めもめも ...〆(。_。)
認知心理学・認知神経科学とかいろいろなはなし。 あるいは科学と空想科学の狭間で微睡む。
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ろんぶんの原稿セルフチェックがだんだん混乱してきた。
今一番混乱している時制について今一度整理してみる。
序論
・過去の研究については過去形
・だが現在においても重要性が継続しているなら現在完了
方法
・基本過去形
・図表とか見てわかるものへの言及は現在形
結果
・方法におなじ
・主節と従属節の時制をそろえよう(つまりほとんど過去形だ)
考察
・基本現在形
・結果など既に行われたことだけ過去形
・主節と従属節の時制をそろえねば(つまりほとんど現在形)
要するに、「やったこと」は過去形で「推論」は現在形。
ただ主節と従属節はそろえねばならん。
このへんよくぐだぐだするから気をつけねば。
あとは、あたま‐しっぽ構造をくどいほど確認。
早くなんとかせねば。
今一番混乱している時制について今一度整理してみる。
序論
・過去の研究については過去形
・だが現在においても重要性が継続しているなら現在完了
方法
・基本過去形
・図表とか見てわかるものへの言及は現在形
結果
・方法におなじ
・主節と従属節の時制をそろえよう(つまりほとんど過去形だ)
考察
・基本現在形
・結果など既に行われたことだけ過去形
・主節と従属節の時制をそろえねば(つまりほとんど現在形)
要するに、「やったこと」は過去形で「推論」は現在形。
ただ主節と従属節はそろえねばならん。
このへんよくぐだぐだするから気をつけねば。
あとは、あたま‐しっぽ構造をくどいほど確認。
早くなんとかせねば。
下働き先で、えらい先生にちょっとした課題を出された。
それを要約&再構築するとこんなかんじ。
先生「Medianはわかるね?」
自分「はい、中央値ですね、データ範囲のまんなかの」
先生「度数分布のグラフのどこで示されるかわかるね?」
自分「(x軸のまんなからへんにあたるとこさす)このへんですよね」
先生「Modeもわかるね?」
自分「最頻値ですね」
先生「グラフでいえば?」
自分「(山のてっぺんをさす)ここでしょう」
先生「じゃあ平均は?」
自分「全データ合計をサンプル数で割って・・・」
先生「ちょっと待った。それは計算方法だよね。平均は図でいうとどうなる?」
自分「えっと・・・数値としてはこのあたりですが・・・」
先生「平均がグラフにおいてどういう意味を持つのか、なぜ平均がデータの代表値たりえるのか、ちょっと考えてみて」
ということですわ。
考えてみたら、中央値や最頻値を代表値に用いたほうがいい場合とその理由というのはいっぱい解説されているけど、なぜ平均値が代表値になるのかってあんまり考えたことなかった。
はたらきながら考えたけど、自力では正解に至らなかった。
くやしいので答え隠す。
答え知らないひとはちょと考えてみてー。
それを要約&再構築するとこんなかんじ。
先生「Medianはわかるね?」
自分「はい、中央値ですね、データ範囲のまんなかの」
先生「度数分布のグラフのどこで示されるかわかるね?」
自分「(x軸のまんなからへんにあたるとこさす)このへんですよね」
先生「Modeもわかるね?」
自分「最頻値ですね」
先生「グラフでいえば?」
自分「(山のてっぺんをさす)ここでしょう」
先生「じゃあ平均は?」
自分「全データ合計をサンプル数で割って・・・」
先生「ちょっと待った。それは計算方法だよね。平均は図でいうとどうなる?」
自分「えっと・・・数値としてはこのあたりですが・・・」
先生「平均がグラフにおいてどういう意味を持つのか、なぜ平均がデータの代表値たりえるのか、ちょっと考えてみて」
ということですわ。
考えてみたら、中央値や最頻値を代表値に用いたほうがいい場合とその理由というのはいっぱい解説されているけど、なぜ平均値が代表値になるのかってあんまり考えたことなかった。
はたらきながら考えたけど、自力では正解に至らなかった。
くやしいので答え隠す。
答え知らないひとはちょと考えてみてー。
つぶつぶいちごポッキーを食べながら自分の間抜けさ具合につぶつぶと腹を立てている。
去年のECVPでKriegeskorteにやけにOp de Beeckがつっかかってたよーな記憶がうっすらある(ひょっとしたら記憶違いかもしれん)けどそういうことだったのか。
これは完全に自分のリファレンスワーク不足。しね自分。
いやでも去年の時点ではそこまでPerceptualなしごとに目を向けなあかんと思ってなかったのに。
それはただの言い訳。
とりあえず腹を立てるようになったいきさつも兼ねて研究用めもに起こしてみる。
個人的な問題なのでしまう。
去年のECVPでKriegeskorteにやけにOp de Beeckがつっかかってたよーな記憶がうっすらある(ひょっとしたら記憶違いかもしれん)けどそういうことだったのか。
これは完全に自分のリファレンスワーク不足。しね自分。
いやでも去年の時点ではそこまでPerceptualなしごとに目を向けなあかんと思ってなかったのに。
それはただの言い訳。
とりあえず腹を立てるようになったいきさつも兼ねて研究用めもに起こしてみる。
個人的な問題なのでしまう。
ねててもなんもいいことおきねー。
だからおきてなんかをしないといけないのだよ明智君(誰)。
というわけで。
まあ先月はばりばり視知覚やってるひとたちの話を聞いてうへぇ('д` ;)ってなってたんですが、そーゆーばりばりなひとたちがばりばりつかいこなすオブジェクトの記述統計というものをおそるおそるさわってみよーと思います。
おそるおそる。
とりあえず今日さわるのは、にほんじんがR上で動くツールを作ってくれたという楕円フーリエ記述子というやつをば。
おそるおそる。
だからおきてなんかをしないといけないのだよ明智君(誰)。
というわけで。
まあ先月はばりばり視知覚やってるひとたちの話を聞いてうへぇ('д` ;)ってなってたんですが、そーゆーばりばりなひとたちがばりばりつかいこなすオブジェクトの記述統計というものをおそるおそるさわってみよーと思います。
おそるおそる。
とりあえず今日さわるのは、にほんじんがR上で動くツールを作ってくれたという楕円フーリエ記述子というやつをば。
おそるおそる。
せっかくがっかいでみーはーしてきたのだからそれをめもっとこうぜの会。
こないだのRizzolattiを第1回としてむりくりの第2回をお送りします。
今年はなんとあのPosner御大がいらっしゃったのよー。ってもうみんな知ってるか。知ってるわなー。
視覚的注意にちょっとでも(あるいはうっかりでも)さわったことあるならば名前は聞いたことあるはずなレベルの有名人なので、あんまし注意とか興味ないくせに野次馬してきたよ先週。
どうでもいい感想。
意外に渋い。
日本人向けに、すっげーゆっくりしゃべってくれる。
すっげー強調してしゃべってくれる。
あげく、聞き手(つまりわたし)が何が重要ポイントかわからんくなる。
あげく、そもそもの内容が理解できんくなる。
・・・いやまあわたしのリスニング力が半端なくだめなだけなんですけど。
最初わかってて聞いてるつもりでも、だんだんわけがわかんなくなってくる・・・なんかマンガの催眠みたいだな。
という不謹慎極まりない感想。
本気でどうでもいい。
あーあとしょっちゅう冗談とばしてた。
わたしが理解できて思わず笑ってしまったのは、情動研究の話をしてて、「こわいと思うもの」の例に「学生にとっての専攻の教授とかねー」って言ってた。
けっこー皮肉屋さんなんですね。
そんなことよりも講演の内容ですよ。
こないだと同様、自分が理解できたとこだけめもっとく。
・・・もっとちゃんと理解してたであろう先輩に話を聞いたほうがたぶん確実だったな・・・
まあいいや。所詮自分用めも。
いちおうしまう。
こないだのRizzolattiを第1回としてむりくりの第2回をお送りします。
今年はなんとあのPosner御大がいらっしゃったのよー。ってもうみんな知ってるか。知ってるわなー。
視覚的注意にちょっとでも(あるいはうっかりでも)さわったことあるならば名前は聞いたことあるはずなレベルの有名人なので、あんまし注意とか興味ないくせに野次馬してきたよ先週。
どうでもいい感想。
意外に渋い。
日本人向けに、すっげーゆっくりしゃべってくれる。
すっげー強調してしゃべってくれる。
あげく、聞き手(つまりわたし)が何が重要ポイントかわからんくなる。
あげく、そもそもの内容が理解できんくなる。
・・・いやまあわたしのリスニング力が半端なくだめなだけなんですけど。
最初わかってて聞いてるつもりでも、だんだんわけがわかんなくなってくる・・・なんかマンガの催眠みたいだな。
という不謹慎極まりない感想。
本気でどうでもいい。
あーあとしょっちゅう冗談とばしてた。
わたしが理解できて思わず笑ってしまったのは、情動研究の話をしてて、「こわいと思うもの」の例に「学生にとっての専攻の教授とかねー」って言ってた。
けっこー皮肉屋さんなんですね。
そんなことよりも講演の内容ですよ。
こないだと同様、自分が理解できたとこだけめもっとく。
・・・もっとちゃんと理解してたであろう先輩に話を聞いたほうがたぶん確実だったな・・・
まあいいや。所詮自分用めも。
いちおうしまう。
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カテゴリ説明
もっさり:日々の雑感をもっさり。
がっつり:論文や研究関連をがっつり。
びっくり:科学ニュースでびっくり。
まったり:空想科学などでまったり。
ばっかり:デザイン系自己満足ばっかり。
ほっこり:お茶を嗜んでほっこり。
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自己紹介:
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分野は視覚認知。視知覚にがて。
あと記憶全般。
カテゴリ (semanticsか?) とかも。
最近デコーディングが気になる。
でも基本なんでもこい。
好奇心は悪食。
好きな作家(敬称略)
川上弘美
小林秀雄
津原泰水
森茉莉
レイ・ブラッドベリ
イタロ・カルヴィーノ
グレッグ・イーガン
シオドア・スタージョン
分野は視覚認知。視知覚にがて。
あと記憶全般。
カテゴリ (semanticsか?) とかも。
最近デコーディングが気になる。
でも基本なんでもこい。
好奇心は悪食。
好きな作家(敬称略)
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