忍者ブログ

めもめも ...〆(。_。)

認知心理学・認知神経科学とかいろいろなはなし。 あるいは科学と空想科学の狭間で微睡む。

2024/11    10≪ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  ≫12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ留学生寮で過ごす最後の夜。
何人かとは晩ごはんのときにお別れの挨拶を済ませた。
荷物もあらかた片付いた。
しんみり。

・・・と、言いたいところだけど壊れたトイレのせいで廊下に悪臭が充満しててそれどころじゃねええええええええええええええ。
なんか暖房もずっと故障しっぱだったらしくて、業者も明日にならないと来ないとか。
あんまし料理とかしてる余裕ないから出来合いのフライドチキンを食べたらこれがまたぱっさぱっさでやんの。
ろんどんで食べたイカのゴムリング思い出した。
この国の揚げ物は「水分がなくなるまで揚げる」のがデフォルトなんだろーかー。
外はしぬほど寒く、雹だか雨だかが断続的に降り続いている。
ある意味すべてがこの国の典型だよ!
ある意味ものっそい満喫したとも言える。
・・・望んでたわけではないが。


今回利用する航空会社はエミレーツなんですが、ここは預け入れ荷物の上限は30kgまでで(たいていは20kgまでが多いよね)、合計重量がその範囲内であれば個数は1つじゃなくてもいいらしい。
たいていは預け入れ荷物1こじゃないとだめなんじゃなかったっけ?
エミレーツすげー。
でも今システムエラーでオンラインチェックインができない。
困る。

まあいいや。無事に帰れさえしたら。
あ、「荷物も含めて」の無事ですよ勿論のこと。
ちうわけで、帰ります。


いよいよ帰国目前。
・・・が、荷物ぜんぜんまとまってねえー。
こういうのは勢いつけてがーっとやらねばならんな。うん。

集中的にやってた単純作業もようやくかたがついた。
まあようするに「みんながつかえる実験刺激」なので、ちっとはこっちの研究室にも恩返しができたんじゃないかと勝手に思った。

いろんなひとと話しておもしろかったな。
メシマズ帝国でおいしいものを食べて生き延びる方法も、おいしくないできあいの料理もちょっとは慣れた。
「次」の機会があっても(ぜひそうなってほしいが)がんばれる気がする。

でも、「次」があったらもう絶対この留学生寮つかわねー。
ねずみがいる上に、自分のいる棟はもう2週間近くトイレこわれっぱ。
共用キッチンの電熱器は8つ中6つがしんでる。のこり2つも弱ってる。
今度はもちょっといいとこに住もう。

昨日の夜、ねずみの「ちゅううううううううう」とでもいうような悲鳴が聞こえた。
壁の穴をタオルでふさいどいたんだけど、その壁のあたりにいるようだった。
今まで鳴き声あげることなんてなかったのになー、なんだったんだろうなー、と思ってたら、置いておいた殺鼠剤がなくなっていることに今朝気づいた。
最後の最後に、ねずみは殺鼠剤を食べたんだろうか。
なんだか不思議な気分だ。

もうすぐここの研究室を出るポスドクのひとの最後のtalkが来週にあるんだけど、残念ながら聞くことができない。
まあ、いずれどこかで会えるだろう。
そのtalkのポスターを送るよ!ってメールがきたから、ほうほうどんな話をするのかな?とわくわくしなrがら添付ファイルを開いたら、某星戦争映画ポスターの登場人物の顔をここの研究室のfaculty staffの顔にすげ替えたコラだった。
・・・なんでやねん。

そういう「ネタ」ができる欧米の余裕がうらやましいよな!
そいえば日本のほうのぼすの顔写真Tシャツを作ろうぜという陰の動きがあったこと思い出した。
こっそり作ってこっそり学会とかで着たら関係者ウケしないだろうか。
日本だとやっぱ怒られるのかなー。

まあでもあれだ、身動きとれるように、ものは減らしていかねばなるまいな。
いろんなものを捨てて、身軽にならねばならん。
まずはさようならだ、このさむくて暗くてごはんのおいしくない国と、そこで会ったひとと、買ったものと。
ひとに関しては、また会えたらいいけどね。
とりあえずは、さようならだ。

昨日はこの国のほうのぼすがでかいグラントをあてたお祝いがあったのですが、場所がインド料理レストランでした。
わたしはからいものがあまり得意ではないので、「うへえおいしいけど辛い(からい&つらい)」という料理が多かったのですが、甘くないラッシー頼んだら意外といけた。
やはりローカル料理にはそこのローカル飲み物を組み合わせるのが一番だな、うん。
「この国でおいしいものを食べたいならイタリアンか中華かインド料理に行け」というのはネタではなくネイティブレベルでガチで実行されております。
去年、観光客用のインフォメーションセンターに行って「どこかおいしいレストランはありませんか」って聞いたらイタリアンレストランを紹介されたことはまだ忘れてないぜ。
ろんどん滞在中、唯一おいしかったのはピザのチェーン店だったぜ。

まあそんなかんじでこの国のメシマズっぷりはお国柄ジョークの定番なわけですが。
「イギリス料理、そんなにまずくないよ!!!」と主張しているネタを拾いました
(某巨大掲示板ネタ、アスキーアートネタにつき注意)
http://snudge.blog38.fc2.com/blog-entry-1282.html

・・・「おいしいものもある」というのはグルメ国とは言わないような気がする・・・

スペインに行った今年なら分かる。今年なら言える。
「グルメ国とは、どこに行ってもおいしいものにありつける国である」と。
「よーく探さないとおいしいものにありつけない」国はグルメ国とは言えねー。
ふらっと入ったバルでどのタパスつまんでも美味いとか、コンビニでサンドイッチ買ってもべしゃべしゃじゃないとか、スーパーで蓋の開いたヨーグルト放置しないとか、てきとーに買ったパンでサンドイッチ作ってもぱっさぱさじゃないとか、そういうレベルに達してこそのグルメ国。
あ、でもスペインでも崩れた商品放置はよくあることだった。
まあいいや。

そういえば、今年はここでもスペインでも「レストラン」に行く機会があったので、画像を晒して比較してみよう。
その彼我の差が一目瞭然だから。

本当に、「メシマズ帝国ネタは過去のもの」かどうか、見て判断してほしい。

で、画像貼ろうと思ったんだけどけっこう長くなるのでつづきのところにしまっておく。

先週はロンドンでやってたNeuropsychologyな学会を冷やかしに行った。
学会自体はたいへん有意義だったのだが、学会時間以外ではひどい目にあった。
泊まった安宿は部屋は汚いわ(壁にガム屑つきっぱ!)設備は整ってないわ暖房は壊れてるわWiFi使えるという売り込みに反して使えないわ、最悪だった。
てきとーに入った食べ物屋も概ね外れ。
会場近くのピザ屋さんでは塩辛いアンチョビが3缶分くらいのっかったピザを食べることになってしまい、塩辛さで身震いするような目に。
「フィッシュレストラン」の看板見て入ったら、フィッシュアンドチップスを席について食べられるというだけの店で、ぎっとぎとのフィッシュとチップス(いもなのに魚くさい)が山盛りで絶賛胸焼け。なんせ近くの席のおばあさんが「こんなに食べられないわ、あなたたち食べてくれない?」と交渉しに来る。もちろん丁寧にお断りした。

あげく風邪をひいた。
声がまだがらがら。
最悪のロンドン滞在だった。
おかけでいろいろ進んでいない。

教訓:ロンドンは物価高い。事前に入念な下調べをしとかないと、ひどいめにあう。

カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ説明
もっさり:日々の雑感をもっさり。
がっつり:論文や研究関連をがっつり。
びっくり:科学ニュースでびっくり。
まったり:空想科学などでまったり。
ばっかり:デザイン系自己満足ばっかり。
ほっこり:お茶を嗜んでほっこり。
最新コメント
※SPAMが多いのでhttpを含むコメントと英語のみのコメントを禁止しました※
[01/20 NONAME]
[05/07 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[05/06 ぱるぱる]
[08/29 初見名無し]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
az
性別:
非公開
自己紹介:
興味のあるトピックス
 分野は視覚認知。視知覚にがて。
 あと記憶全般。
 カテゴリ (semanticsか?) とかも。
 最近デコーディングが気になる。
 でも基本なんでもこい。
 好奇心は悪食。

好きな作家(敬称略)
 川上弘美
 小林秀雄
 津原泰水
 森茉莉
 レイ・ブラッドベリ
 イタロ・カルヴィーノ
 グレッグ・イーガン
 シオドア・スタージョン
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
PR
<< Back  | HOME |   Next >>
Copyright ©  -- めもめも ...〆(。_。) --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]