心理学・認知神経科学とかいろいろなはなし。 あるいは科学と空想科学の狭間で微睡む。

2024/04    03≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  ≫05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

見ましたか?

見ました。
金星の太陽面通過。

肉眼ではちょっと無理そうだったんですが、望遠レンズごし(というかカメラモニタ越し)なら見えました!
そして撮影もちょこちょこと。

まあ平日の朝から昼過ぎにかけての天体ショーなので、完全に太陽にべったりってわけにはいかなかったのですが、まあ「見えたらよい」「撮れたらよい」のスタンスなのでよし。

どんなかんじだったかというと

DSC_3927_s.jpg

こんなかんじ。

例によって時系列順に写真をざくざく貼っておきますので、興味をお持ちの方はつづきのところからご覧ください。



では、多少ピントがアレなものも含みますが、ざくざくっと貼ってしまいますね。
まあお祭りですので。

まず最初の一枚。

DSC_3877_s.jpg
ようやく金星をとらえた。
8時くらい。

DSC_3881_s.jpg
まだ試行錯誤中。

DSC_3882_s.jpg
とりあえず30分おきくらいの撮影でいいか。
とのんきにかまえていた。

DSC_3892_s.jpg
9じくらい。
雲が多い。

DSC_3893_s.jpg
雲の隙間をねらう。

DSC_3897_s.jpg
だいたい9時半。
ピント調整がんばってるもののなかなかうまくいかない。
うまくいけば黒点も撮れるようだ。

DSC_3898_s.jpg
だが
やっぱり雲が多い。

DSC_3906_s.jpg
ばたばたしていて10時頃を撮り忘れた。
これは10時半前くらい。
あわてていてピントが悪化した。

DSC_3909_s.jpg
用事のせいで間隔があいた。これは12時。
用事をすませて移動中。
移動すると見え方が変わるっぽい?

DSC_3911_s.jpg
よりよい観察ポイントを求めて。

DSC_3913_s.jpg
さらに移動。
こっちのほうがピントあってるっぽいな。

DSC_3915_s.jpg
さらに移動。
雲が多く、うまく撮れないときも多い。

DSC_3921_s.jpg
これは12時半頃。
奇跡的にピントがそこそこ合う。
やっぱちゃんとピントがあってるほうがきれいだな。

DSC_3923_s.jpg
少し晴れてきた。

DSC_3925_s.jpg
黒点がオリオン座みたい

DSC_3926_s.jpg
なんか太陽のふちがまるくなくてちょっとぎざってしてるように見えるのだけど気のせい?

DSC_3928_s.jpg
さらに移動。
カメラもってうろうろしててだいぶ不審者。

DSC_3929_s.jpg
さらに移動。
ちょっと動くだけで位置が変わって見えるのな。

DSC_3930_s.jpg
それに金星もすぐ動く。
んでもって太陽も思ったより早いスピードで動いてる。ぐいぐいと。
そりゃー昔のひとは天動説唱えるわ。

DSC_3933_s.jpg
13時すぎ。
もうだいぶはしっこきてる。
1回観察場所を離れたのと人と話しながら撮ったのとでピントがはげしくあまあま。

DSC_3940_s.jpg
これもあまいけど記念に。

DSC_3945_s.jpg
かろうじて黒点あるっぽい?レベル。
レベルの低さにしょんぼり。

DSC_3948_s.jpg
ラスト。
かなりきわきわのところですが、ピントあまあまのため微妙なかんじに。

んでカメラ確認とかしてたらもうすっかり時間がすぎ、太陽の円周に金星が接するシーンは撮れず。
まあ通過中の写真が撮れたからいいか。


しかし太陽撮影はむずかしいなあ。
とくにピントが。
わたしの持ってる入門機ではモニタごしだとどうしても撮影するものとちょっと違うもの見えるっぽいしなあ。
太陽なだけに直接見るわけにもいかんし。

でも難しい分、きれいに撮れるとすごくうれしい。
天体写真おもしろいな!
またなんか観察したい。



追記。
太陽のような遠くのものを望遠で撮影してトリミングするとき(=周囲がわりとどうでもいいとき)、
ウィンドウズ用GIMP2.6の(画像)→(キャンバスを選択範囲に合わせる)が便利。
2.4にはこの機能ついてなかった。2.5はつかったことないのでしらぬ。
フォトショでこういうのあるのかはよくわからん。
GIMPべんりだなー、とめもっとく。

追記の追記。
「なんか位置が変わって見える」のはバリアングルのカメラモニタの回転角度が違うからじゃね?ってつっこまれた。
・・・そうかも。

黒点って一日ではそんなに動かないもん?
あとで黒点の位置をもとに写真の回転修正を行いたいと思います。
今日はもう寝る。





この記事にコメントする
              
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
カラー
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
非公開 管理人のみ閲覧できます
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ説明
もっさり:日々の雑感をもっさり。
がっつり:論文や研究関連をがっつり。
びっくり:科学ニュースでびっくり。
まったり:空想科学などでまったり。
ばっかり:デザイン系自己満足ばっかり。
ほっこり:お茶を嗜んでほっこり。
最新コメント
※SPAMが多いのでhttpを含むコメントと英語のみのコメントを禁止しました※
[01/20 NONAME]
[05/07 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[08/29 初見名無し]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
az
性別:
非公開
自己紹介:
興味のあるトピックス
 分野は視覚認知。視知覚にがて。
 あと記憶全般。
 カテゴリ (semanticsか?) とかも。
 最近デコーディングが気になる。
 でも基本なんでもこい。
 好奇心は悪食。

好きな作家(敬称略)
 川上弘美
 小林秀雄
 津原泰水
 森茉莉
 レイ・ブラッドベリ
 イタロ・カルヴィーノ
 グレッグ・イーガン
 シオドア・スタージョン
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
PR
<< Back  | HOME |   Next >>
Copyright ©  -- めもめも ...〆(。_。) --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]