忍者ブログ

めもめも ...〆(。_。)

認知心理学・認知神経科学とかいろいろなはなし。 あるいは科学と空想科学の狭間で微睡む。

2017/06    05≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  ≫07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近日本でもハロウィーンがじょじょにイベント化されるようになってきましたね。
日本のハロウィーンはゾンビ祭りじゃなくってかわいいかぼちゃキャラとかおばけキャラとかなのでとてもよいと思います。
むしろゾンビに本気になりすぎるアメリカのハロウィーンに逆輸入して中和してほしい。
かわいいをもっと世界に!

というわけで今回はハロウィーン用テンプレです。
と言っても、あんましがっつりハロウィーンしちゃうとテンプレとしてごちゃっとして見辛いかなーと思ったので、かぼちゃだけで構成。
…まあかぼちゃが入ってる時点でハロウィーン全開なんですが。

タイトル画面はこれで


本文はこんなかんじ。


うーむ。かぼちゃっぽさにもうちょい改良の余地があるかも。
Officeの「図形」機能にあるものだけで描くのに限界あるからなあ。
うまく抽象化できたときはかわいくはまるんだけど、かぼちゃむずかしい。
それでもよいと思っていただける方はどうぞこちらからダウンロードしてくださいな。
ダウンロード

自然物の抽象化ってむずかしいね。

さてまた性懲りもなくパワポのデザインテンプレをあげていきますよ。
夏が終わり、秋の気配が漂い始めると、秋の花のテンプレがほしくなりますねー。
藤のやつを色を変えて向きを変えたら萩になるかもなー、と思ったんですがそれだとあんまりおもしろくない。
というわけで、今回は桔梗のテンプレを作ってみました。
桔梗、花もいいんですけど、つぼみがめっちゃかわいいんですよね。
ああーこれがふくれてぷちんってはじけて花になるんだなあーってまるわかりのつぼみ。
あのかわいさをなるべく活かしたい!と思いつつ、咲いてる桔梗と桔梗のつぼみのテンプレです。

タイトル画面はこんなかんじで


本文画面はこんなかんじ。


これまたしっとりかわいいパワポになるんじゃないですかね!?
と自画自賛。

賛同していただける方はぜひこちらからダウンロードしてくださいな。
ダウンロード


しかしあれだなあ、紋とかで形式化されるような植物ってやっぱデザイン化しやすいんだなあ。
昔のデザインってのもあなどれないよなあ。
まあ昔のものは「いいもの」しか残らないから当然かもしれないけども。
次は何をデザインテンプレにしようかな。

なつやすみ…
それは甘美かつ残酷な響き…

たとえもうエエ歳になってなつやすみの宿題なんかなくっても、それどころか研究の道にずぶずぶで「講義ない期間なら自分の研究に専念できるよね」でそもそも休みらしき休みがなくても。
それでも、「なつやすみ」ということばはすばらしい何かを予感させる。
ような気がする。

まあそれはともかく、なつやすみの象徴といえばあさがおですよ。
あさがおの観察日記とかやらされるアレですよ。
ちなみに「あさがおの観察日記」というとうちのアホウは
「今日もあさがおはおかあさんにみずをもらっていました。」
みたいなあさがおに起きるイベントの観察という持ちネタを必ず繰り出してきます。
つっこみポイントはまあいろいろあるのですが、持ちネタすぎて最近はつっこんでないです。

それこそどうでもよい話で、まあ要するにあさがおのパワポテンプレを作ったのですよ。
夏っぽい!なつやすみっぽい!夏を謳歌したい!
ということで。
たとえ大学構内と飲食店とスーパーにしかいかない夏の日々でも、夏を謳歌したいのですよ!!!

そんなあさがおテンプレ、タイトル画面はこんなかんじで


本文画面はこんなかんじ。


こないだのすいかといい、今回のあさがおといい、夏モチーフテンプレはずいぶんかわいい仕上がりになったので満足しています。
これがあればたとえなつやすみみたいな期間に補講やら集中講義があったとしてものりきれる!
……はず。

というわけでなつやすみという単語の誘惑に立ち向かうみなさん、あさがおテンプレをご利用あれ。
ダウンロードはこちら↓
ダウンロード


まあでも季節感あるテンプレはなごめていいよね。
わたしのやった授業でも「先生のパワポかわいいー」って評判はいい。パワポの評判は。
い、一応内容だってそれなりに評判あるんだからねっ!!
おう、あついぜ!
なつだぜ!

ということで、夏のテンプレです。
夏といえばすいか!
すいかのパワポテンプレを作りました。

タイトル画面はこんなかんじで


本文画面はこんなかんじです。


夏が好きな方、すいかが好きな方、ぜひお役立てください。
ダウンロードはこちらから↓
ダウンロード

ちなみに、お店ですいかの切片売ってるの、わたしはあれやっぱり赤い方買っちゃう。
なんか赤いののほうがおいしいような気がしてしまう。
めっさ偏見。
視覚の心理学を研究しようが、そういう偏見からは逃れがたいのである。

あ、でもめっちゃおいしい黄色いすいかを誰かにもらったら偏見も崩れるかもしれない!
黄色いすいか農家さんにはぜひ全国的に試食キャンペーンを展開していただきたい。
以前、雨天パワポテンプレを作りましたが、それと呼応するかのごとく晴天テンプレも作りました。
……ただまあ、これも機種依存文字を含むのですが…

まあいいや、またエラー報告とかがあがってきたらそのときに対応します。

というわけで晴天テンプレ。
タイトル画面はこんなかんじで


本文画面はこんなかんじ。


よく晴れた暑い日に、「うげーこんな日に室内にこもってプレゼンかよむしろ外行きてーよ外」ってなテンションの日に、こんなテンプレをつかうとあつくるしかわいいことこの上ないと思います。
そんな日のためにどうぞ↓
ダウンロード

あーでも暑い日ってエアコンかかった室内にいたほうが快適か(ものっそい文化系へたれ的発想)。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ説明
もっさり:日々の雑感をもっさり。
がっつり:論文や研究関連をがっつり。
びっくり:科学ニュースでびっくり。
まったり:空想科学などでまったり。
ばっかり:デザイン系自己満足ばっかり。
ほっこり:お茶を嗜んでほっこり。
最新コメント
※SPAMが多いのでhttpを含むコメントと英語のみのコメントを禁止しました※
[05/07 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[08/29 初見名無し]
[06/25 あ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
az
性別:
非公開
自己紹介:
興味のあるトピックス
 分野は視覚認知。視知覚にがて。
 あと記憶全般。
 カテゴリ (semanticsか?) とかも。
 最近デコーディングが気になる。
 でも基本なんでもこい。
 好奇心は悪食。

好きな作家(敬称略)
 川上弘美
 小林秀雄
 津原泰水
 森茉莉
 レイ・ブラッドベリ
 イタロ・カルヴィーノ
 グレッグ・イーガン
 シオドア・スタージョン
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
PR
<< Back  | HOME |   Next >>
Copyright ©  -- めもめも ...〆(。_。) --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]